海ぼたる

小川未明




 ある兄弟きょうだいは、むらのはずれをながれているかわにいって、たくさんほたるをらえてきました。ばんになって、かごにきりいてやると、それはそれはよくひかったのであります。
 いずれもちいさな、くろからだをして、二つのあかてんあたまについていました。
にいさん、よくひかるね。」と、おとうとが、かごをのぞきながらいいますと、
「ああ、これがいちばんよくひかるよ。」と、あにはかごのなかうごいている、よくひかるほたるをゆびさしながらいいました。
にいさん、うしぼたるなんだろう?」
うしぼたるかしらん。」
 二人ふたりは、そういって、をみはっていました。うしぼたるというのは、一しゅおおきなほたるでありました。それは、そらかがやく、おおきな青光あおびかりのするほし連想れんそうさせるのであります。
 その翌日よくじつでありました。
ばんになったら、また、かわへいって、うしぼたるをってこようね。」と、兄弟きょうだいはいいました。
 そのとき、二人ふたりには、みずきよらかな、くさ葉先はさきがぬれてひかる、しんとした、すずしいかぜ川面かわも景色けしきがありありとうかんだのであります。
 ちょうどひるごろでありました。おとうとが、そとから、だれかともだちに、「うみぼたる」だといって、一ぴきおおきなほたるをもらってきました。
にいさん、うみぼたるというのをっている?」と、おとうとあににたずねました。
らない。」
 あには、かつて、そんなのほたるをたことがありません。また、いたこともありません。
 さっそく、あには、おとうとのそばにいって、紙袋かみぶくろつつんだうみぼたるをのぞいてみました。それは、普通ふつうのほたるよりもおおきさが二ばいもあって、あたまには、二つのあかてんがついていましたが、いろは、ややうすかったのであります。
おおきなほたるだね。」と、あにはいいました。あまりおおきいので、気味きみわるいようなかんじもされたのであります。
 二人ふたりは、ばんには、どんなによくひかるだろうとおもって、うみぼたるをかごのなかれてやりました。
うみぼたるをもらったよ。」と、兄弟きょうだいは、そとて、ともだちにかってはなしましたけれど、うみぼたるをっているものがありませんでした。
 まれに、そのだけをっていましても、たといったものがありませんでした。もちろん、そのうみぼたるについて、つぎのようなはなしのあることをるものは、ほとんどなかったのであります。
 むかし、あるところに、うつくしい、おとなしいむすめがありました。ちちや、ははは、どんなにそのむすめをかわいがったかしれません。やがてむすめは、としごろになっておよめにゆかなければならなくなりました。
 両親りょうしんは、どこか、いいところへやりたいものだとおもっていました。それですから、方々ほうぼうからもらいはありましたが、なかなか承知しょうちをいたしませんでした。
 どこか、金持かねもちで、なに不自由ふじゆうなくらされて、むすめをかわいがってくれるようなひとのところへやりたいものだとかんがえていました。
 すると、あるとき、たびからわざわざ使つかいにやってきたものだといって、おとこが、たずねてきました。そして、どうか、むすめさんを、わたしどもの大尽だいじん息子むすこのおよめにもらいたいといったのです。
 両親りょうしんは、けっして、相手あいてうたがいませんでした。先方せんぽうが、金持かねもちで、なに不自由ふじゆうなく、そして、むすめをかわいがってさえくれればいいとおもっていましたので、先方せんぽうがそんなにいいとこであるなら、むすめもしあわせだからというので、ついやるになりました。
 ただ、むすめだけは、両親りょうしんから、ひとりとおはなれてゆくのをかなしみました。
とおいといって、あちらのやま一つしたさきです。いつだってこられないことはありません。」と、たびからきたおとこは、あちらのやまゆびさしていいました。
 そのやまは、くものように、うすひがしそらにかかってられました。
「そんなに、かなくてもいい、三ねんたったらわたしたちは、おまえのとこにたずねてゆくから。」と、両親りょうしんはいいました。
 むすめは、なみだにぬれたげて、ひがしほうやまをながめていましたが、
「どうか、毎日まいにち晩方ばんがたになりましたら、わたしがあのやまのあちらで、やはり、こちらをいておとうさんや、おかあさんのことを、こいしがっているとおもってください。」といいました。
 これをいて、父親ちちおやも、母親ははおやも、をぬらしたのであります。
「なんで、おまえのことを片時かたときなりともわすれるものではない。」とこたえました。
 むすめは、とうとうたびひとにつれられて、あちらのさとへおよめにゆくことになったのであります。
 むすめがいってから、としをとった父親ちちおやや、母親ははおやは、毎日まいにちひがしやまむすめのことをおもっていました。けれど、むすめからは、なんのたよりもなかったのです。
 むすめは、まったく、たびひとにだまされたのでありました。なるほど、いってみると、そのうちは、むら大尽だいじんであります。また、しゅうとも、しゅうとめも、かわいがってはくれましたけれど、むこというひとは、すこし低能ていのうまれつきであることがわかりました。
 彼女かのじょは、このおろかなむこが、たとえ自分じぶんしたい、あいしてくれましたにかかわらず、どうしても自分じぶんあいすることができなかったのです。
 むすめは、西にしにそびえるたかやまあおぎました。そして、れ、なつかしい故郷こきょうしたわれたのです。三ねんたてば、こいしいははちちが、やってくるといったけれど、彼女かのじょはどうしても、そのまでつことはできませんでした。
「どうかして、まれたうちかえりたいもんだ。」と、彼女かのじょおもいました。
 しかし、みちは、とおく、ひとりあるいたのでは、方角ほうがくすらも、よくわからないのであります。彼女かのじょはただわずかに、かわうてあるいてきたことをおもしました。どうかして、かわばたにて、それについてゆこう。そのあとは、にねたり、さといこうたりして、みちきながらいったら、いつか故郷こきょうかえれないこともあるまいとおもいました。
 あるむすめは、むこや、うちひとたちに、づかれないように、ひそかに居間いまからたのであります。
 かわながれているところまで、やっとちのびました。それから、そのかわについて、だんだんとのぼってゆきました。おんなあしで、みちは、はかどりませんでした。くさけ、したをくぐったりしてあるきました。いまにも、彼女かのじょは、のものがきはしないかと、こころきました。どうかして、はやく、かわをあちらへわたってしたいものだとおもいました。けれど、どこまでいっても、一つのはしもかかっていなかったのです。
 川上かわかみには、どこかで大雨おおあめったとみえて、みずかさがしていました。やっと、日暮ひぐまえに、一つの丸木橋まるきばしいだしましたので、彼女かのじょは、よろこんでそのはしわたりますと、ちていたとみえて、はしなかからぽっきり二つにれて、むすめみずなかにおぼれてしまいました。
んでも、たましいだけは、故郷こきょうかえりたい。」と、のまぎわまで、彼女かのじょおもっていました。
 やがて、むすめ姿すがたは、みずおもてられなくなりました。すると、そのから、このかわに、ほたるがて、みずながれに姿すがたうつしながらんだのであります。
 おろかなむこは、うつくしいよめをもらって、どんなによろこんでいたかしれません。そして、自分じぶんはできるだけ、やさしく彼女かのじょにしたつもりでいました。それが、ふいに姿すがたかくしてしまったので、また、いかばかり、かなしみ、なげいたでありましょう。ついにむこは、うちひとたちが心配しんぱいをして、見張みはりをしていたにもかかわらず、いつのまにか、うちからして、おなかわげてんでしまいました。
 このみずぶくれのした死骸しがいは、かわうえいて、ふわりふわりとながれて、みんなのらぬまに、うみはいってしまったのであります。不思議ふしぎなことに、この死骸しがいも、またほたるになったのです。
 これが、うみぼたるでありました。
 二人ふたり兄弟きょうだいは、うみぼたるについて、こんな物語ものがたりがあることをりませんでした。
 ただ、おおきいから、かごのなかれて、よくひかるだろうとおもっていました。
 ばんになると、うみぼたるはよくひかりました。かわのほたるもけずによくひかりました。
「みんな、よくひかるね。」と、あにおとうとは、よろこんでいいました。
 あくるばんは、あまり両方りょうほうとも、前夜ぜんやのようにはよくひかりませんでした。自然しぜんいえとして、かわうえや、そらんでいるものを、せまいかごのなかにいれたせいでもありましょう。ほたるは、だんだんよわって、ごとに、ちいさなかわのほたるから、一ぴき、二ひきんでゆきました。そして、最後さいごうみぼたるだけがかごのなかのこりました。しかし、そのひかりも、だんだんおとろえていって、なんとなくひとりいるのがさびしそうでありました。
 あるあさ二人ふたりは、このおおきなほたるもんでいるのをいだしました。そのときすでに、じめじめした梅雨ばいうぎて、そらは、まぶしくかがやいていたのであります。





底本:「定本小川未明童話全集 3」講談社
   1977(昭和52)年1月10日第1刷
   1981(昭和56)年1月6日第7刷
初出:「赤い鳥」
   1923(大正12)年8月
※表題は底本では、「うみぼたる」となっています。
※初出時の表題は「海螢」です。
入力:ぷろぼの青空工作員チーム入力班
校正:本読み小僧
2012年9月26日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード