青い草

小川未明




 ちいさな姉弟きょうだいは、ちちが、だんだんえなくなるのを心配しんぱいしました。
「おとうさん、あのカレンダーのが、わからないの?」と、かべほうしていったのは、もうまえのことであります。おとうさんが、会社かいしゃをやめてから、いえうちにもよるがきたようにくらくなったのです。
わたし故郷くにかえりましょう。田舎いなかは、都会とかいとちがって、こまるといっても、はあるし、はたけがあるし、まだゆとりがあります。いけば、どうにかならないこともありますまいから。」と、子供こども母親ははおやがいいました。
「おかあさん、田舎いなかかえるの。」と、あねのとしは、おかあさんのからだへすがりながらききました。
「ええ、かえりましょうね、そうするよりしかたがないんですもの。」
 おかあさんは、みんなの気持きもちをはげますつもりで、いいましたが、また、すぐになみだぐんでしまいました。
「おれに故郷くにがあるとなあ。」と、父親ちちおやは、ひとみしろくなって、生気せいきうしなったで、あたりをまわしながら、こたえました。おとうさんには、もう、両親りょうしんもなければ、またかえるべきいえもなかったのでした。
「どちらの田舎いなかかえっても、おなじでありませんか? わたしあにはあのとおりしんせつなひとですし、まだははきていますし。」と、おかあさんはいいました。
「そうすれば、ぼく田舎いなか学校がっこうがるの。」と、義坊よしぼうが、ききました。
「おまえも田舎いなかになるのよ。やまへいったり、野原のはらをかけまわったりして、きっとじょうぶになりますよ。としは、もうあと二ねんですから、卒業そつぎょうしたらお裁縫さいほうでもならえばいいとおもいます。」
 父親ちちおやはだまってかんがえていたが、
「できるなら、子供こどもたちをこのまま、こちらで勉強べんきょうさしてやりたいものだな。」といいました。
「あなた、それができるようなら、これにしたことがありませんけれど、そのおからだでこのさきどうしてやっていけますか?」
 母親ははおやは、自分じぶんになんのちからもないのを、面目めんぼくなくおもったのです。
「なに、わたしにだってすこしかんがえがある。」
 父親ちちおやはさびしくわらいながら、二人ふたり子供こどものいるほういて、
「おまえたちは、おかあさんの田舎いなかかえったほうがいいか、それとも、こちらで、いくら不自由ふじゆうをしてもらしたほうがいいか、どちらがいいかな?」とききました。
 もうまったくの子供こどもではなく、いくらかもののわかるとしは、このさいいかにけぬであっても、それはむだなこととおもいました。それよりか、おかあさんのおっしゃるように田舎いなかかえって、自分じぶんはどんな手助てだすけでもするから、一のものが、無事ぶじらしていけることをねがったのでした。
わたしはおかあさんの田舎いなかへいったほうがいいとおもうわ。」と、としは、こたえました。
ぼくは、けんちゃんや、しょうちゃんとわかれるのはいやだから、こっちにいるほうがいい。」
 今年ことしから、小学校しょうがっこうがったばかりの義坊よしぼうがいいました。
 父親ちちおやは、さぐりで義坊よしぼうあたまいて、
義坊よしぼうや、おまえと二人ふたりでこちらにいようか。」
「おとうさんと、おかあさんと、わかれるのはいやよ。」と、としは、きながらいいました。
 母親ははおやもだまって、そっとなみだをふきました。
「まあ、わたしはやってみる。こうなれば、はじ外聞がいぶんもない。明日あすからでも、まちかどって、しゃく八をくつもりだ。」
 ごろから、おとうさんのしゃく八に感心かんしんしている一家いっかのものだけれど、世間せけんひとたちが、はたして自分じぶんたちとおなじように感心かんしんするか、また感心かんしんはしても、かねめぐんでくれるだろうか、まったく見当けんとうがつかなかったのです。
「おとうさんは、うまいんだから、みんながきっと、おかねをくれるよ。」
「この時節じせつですもの、なんでおかねになどなりますものか。」と、おかあさんはいいました。

 まちかど石造いしづくりの銀行ぎんこうがありました。まえに、三つぼにもらぬあきがあって、そこへあおくさしました。ひくさくにはくさりられていたが、大人おとななら造作ぞうさなくまたいではいることができたのです。義坊よしぼう父親ちちおやってしゃく八をくのはそのさくのところでした。
「いつか、よっぱらいが、たおれていたところへくさした。」と、義坊よしぼうはいいました。どこのおじさんであったからないが、おつとめのかえりによっぱらったとみえて、くろ外套がいとうどろだらけであったし、にぎっている洋傘こうもりが、れそうに、がっていました。巡査じゅんさたら、なにかいうであろうと、義坊よしぼうは、心配しんぱいをしたが、そのとき、巡査じゅんさとおったけれどもはいらなかったようです。そのあめりつづきました。そのあめくさえたのでありましょう。
 土曜どようには、はやくからここへきて、父親ちちおやしゃく八をらしたのでした。
 ふいに、義坊よしぼうさけびました。
「あっ、あんなはないた!」
 ちいさなしろはなが、くさいたのであります。ガラスまどのうちで、仕事しごとをしているひとにもまた、この鋪道ほどうとお人々ひとびとにも、おそらく、このはなられなかったでしょう。ただ、これにのついたのは、自分じぶんばかりのようにおもえて、義坊よしぼうは、なんだかうれしくてしかたがなかったのです。
 かれは、さくしたからあたまっこんで、はらばいになって、そのはなろうとしました。こんなあそびは、はらっぱでもなければされぬことで、このにぎやかなまちなかでは、まったくめずらしい、しがいのあるいたずらにちがいありません。義坊よしぼうばして、そのしろはなろうとしました。その瞬間しゅんかんです。どこからんできたか、いろのちょうが、はなまろうとしました。義坊よしぼうは、おどろいてきゅうっこめて、ちょうのするさまをじっと見守みまもっていました。ちょうははなにとまって、はねやすめたかとおもうと、またがって、煤煙ばいえん物音ものおとで、かきにごされているそらを、どこともなくんでえてしまいました。その行方ゆくえ見送みおくりながら、義坊よしぼうはぼんやりとして、不思議ふしぎおもったのです。そして、ちょうのために、しろはなのこしておくになりました。
義坊よしぼうや、あっちのおみせではれたかな。」
 二けんとははなれぬところへ、あかたまと、しろたまげるおもちゃの噴水ふんすいや、ばね仕掛じかけのお相撲すもう人形にんぎょうる、露店ろてんならんでいたのでした。
「さっき、子供こどもがたくさんっていたが、だれもわずにいってしまったよ。」
「そうか、不景気ふけいきだなあ。」と、父親ちちおやは、ためいきをつきました。まだ、今日きょう一人ひとりぜにげてくれなかったのです。
 義坊よしぼうは、以前いぜん、いろいろなおもちゃを父親ちちおやからってもらったことがありました。しかし、いまは噴水ふんすいや、相撲すもう人形にんぎょうなどをても、自分じぶんにはえんとおがしたし、べつにほしいともおもいませんでした。ただ、そんなおもちゃをうことのできるは、しあわせな子供こどもおもっていました。デパートの屋根やねには、アドバルーンがたかがっていました。かぜさむく、くもひくかったのです。近所きんじょみせらす、蓄音機ちくおんきおとが、いつかおかあさんの田舎いなかへいったとき、おかした小学校しょうがっこうで、おんな先生せんせいがひいていたオルガンのおとおもさせました。
 その先生せんせいは、紫色むらさきいろの、ながいたもとのついた羽織はおりていました。
「おとうさん、不景気ふけいきでだめだから、おかあさんの田舎いなかへいこうね。」
 義坊よしぼうは、こういいました。なぜか、おかあさんの田舎いなかへいこうというと不幸ふこう父親ちちおやは、いつでも、だまってしまうのです。
「またあめかな、だいぶさむくなった。もう、すこしやって、おうちかえろうな。」
 父親ちちおやは、しゃく八をなおして、おもいきりふかいきみました。
うさぎいしかのやま ぶなりしかのかわ
ゆめいまもめぐりて わすれがたき故郷ふるさと
 みちいそ人々ひとびとなかには、まって、じっとみみをすます青年せいねんがありました。また、おんなひとがありました。そのひとたちは、しまいまでそのうたきとれていました。
こころざしをはたして いつのにかかえらん
やまはあおき故郷ふるさと みずきよ故郷ふるさと
と、父親ちちおやが、うたいわったときに、あちらからも、こちらからも、おあし二人ふたりまえちたのであります。義坊よしぼうひろうのに夢中むちゅうでありました。
 やがて、くさしろはなが、うすやみなかにほんのりとわからなくなるころ、あわれな父親ちちおやのたもとにすがりながら、いさんでかえっていく子供こどもがありました。それは義坊よしぼうであります。
 しずみがちにある父親ちちおやかって、
「ねえ、おとうちゃん、きょうはよかったね。また、あしたもあんなうたきなさいよ。」と、いったのでありました。





底本:「定本小川未明童話全集 13」講談社
   1977(昭和52)年11月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第5刷発行
底本の親本:「亀の子と人形」フタバ書院
   1941(昭和16)年4月
初出:「教育行童話研究」
   1938(昭和13)年4月
※表題は底本では、「あおくさ」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2017年3月30日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード