からす

小川未明




 あたま過敏かびんすぎると、くちや、手足てあしはたらきがにぶり、かえって、のろまにえるものです。純吉じゅんきちは、少年しょうねん時分じぶんにそうでありました。
 学校がっこうで、ある思慮しりょのない教師きょうしが、純吉じゅんきちのことを、
「おまえは、鈍吉どんきちだ。」と、いったのが原因げんいんとなって、生徒せいとたちは、かれのことをどんちゃんとあだするようになりました。
「ドンチャン、はやくおいでよ。」
 学校がっこうへの往復おうふくともだちは、こういったものです。しまいには、本名ほんみょうをいうよりか、仲間なかま間柄あいだがらだけに、あだぶほうが、したしみのあった場合ばあいもあるが、そばをとおったどらねこに、いしげるのがおそかったからといって、こころから軽蔑けいべつした意味いみで、
「ドンチャンでは、だめだなあ。」と、いったものもあります。
 かれは、自分じぶんより年下としした子供こどもたちからも、
「ドンチャン。」と、いわれることにたいして、けっして、こころよくはかんじなかった。ただ、だまっていたまででした。そして、みずかいきどおりをまぎらすために、にやにやわらってさえいました。だからいっそう、みんながかれをばかにしたのです。
 ときどき、純吉じゅんきちは、自分じぶんあなど相手あいてかおをじっとながめることがありました。
「あのつらに、げんこつをくらわせることはなんでもない。だが、おれが、うでちからをいれてったら、あのかおけてしまいはせぬか?」
 そう、こころなかおもうと、なんで、そんなむごたらしいことができましょう。しかし、相手あいてが、いつも自分じぶんよりよわい、としすくないものとは、かぎっていませんでした。純吉じゅんきちよりもおおきいちからつよそうなものもありました。
 すると、またかれは、おもったのです。
「おれは、けてもけっして、あやまりはしない。けんかをしたら、いのちのあらんかぎりみついているだろう。その結果けっかは、どうなるのか?」
 どちらかがきずついてたおれるのだとると、かれは、そんな事件じけんこす必要ひつようがあろうかとうたがったのです。
 西にしやまから、毎朝まいあさはやく、からすのれが、むら上空じょうくうんで、ひがしほうへいきました。そして、晩方ばんがたになると、それらのからすは、一にちはたらきをえて、きれいなれつつくり、ひがしから、西にしへとかえっていくのでした。
 かれらは、こうして、つねにともだちといっしょであったけれど、たがいの支配しはいする運命うんめいは、かならずしもおなじではなかったのです。なかには、意外いがいてき出合であってたたかい、あやうくのがれたとみえ、つばさきずついたのもあります。
 この不幸ふこうなからすだけは、みんなから、ややもするとおくれがちでした。けれど、殿しんがりうけたまわったからすは、このよわ仲間なかまを、後方こうほうのこすことはしなかった。なにか合図あいずをすると、たちまちととのった陣形じんけいは、しばしみだれて、きずついたからすをつよそうなもののあいだれて、左右さゆうから、勇気ゆうきづけるようにして、れていくのでした。
「からすのほうが、よっぽど、えらいや。」
 純吉じゅんきちは、そらあおぎながら、つぶやくと、なかあつなみだのわくのをおぼえました。
 あるのことです。田圃たんぼて、父親ちちおや手助てだすけをしていると、ふいに、父親ちちおやが、
じゅんや、あれをい。とりでさえ、よわいものは、ばかにされるでな。」と、いったのです。
 純吉じゅんきちが、父親ちちおやほうると、おどろいたのでした。つばさはしれたあわれなからすを、仲間なかま意地悪いじわるく、れつなかからそうとして、みぎからも、ひだりからも、つついているのでした。
「ああ、わかった。一昨日おとといは、あんなにしんせつにしてやったけれど、いつまでもよわいと、じゃまになるのだな。」
 純吉じゅんきちは、自分じぶんよわくないことを、どうしてもせなければならぬがしました。だが、自分じぶんつよいことをしめすために、仲間なかまとけんかをしなければならぬだろうか?
 かれは、やはりまよったのでした。そのうちに、小学校しょうがっこうました。もう、だれも、かれのことを、「ドンチャン。」と、いうものもなかったのです。
 そのかれは、むらで、よわい、おとなしい青年せいねんと、なされていました。
 戦争せんそうが、はじまって、純吉じゅんきち出征しゅっせい召集しょうしゅうされたとき、父親ちちおやは、ただ息子むすこが、むらからともだちにけをらぬことをねんじたのでした。
「おとうさん、わたしは、意気地いくじなしではありません。ご心配しんぱいなさらないでください。」
 純吉じゅんきちいえのこした言葉ことばは、ただ、それだけでした。
 その中隊長ちゅうたいちょうは、兵士へいしらを面前めんぜんにおいて、おごそかに、一じょう訓示くんじをしました。
諸君しょくんは、なんという幸福者こうふくものだ。じつに、いいときにまれて、天皇陛下てんのうへいかのために、おくにのために、つくすことができるのだぞ。よろこんでいさんで、おも存分ぞんぶんはたらきをしてもらいたい。」
 ながねむりから、いま、がさめたように、満面まんめん紅潮こうちょうそそいで、にっこりとしたものがあります。それは、純吉じゅんきちでした。
「そうだ! いまこそ、ほんとうに、自分じぶんにして、たるところができるのだ。」
 もっとも勇敢ゆうかんたたかって、華々はなばなしく江南こうなんはなった、勇士ゆうしなかに、純吉じゅんきちがありました。このらせが、ひとたびむらつたわると、むら人々ひとびとは、いまさら、英雄えいゆう少年時代しょうねんじだい見直みなおさなければならなかったのです。
「さすがに、英雄えいゆうはちがっていた。なんといわれても、仲間なかまとは、けんかをしなかったからな。」と、その当時とうじかれのあだをいったともだちまでが、かたいました。
 おかてられた、あたらしい墓標ぼひょううえを、いまも、あさは、西にしやまから、ひがしさとへ、晩方ばんがたには、ひがしそらから、西にしそらへと、かえっていくからすのれがあります。そして、あわれなものを、いたわるかとおもえば、また、いじめるというふうに、矛盾むじゅんした光景こうけいそらえがきながら。





底本:「定本小川未明童話全集 12」講談社
   1977(昭和52)年10月10日第1刷発行
   1982(昭和57)年9月10日第5刷発行
底本の親本:「日本の子供」文昭社
   1938(昭和13)年12月
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2016年10月28日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード