幸福のはさみ

小川未明




 正吉しょうきちは、まだおかあさんが、ほんとうにんでしまわれたとは、どうしてもしんじることができませんでした。
 しかし、おかあさんが、もうこのいえにいられなくなってから幾日いくにちもたちました。正吉しょうきちはそのあいだ毎日まいにちかあさんのことをおもしては、さびしいおくりました。かれ子供心こどもごころにも、もうおかあさんはんでしまわれたので、けっしてふたたびかえってこられないとおもいながら、やはりまったくんでしまわれたとは、どうしても、おもうことができなかったのです。あのやさしいおかあさんが、この世界せかいのどこにも、まったくいられないとしんじたら、そして、もうどんなことをしても、二ることができないとしんじたら、かれは、かなしさのあまり、むねけてしまうからでありました。
 おかあさんが、じっと正吉しょうきちつめられるときは、いつも、そのくろなかに、なみだがたたえられていたのを、正吉しょうきちわすれることができませんでした。
 おかあさんがいられなくなってから、正吉しょうきちは、せめておかあさんの面影おもかげおもすことをたのしみにしていました。そらさむかぜも、また、まどおとも、それをばさまたげるものはなかったのです。
 正吉しょうきちは、よるになって、使つかいにやられるのをおそろしがっていました。なぜなら、このごろ、父親ちちおやくらくなってから、さけりないといっては、まち酒屋さかやまでさけいに、正吉しょうきちをやったからであります。
「なあ正吉しょうきちさけいにいってこい。」
 よるになると、はたして、父親ちちおやはいいました。つきもないくらばんでありました。ほしひかりるように、青黒あおぐろそらかがやいていました。そして、かぜいて、うえを、カサカサおとをたててんでいました。
 もし、こんなときにいやだといったら、きっと、父親ちちおやは「意気地いくじなしめ。」といって、しかったでありましょう。正吉しょうきちは、おかあさんがおられたら、自分じぶんは、けっして、こんなさびしいめをみなくていいものをとおもいますと、なかなみだがわいてきたのであります。が、
「なあ、正吉しょうきちつよいものな。いいだからいってきてくれよ。」と、父親ちちおやは、うし姿すがた見送みおくりながら、いいました。
 こう、父親ちちおやにやさしくいいかけられると、正吉しょうきちは、またなんとなく、父親ちちおやをあわれにおもいました。そして自分じぶんたちは、いつまでもこんなにさびしいおくらなければならないのだろうかと、かなしくなりました。
 正吉しょうきちは、とぼとぼとまちほうをさしてあるいてゆきました。このあたりはもうれると、まったく人通ひとどおりはえてしまったのです。どのいえめてしまって、わずかに、のすきまから、内部ないぶともっている燈火ともしびひかりが、さむい、さびしいそとやみなかに、かすかなひかりおくっているばかりでありました。
 ちいさな、田舎町いなかまちは、おなじように、はやくから、どこのみせめてしまいました。正吉しょうきちは、平常ふだんあるれていましたので、一筋ひとすじみちをたどってゆきました。どこかとおくのほうで、いぬのないているこえこえたのであります。ようやく、まちはいろうとしました。するとそこにおてらがありました。
 てら境内けいだいにはたくさんのわっています。そして、いまは、いずれも黄色きいろに、いろづいていました。しかし、それらは、よるでありますから、ただおとだけがこえるばかりで、はらはらとかぜおそうたびにさわがしくっていました。
 正吉しょうきちは、おてら門前もんぜんに、ただ一つ提燈ちょうちんをつけて、露店ろてんしているひとがあるのをとおくからながめました。なつよるや、縁日えんにちばんなどには、よくこのまちにも露店ろてんましたけれど、こんなにさむくなってからは、出歩であるひとすくないので、ああして露店ろてんしても品物しなものうものがないだろうにと、おもわれたのでありました。
 その提燈ちょうちんは、かみがすすけているので、くろうございました。どんなひとがそこにすわっているのだろうと、正吉しょうきちおもいながら、だんだんと、その露天ろてんほうちかづいてきました。かぜかれて、は、その周囲まわり渦巻うずまいていました。しかし、すわっているひとは、じっとしてうごきませんでした。
 正吉しょうきちは、一人ひとりおんなが、さびしそうに往来おうらいつめてすわっているのをました。そして、提燈ちょうちんのうすぐら火影ほかげで、そのかおますと、こいしいおかあさんに、まったくよくているのでありました。
 そのおんなは、まえにむしろをいて、はさみをならべていました。そのはさみは、着物きものうときにようのはさみでありました。
 正吉しょうきちは、しばらく、そのおんなつめてたたずみました。そして、ればるほど、こいしいおかあさんのかおによくていましたので、とうとう自分じぶんわすれて、正吉しょうきちは「おかあさん。」といって、そのそばに、りました。
 すると、そのおんなは、さびしくわらいました。そして、しっかりと正吉しょうきちいだせました。
わたしは、ぼうやのおかあさんじゃありません。その証拠しょうこに、わたしあたまは、こんなに灰色はいいろがかっています。しかしわたしは、ぼうがさびしいのをよくっている。わたしが、おまじないをしてあげる。もうこれから、おとうさんは、けっして、こんなかぜくらばんに、ぼうをお使つかいになぞしはしないだろう……。」
 こういって、おんなひとは、まえのむしろのうえせてあったはさみのなかから、一つのはさみをって、自分じぶんのほおのあたりにれかかった、かみを二、三ぼんって、それをば、正吉しょうきちっていた徳利とくりなかれてわたしました。そして、正吉しょうきちあたまをなでながら、
「おとうさんがっておいでなさるから、はやさけって、うちへおかえりなさい。をつけてころばないようにおゆきよ。ぼうかえるまで、わたしみせしています。」と、やさしくいって、正吉しょうきちかおをのぞきました。正吉しょうきちは、おかあさんはかみが、もっとくろかったとおもいましたけれど、あまりそのおんなひとがおかあさんにているので、ただかなしく、なつかしさでむねがいっぱいでありました。そして、そのおんななかがうるんでなみだでいっぱいなのも、ほんとうにおかあさんが自分じぶんるときとまったくおなじでありました。それですから、正吉しょうきちかなしくなって、しくしくとしました。
 すると、おんなは、正吉しょうきちまえほうに、はなすようにして、
わたしにも、ちょうどぼうおなじぐらいのおとこがありますの。しかし、おとなで、さびしがりもせず、ひとりでわたしかえるまでお留守居るすいをしていますよ。ぼうやも、はやくおうちかえって、おとうさんの手助てだすけをしてあげなければなりません。」といいました。
 正吉しょうきちは、こうくと、やはり自分じぶんのおかあさんではなかったことをりました。そして、くのをやめて、とぼとぼと、それから、さけいに酒屋さかやほうへとあるいてゆきました。
 正吉しょうきちが、徳利とくりげてかえるときにも、おんなひとは、じっとすわっていました。正吉しょうきちは、かなしさがむねにこみあげてきて、はやうちかえって、また、んだおかあさんをおもして、ぞんぶんにこうとみちしたのであります。
 父親ちちおやは、正吉しょうきちが、さけってかえるのをっていました。そして、子供こどもが、どんなかなしいおもいにふけっているかということもらずに、徳利とくりると、さっそくそのさけさかずきいでみはじめました。
 父親ちちおやは、さもうまそうに舌打したうちをしてんでいましたが、にわかにさかずきしたいて、かんがみながら、
不思議ふしぎなこともあるものだ。このさけうめにおいがする。このにおいは、んだつまかみにつけていた香油こうゆにおいそっくりだ。」と、ひとごとをして、んだ正吉しょうきち母親ははおやおもしたようにかんがみました。
 父親ちちおやのいうことをくと、正吉しょうきちは、びっくりしました。かれ先刻さっきてらまえおんなひとが、どうしてもおかあさんにちがいないようながして、かんがえにふけっていたやさきでありましたから、このとき、かれは、あったままを父親ちちおやはなしたのであります。そして、そのおんなひとがおまじないにかみをはさみでって徳利とくりなかにいれたこともすっかりはなしたのでありました。そのはなしくと、父親ちちおやは、いままでのいがすっかりさめてしまったように、まじめなかおつきになりました。
「どれ、おれがいってみてこよう。おまえは、うち留守るすをしているのだよ。」といって、父親ちちおやいそいでまちほうへとゆきました。
 父親ちちおやは、星晴ほしばれのしたそらしたの、くらみちあるいてゆきました。それは、正吉しょうきちとおったとおなみちでありました。そらおとこえます。えだかぜかれておとこえています。このとき、父親ちちおやは、はじめて、こんなさびしいみち子供こどもをば使つかいにやったことをかわいそうにおもって後悔こうかいしました。
 そのとき、あちらに、くら提燈ちょうちんえたのであります。それは、ちょうどてら門前もんぜんであって、まだ露店ろてんているのでした。
 こんなさびしい、人通ひとどおりのないばんに、いまごろまで露店ろてんしているなんて不思議ふしぎなことだと、父親ちちおやおもいました。
「あすこに、そのんだつまおんながすわっているのか。」と、父親ちちおやは、むねなかでいいながらちかづいてみました。すると、それは、いつのまにひとわったものか、おんなひとでなくて、白髪しらがのおじいさんが、じっとさびしい往来おうらいつめてすわっていました。
 父親ちちおやは、そのおじいさんのかおると、びっくりしました。ずっとまえに、このからくなられた自分じぶんのおとうさんに、そのおもざしがているからでありました。
 おじいさんは、だまってしたいていました。正吉しょうきち父親ちちおやは、そのまえって、はさみをながら、いろいろのことをおもしていました。
「おじいさん、このはさみをくださいまし。」と、父親ちちおやはいいました。
 すると、だまってしたいていたおじいさんはかおげました。
「こうさむくなっては、どこのいえでも冬着ふゆぎ仕度したくをせにゃならん。このはさみを使つかったひとは、みんなにしあわせがくるから、たのしみにしていなさい。」と、おじいさんはいいました。
 正吉しょうきち父親ちちおやは、自分じぶんおとこで、着物きものえないが、だれかひとにたのんで、子供こどもにだけなりとあたたかい着物きものせてやりたいとおもいました。父親ちちおやは、ずっと以前いぜんに、このからくなられて、わすれかかっていた父親ちちおやかおを、おじいさんをて、はっきりとおもしました。
「おじいさんも、かぜをひかないようにお大事だいじになさいまし。」といって、父親ちちおやは、子供こどもっているだろうとおもって、いそいでいえかえりました。
 くるあさ、あられがって、あたりはいっそうさびしくなりました。そのおもいがけなく、しばらくたよりのなかったいもうとから手紙てがみがきました。たびていたいもうとが、かえってくるというらせでありました。
正吉しょうきちや、叔母おばさんかかえってきなさるぞ。」と、父親ちちおやはさびしがっている正吉しょうきちかっていいました。
叔母おばさんがかえってきなさる?」と、正吉しょうきちはびっくりしたようにさけびました。
 正吉しょうきちは、四つか五つの時分じぶんに、たいへん自分じぶんをかわいがってくれた叔母おばさんのあったことをっていました。たとえ、記憶きおくにはほとんどのこっていないにしろ、たえずこころなかではしたわしくおもっていたのでありました。
 正吉しょうきちいえは、きゅうれとしてきました。くもったに、雲間くもまからひかりしたようにあかるくなってきました。そして叔母おばさんは、きっと土産物みやげもの正吉しょうきちってきてくださるばかりでなく、またかえってこられたら、正吉しょうきち着物きものってくださるであろうとおもったばかりでも、父親ちちおやや、正吉しょうきちこころあかるくなるのでありました。





底本:「定本小川未明童話全集 3」講談社
   1977(昭和52)年1月10日第1刷
   1977(昭和52)年C第2刷
初出:「婦人界 6巻11号」
   1922(大正11)年11月
※表題は底本では、「幸福こうふくのはさみ」となっています。
※初出時の表題は「幸福の鋏」です。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:江村秀之
2014年2月10日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード