雲と子守歌

小川未明




 どんなにさむでも、健康けんこうわかひとたちは、いえにじっとしていられず、なんらかたのしみのかげうて、よろこびにむねをふくらませ、往来おうらいあるいています。こうしたひとたちのあつまるところは、いつもわらごえのたえるときがなければ、口笛くちぶえや、ジャズのひびきなどで、えくりかえっています。しかし、みち一筋ひとすじまちをはなれると、きゅうおおくなるのがれいでした。なかでも病院びょういん建物たてものうちは、このとかぎらず、いつも寂然せきぜんとしていました。
 どの病室びょうしつにも、顔色かおいろわる患者かんじゃが、ベッドのうえよこたわったり、あるいは、すわったりして、さも怠屈たいくつそうに、やがてれかかろうとする、窓際まどぎわ光線こうせん希望きぼうなくつめているのでした。
「あんた、いい顔色かおいろをしているのね。」
 このとき、のない廊下ろうかで、すれちがった一人ひとり看護婦かんごふが、おなじくしろふくともだちに、言葉ことばをかけました。
「そう、そんなにあかいこと。そとつめたいかぜたってきたからよ。」
まちへいってきたの、うらやましいわ。わたしなんか、昨夜ゆうべからやすまないんですもの。」
「よくないの? こまったわね。」
「まだわかおくさんなのよ。おさんが二人ふたりもあるんですって、ほんとうに、おどくよ。なおればいいが。」
「あんたも、つかれるでしょう。お大事だいじに。」
 そういって、二人ふたりは、たがいににっこりわらってわかれました。病人びょうにんにつききりの看護婦かんごふは、氷袋こおりぶくろをぶらさげていました。
 健康けんこうひと世界せかいと、病人びょうにん世界せかいと、もし二つの世界せかいべつであるなら、それをつつ空気くうき気分きぶん色彩しきさいが、またことなっているでありましょう。そうすれば、これらのわか献身的けんしんてき人々ひとびとは、いったいどちらの世界せかいむというべきであろうか。
 ここは、病院びょういんの一しつでありました。そこには、五つになるおとこが、ろっこつカリエスにて、もうながらく入院にゅういんしていました。その看護かんごには、しんのおかあさんが、あたりました。子供こどもは、日増ひましにつのる病勢びょうせいのために、手足てあしはやせて、まったくの、ほねかわばかりになって、るさえ痛々いたいたしかったのでした。それだけでなく、ものにおびえるようなつきは、幾回いくかいとなく、ゲリゾン注射ちゅうしゃや、ぶどうとう注射ちゅうしゃや、ときには輸血ゆけつをもしなければならなかったので、そのたび苦痛くつううったえて、さけ事実じじつかたるのであります。子供こどもちいさな肉体にくたい可憐かれんたましいは、病菌びょうきんが、内部ないぶから侵蝕しんしょくするのと、これを薬品やくひん抗争こうそうする、外部がいぶからの刺激しげきとで、ほとんどえきれなかったのであります。
 しかしながら、こうした子供こどもからだにも、またすこしのあいだは、平静へいせいなときがありました。それをたとえるなら、一時間じかんいくかいとなく、貨車かしゃや、客車きゃくしゃ往復おうふくするために、ねつはっし、はげしく震動しんどうする線路せんろでも、ある時間じかんは、きわめてしんとして、つめたく白光しろびかりのする鋼鉄こうてつおもてへ、無心むしん大空おおぞらいろうつすといったような具合ぐあいです。
 ちょうど、子供こども病室びょうしつまどからえる、あおそらには、きざんだ色紙いろがみをちらしたように、しろくもあかくもむらさきくもが、おもおもいの姿すがたで、うえになり、したになり、あそんでいるのを、子供こどもは、ながらながめていました。
「みんなして、おにごっこをしているんだね。」と、子供こどもはひとりごとをいいました。すると、そらうえで、みみざとくききつけた、しろくもが、
ぼうやも、お仲間なかまにおはいりよ。」と、びかけました。
「ぼく、あしよわくて、べないんだもの。」
べるように、くもにしてあげるから、はやくおいでよ。」
「ほんとうに、くもにしてくれるの?」
「いいとも、ぼうやのきな、くもにしてあげる。」
「そんなにとおくいけば、おかあさんがえなくなるだろう。」
「どんなにたかいところからだってえるさ。ここから、よくぼうやがえるのだもの。」と、くもが、やさしくいいました。
 さかんにえていた、西にしうみほのおが、いつしかなみあらわれて、うすくなったとおもうと、まどからえるそらも、くらくなりかけていました。そして、しろくもも、あかくもも、むらさきくもも、どこへかかくれてえてしまったのです。
「みんな、おうちかえっちまった。」と、子供こどもは、さもさびしそうに、つぶやきました。ひとり自分じぶんだけが、のこされたように、たよりなさをかんじたのでした。
 ばん食事しょくじげるかねおとが、廊下ろうかほうから、とびらをとおしてつたわりました。
「たいへん、おとなしかったのね。気分きぶんがいいんでしょう。おかあさんは、ぼうやのいいのが、なによりうれしいんですよ。おみかんでもあげましょうか。」と、おかあさんがいいました。
 子供こどもは、これにたいして、すげなくあたまをふりました。そして、うつろにひらいたで、電燈でんとうひかりが、うす弱々よわよわしくただよう、四ほうまわしました。ここには、あかるい、きよらかな、そらよろこびはなく、すべてが灰色はいいろをして、ほこりがかかっているような気持きもちがしました。
 階下かいかにある、外来患者がいらいかんじゃひかしつに、かかっている時計とけいの、おとがしました。かぜが、きはじめたようです。まどのガラスは、いつかめられました。つきがなく、ほしひかりさず、くもっているとみえ、そとくらかった。かぜだけ、ひくくかすめ、なんにでもぶつかっていく、そうぞうしいうめきがきかれたのであります。
 子供こどもは、白壁しらかべうえを、のすきまのあたりをじっとつめていました。このとき、そこから、しの悪魔あくまがありました。はじめ灰色はいいろくものようなものがはいました。よくると、そのくもうえに、くろ着物きもの魔物まものっています。するどけんち、おそろしいかおをして、だんだん子供こどもからだちかづくのでした。
いたいよ! おかあさん。」
 子供こどもは、げるにもげられず、もだえながらさけびました。
「お、おう、かわいそうに、またいたしたのですか。」
 いたわる母親ははおやは、すでにちからなくつかれていました。その言葉ことばにも、たとえおやとはいえ、どうすることもできぬなげきがかんじられました。しかたなく、いつものごとく、子守歌こもりうたをうたってかせるのです。
 まだ、このが、まったく乳飲ちののときから、いたり、おぶったり、かせるとき、うたったうたであります。子供こどもは、これをきつつ、うつつの世界せかいから、ゆめ世界せかいへ、ゆめ世界せかいから、さらにとおまれぬまえ世界せかいへとかよった、ただ一筋ひとすじのまぶしい、かすかなみちでありました。
ぼうやは、いいだ、ねんねしな、
かんで、いいだ、ねんねしな。」
 子供こどもは、ははむねにしっかりかおをおしつけ、みみをすましていました。みみというよりか、こころをすましていました。そうするあいだだけ、いたみをわすれたのです。さいなまれるたましいが、やわらかな、あたたかいあいのしらべにすくわれて、くらなかかぜく、はてしない広野ひろのをさまよい、はやしほうへ、らないまちほうへ、また、たかい、たかい、そらうえへと、くるしみのない、やすらかな場所ばしょさがしにいくのでした。そこには、おばけや、悪魔あくまなどの、けっしてわからない、ただおかあさんと自分じぶんだけがっている、いいところだと子供こどもしんじているのでした。
 また、母親ははおやは、こえ真心まごころつうじて、子供こども苦痛くつうがやわらげられるものなら、どんなにでもして、うたってやろうとおもいました。そして、やすらかにすることによって、奇跡的きせきてきに、病気びょうきがなおるよう、かみねんじたのであります。
 しかし、いかにやさしい、信仰深しんこうぶかいおかあさんでも、つかれれば、しぜんと眠気ねむけもよおし、ねむることによって、気力きりょく回復かいふくする、わかい、健康けんこう肉体にくたいぬしたることにわりはありません。幾日いくにち幾夜いくよ看病かんびょうつかれがて、いくら我慢がまんをしても、しきれずに、うたこえは、だんだんかすれて、とぎれたのでした。
「おかあさん、ほんとうに、うたっておくれよ。」
 子供こどもは、ははに、真実しんじつにうたってくれとうったえるのでした。おどろき、をとりなおした母親ははおやは、
「ほんとうに、うたってあげますとも。らぬまにねむって、わるかったですね。ぼうやのくるしいのからみれば、おかあさんは、どんなことでも、我慢がまんしなければなりません。」
 母親ははおやは、真剣しんけんになって、子守歌こもりうたをうたいはじめるのでした。ははあいからながる、なつかしい、ほそいしらべは、ひか絹糸きぬいとのように、れんとして、れずに、つづくのでした。子供こどもは、それをたよりに、しんしんたるとおみちを、ただひとりたびをするのでした。とりく、はやしなかあるくこともあったし、たちまちしろくもといっしょに、おにごっこをしていることもありました。そのときは、いつのまにか、自分じぶんは、あかくもとなっていたのです。
 とつぜん、うたがやむと、いとがぷつりとれて、からだは、くらあななかむようながしました。そして、ずきずきといたしました。このとき、どこからともなく悪魔あくまがあらわれて、一しょけんめいにげようとする自分じぶんいかけるのでした。
「こわいよう! おかあさん。」と、子供こどもは、のつくように、さけびました。
「おお、よしよし。」と、母親ははおやは、をしっかりといたのでした。
「おかあさん、どこかへいってしまってはいやよ。」
「どこへいくもんですか、ぼうやとここにいるじゃありませんか。」
「おかあさん、じきだまってしまうのだもの。」
「いいえ、さっきから、うたっているのですよ。」
「よく、うたってよう。」
 ははは、こんどは、しずかに、ゆっくりとちからづよく、うたいはじめるのでした。こうしてうたうことによって、いくらかでも子供こども気持きもちがやすまるなら、自分じぶんは、生命いのちのつづくかぎり、どんなにでもして、うたうであろうとうたったのでした。かんがえると、こうしてうたったことは、今夜こんやだけでなく、このまれたときから、いくたびあったであろう。たとえば、むずかしく、どうしてもねむらなかったときとか、病気びょうきで、じゅうかしたときとか、ははとして、べつににつくすもなければ、おばあさんに、自分じぶんがうたってもらった記憶きおくをわずかにこして子守歌こもりうたをうたい、やっとねかしつけ、すこしでもやすらかなれといのったのでした。ははあいむかしいまわりはなかったのです。
 ひかしつにかかっている時計とけいが、規則正きそくただしく、るのがこえました。よるはしだいにけていくのです。そのとき、くらい、さむい、廊下ろうかって、子守歌こもりうたみみかたむけている、おばあさんがありました。
わたしも、せがれをおおきくするまでには、いくどいたり、わらったりしたかしれない。そして、戦争せんそうで、出征しゅっせいしてからも、便たよりがなかったのは、一ねんや二ねんでなかった。じつながあいだのことで、あの安否あんぴ気遣きづかい、そのため、わたしは、やせてしまった。しかしんだとはおもわれず、どこかにきているものと、毎日まいにちかげぜんをそなえて、ただ、あのが、どうかして無事ぶじかえってくれるのをっていた。そのかいもなく、戦死せんし報知ほうちがあったときには、わたしは、まったく転倒てんとうしてしまった。しかし、いまだに、んだとしんずることができず、どこかみなみもないしまにでもきているようながして、きょうまではかない希望きぼうをつないでいるのではあるが、もしせがれが、草葉くさばのかげにねむるとしたら、一人ひとりははが、こうして、派出婦はしゅつふとなって、たよりなく、おくるのを、どうしてるであろうか。」
 あわれな老婆ろうばは、しわのるほおをながれる、なみだでふいていました。
 おもでもんだトラックが、どこかそと往来おうらいのぬかるみに、はまりんだとみえ、先刻さっきから、けたたましくふえらして、ようとあせっている。それが、なんで病床びょうしょうよこたわる、患者かんじゃたちの安静あんせいさまたげずにおくことがありましょう。おばあさんは、ついにたまりかねて、足音あしおとをたてぬように、階段かいだんりると、ようすをそとていきました。
 いつしか、ひとづかぬうちに、天気模様てんきもようはがらりとわっていました。くらそらは、ただ一つの星影ほしかげだに、にとまらなかった。きすさぶかぜにまじる粉雪こなゆきが、かおち、もつれたかみに、りかかりました。
 あちらには、獰猛どうもうけものの、おおきいのごとく、こうこうとした黄色きいろ燈火ともしびが、無気味ぶきみ一筋ひとすじせんよる奥深おくふかえがいているのです。
 翌日よくじつがた子供こどもは、ついにこの世界せかいからりました。ゆきは、その道筋みちすじきよめるため、しろ化粧けしょうして、野原のはらや、もりまでを清浄せいじょうにしました。そして、かぜは、かなしむ母親ははおやわり、はるかなるくにへさまよいゆく、みなしのために、かすれがちなこえで、子守歌こもりうたをうたってきかせるのであります。





底本:「定本小川未明童話全集 13」講談社
   1977(昭和52)年11月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第5刷発行
底本の親本:「心の芽」文寿堂出版株式会社
   1948(昭和23)年10月
初出:「新児童文化 第1冊」
   1946(昭和21)年8月
※表題は底本では、「くも子守歌こもりうた」となっています。
※初出時の表題は「雲と子守唄」です。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2017年6月25日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード