雲のわくころ

小川未明




 ふゆのさむいあいだは、しもよけをしてやったり、また、のよくあたるところへ、はちしてやったりして、はやあたまをだすのを、まちどおしくおもったのであります。
 勇吉ゆうきちは、草花くさばなあいしていました。
 しかし、いくらをもんでも、その気候きこうとならなければ、なかなか、し、くものでないことも、っていました。だから、
はやく、はるにならないかなあ。」と、灰色はいいろに、ものかなしく、くもったふゆそらをながめて、いくたびおもったことでしょう。
 そのうち、だんだん木々きぎ小枝こえだにも、生気せいきのみなぎるのがかんじられ、こおりのように、つめたくはりつめたくろくもが、あわただしく、うごきはじめて、ふゆっていくのがわかりました。そのときは、また、どんなにうれしかったでしょう。
 いつのまにか、素焼すやきのはちなかにも、にわ花園はなぞのにも、やわらかなつちをやぶって、こはくいろ球根きゅうこんかおせ、太陽たいようをしたって、のびようとするのでした。
 ある早春そうしゅんのこと、あたりのいい、てら門前もんぜんで、みせをひらいて、草花くさばなや、なえっているおとこがありました。これを勇吉ゆうきちは、やまゆりのを二つってかえりました。そして、一つおおきいほうを花壇かだんに、もう一つを、小高こだかくなっている、つつじのはえたところへ、うえたのであります。
 ちょうど、はる季節きせつはなが、すくなくなったじぶん、やまゆりのは、ぐんぐんと、おおきくなったのでした。
 ところが、ある勇吉ゆうきちは、にわくさをむしったり、肥料ひりょうをほどこしたりするうち、あやまって、花壇かだんのやまゆりを、ふみつけてしまいました。
「あっ。」と、おもわずさけんだが、むざんに、もとかられてしまったので、どうすることもできませんでした。
「かわいそうなことをした。」と、ざんねんがるよりか、むしろ、はなのはかない運命うんめいを、あわれまずに、いられなかったのでした。
 かれは、自分じぶん不注意ふちゅういだったつぐないとして、あとの一つを大事だいじにしました。やがて、それは、初夏しょかそらしたで、しろきよらかなかんじのする香気こうきたかはなひらきました。ひかりがてらすと、さながらぎんでつくられたはなのごとく、かがやかしくえたのです。
 たちまち、このはなのみつをおうとして、ちょうや、はちが、どこからかんできて、はなのまわりにあつまりました。
「よく、みごとにいたなあ。」と、ふらりと、となりのおじさんが、にわへやってきて、やまゆりのはなてほめました。
「いまごろ、やまにのぼると、たにへかけて、こんなのが、たくさん、みごとにいている。ゆうちゃんは、こんどのやすみに、わたしといっしょにいってみないか。」と、おじさんが、さそったのでした。
やまへいくんですか。」と、かれは、むねをおどらせながら、おじさんのかおましたが、すぐには、けっしかねて、返事へんじができなかったのでした。そのわけは、自分じぶんが、まだとおいところへ、いった経験けいけんがなかったからです。
「なに、たいして、あるかなくても、すぐやまたにのあるそばまで、いけるのだよ。バスと電車でんしゃりさえすれば、朝早あさはやかければ、らくにばんがたまでに、かえってこられるのだ。」と、おじさんは、わらいながらいいました。そして、
毎年まいとし、いまごろになると、ちょっとでも、やまへいくか、また、りざおをさげて、どこかとおくのかわかけなければ、がすまないのだよ。」と、おじさんは、いうのでした。
「おじさん、ぼくも、おおきくなったら、どこか、らないたかやまや、ふかたにのあるところへ、いってみたいとおもいます。」と、勇吉ゆうきちは、冒険ぼうけんにたいする勇猛心ゆうもうしんと、かぎりない自然しぜんにたいして、あこがれながらいいました。
「それが、むかしなら、あるかなければ、どこへも、いけなかったのが、いまは便利べんりになって、たいていのところへは、もので、そばまでいけるし、飛行機ひこうきれば、外国がいこくでも、つちをふまずに、うみやまをこして、んでいくことができるのだから。」と、だれでも、そのさえあれば、なんでも実現じつげんされるのが、ゆかいでたまらぬというふうにおじさんは、ほがらかにいって、わらうのでした。
 かれは、にわはなのおともだちである、うつくしいやまゆりのくところもたかったし、また、おじさんが、谷川たにがわであゆをるのもたかったので、つれていってもらうように約束やくそくしました。
 そのときから、数日すうじつのちのことでした。
ゆうちゃん、いつも、いえまえつと、西にしほうに、とおく、あおやまえるだろう。このやまなんだよ。」と、バスのまどから、だんだんちかくにせまりつつあった、青々あおあおはやしのしげるやまをさして、おじさんはいいました。
 勇吉ゆうきちは、なるほど、電車でんしゃり、またバスにったりして、いつしか、とおくまできたものだとおもいました。はるかしたほうをのぞくと、おおきな岩石がんせきにくだけながら、谷川たにがわしろくあわだってながれていました。
 とうてい、まちといわれそうもない、四、五けんばかりみせのならんだ、バスの停留場ていりゅうじょうのあるところまできてりると、その一けんには、パチンコの看板かんばんが、かかっていました。
「こんなところにも、パチンコがあるんですね。」と、かれは、おどろきました。だれが、こんなところへあそびにくるのだろうと、想像そうぞうがつかなかったからです。
「パチンコとか、とみくじとか、みんな、ばくちみたいなものだからな。わるいことというものは、だれでも、おもしろがって、まねするもんだ。都会とかいで、これがはやってもうかるとくと、すぐ、いなかでもやりだす。ここへくるまでに、たくさん、いなかの子供こどもたろう。ちょっと、ようすが、いなかのとはおもえまい。いいこと、わるいこと、なんでも都会とかいのふうをまねる、おそろしいことだよ。」と、おじさんはいいました。
 そういえば、むかしにかかれた、さびしそうな景色けしきや、かさぬぐいをかぶってはたらく百しょう姿すがたや、みじかいつつそでの着物きものをきて、ぞうりや、げたをはいた子供こどもなどは、どこにもられなかったのでした。
「さあ、このへんから、川原かわらへはいるのだが、いしころがあってあぶないから、よくをつけておいで。」と、おじさんは、さきになって、ささやぶのあいだをわけてすすみました。
 勇吉ゆうきちは、そのあとからついていきました。しばらくすると、きゅうにながれれがおとをたてている谷川たにがわのほとりにました。バスのまどからしたえたのは、このかわだったのです。
「あのあたりが、いいだろう。」と、おじさんがゆびさした、半分はんぶん浅瀬あさせにのめりているおおきないしうえで、二人ふたりは、やすむことにしました。
「いい景色けしきですね。」と、勇吉ゆうきちは、あたりをまわしながら感歎かんたんしました。
「ほら、ごらん。あのがけのところに、やまゆりがいているから。」と、おじさんが、いったので、そのほうをあおぐと、頂上ちょうじょうから、ほそいひとすじのたきがおちて、そのしぶきを、あびながら、しろはないていました。
 かれは、自分じぶんいえにわいている、やまゆりをおもしました。
 てんじると、あぶなげな岩鼻いわばなをおろした、まつがありました。おなまつながら、あるものは、安全あんぜん平地へいちをおろしているし、こうして、たえずおびやかされるものもある。どちらが、はたして幸福こうふくだろうかとかんがえたりしました。
 たとえば、ゆきや、あらしとたたかい、けっしてまけずに、ひる小鳥ことりこえき、よる雲間くもまほしかたるこのまつを、どうして、不幸ふこうといいきれるだろうかともおもいました。
ゆうちゃん、おべんとうをべようよ。」と、おじさんは、つつみをひらきはじめました。ゆでたまごや、やいたさかなや、さけのびんなどが、てきました。
 おなかが、すいていたので、勇吉ゆうきち夢中むちゅうべていると、そのあいだに、おじさんは、用意よういしてきた、りざおのひもをき、あゆを準備じゅんびをしました。
 すずしいかぜが、ひたひたと、たえずながれのうえいていたのに、どこからか、においをかぎつけてんできたものか、一ぴきのはえが、そばのいしにとまって、もののありかをさがしていました。
 また、のほうからは、まったくなれない黒色こくしょくのくもが、おそらく、このあたりにすむのであろうが、どうして、みずをわたったものか、冒険ぼうけんをおかして、やはりものをねらっているのでした。勇吉ゆうきちは、むしたちの敏感びんかんなのにおどろき、かつ、その真剣しんけんなのを、きみわるくさえかんじました。これをづかずにいた、おじさんにげると、
「はあ、めったに、こんなところで、ごちそうのにおいなんか、あることがないから、そりゃ、むしどもは、さがすのに、まなこだろうよ。むしだって、人間にんげんおなじことで、きることにかわりがないし、容易よういでないのだ。」と、おじさんは、はしをうごかしながらいいました。
 そうくと、かれは、このとき、くもや、はえを、いはらいはしたけれど、たたきつけて、ころには、なれなかったのです。
 それから、しばらく、勇吉ゆうきち一人ひとりで、いしからいしへわたったり、またみずぎわを、あちらへいったり、こちらを散歩さんぽしたりしました。そして、また、もとの場所ばしょへもどってくると、ちょうどおじさんは、さおをしまいながら、
「このあたりは、便利べんりなもので、よくひとりにくるとみえて、さかながすれていて、なかなか、えさにだまされない。もっとおくのほうへいかなければ、かかりそうもないから、今日きょうは、よすことにしよう。」と、勇吉ゆうきちかって、いいました。
「おじさん、ねむのはなが、きれいにいていましたよ。」
「ああ、いまは、ねむがさかりのはずだ。」
「さっき、やまばとが、とおくでいていましたよ。」
「かっこうは、きかなかったなあ。すこしおくへはいると、ほととぎすもいているだろう。」
「おじさん、おくのほうは、ぼくにはいけそうもないところなんですか。」と、勇吉ゆうきちきました。
「しかし、今日きょうは、時間じかんがないから、また、なおすことにしようよ。」と、おじさんは、こたえて、そのかわり、かえりに、見晴みはらしのいいところで、あちらの山々やまやませてやろうといったので、勇吉ゆうきちよろこびました。
 かれは、それによろこびをかんじながらも、ここへは、いつまたこられるだろうかとおもうと、なんとなく、川原かわらにわかれるのが、おしまれたのでした。
 やがて、けわしい、ほそみちを、いきをきらしてのぼりました。
「お百しょうさんも、こんなさかうえまで、はたけつくりにくるのでは、さぞほねがおれるだろう。」と、おじさんは、あしやすめて、左右さゆうをながめていました。
「まだ、あんなたかいところにも、おじさん、はたけがありますよ。」と、勇吉ゆうきちは、そばの山腹さんぷくにある、たがやされた高地こうちゆびさしました。
 もう、そのやまのいただきは、したからると、くもせっしていました。このさかうえから、前方ぜんぽうをのぞむと、やままたやまの、えんえんとしてつらなるなみが、ながめられました。そして、ちかくにせまるふか溪谷けいこくからは、けむりのように、しろきりがたちのぼっていました。
「あのたかやまには、まだ、ゆきがあるな。」と、かれは、こおりをけずったような、さきのとんがった、かがやくみねとれていました。
「あのみねが、不動ふどうたけというので、いままでに、あのいただきへ、のぼりきったものは、何人なんにんもないとのはなしだ。」と、おじさんは、勇吉ゆうきちとならんでちながら、やまのほうをて、説明せつめいしました。
「そんなに、けわしくて、だれにものぼれないの。」と、勇吉ゆうきちかえしました。
「なんでも、むかし、十二、三になったばかりの、孝行こうこうのむすこが、医者いしゃはなした母親ははおや病気びょうきを、なおしたい一しんで、不動尊ふどうそんがんをかけて、あの頂上ちょうじょうまで、おみずをもらいにのぼったことがあると、いたが。」
 おじさんのこのはなしは、勇吉ゆうきちむねおもくのこって、もうほかのことにはがむかず、ついに、かれをだまらせてしまいました。
 あさかける時分じぶんには、人間にんげん発明力はつめいりょく科学かがくちからに、おどろきをかんじたのであったが、かえるときには、どれだけあい真心まごころをかたむけつくしても、永遠えいえんきとどめられないものがある人生じんせいのはかなさを、ったのでした。
 二人ふたりが、自分じぶんたちのまちについたころ、もうはくれかけていました。西にしほうそらは、うすあかいろづいて、そのしたには、紫色むらさきいろ山々やまやまが、たかひくく、くっきりと、姿すがたかびしていました。
 このごろは、日没前にちぼつまえになると、きまって大空おおぞらに、くもがわくのでした。ときどき、かみなりって、あめがふりそうにえながら、よるは、また、一ぺんくもすらなく、れとがるような、でりがつづきました。
 そんなときは、あしばやに、あきのくるけはいがかんじられたのです。勇吉ゆうきちは、毎日まいにちにわのやまゆりのはなへきて、そのくきにとまる、とんぼのあるのをっていました。
 この未知みちともだちどうしは、たがいにって、人間にんげんなどにかかわりのない、うつくしいまぼろしの世界せかいのことを、はなしているのだともおもわれました。
 ところが、一にちはなは、いとなみおえて、ちってしまいました。とんぼは、いつもの時刻じこくんできたが、はながないのを、どうかんじたか、ただのこったくきにとまっていつまでも、じっとしていました。
 そのうち、あめがふりしました。あめは、だんだんはげしくなって、よるまでふりつづきました。
 あくるあさ勇吉ゆうきちは、きてぶりになったにわると、とんぼは、ぬれながら、じっとして、やはりおなじところにまっていました。





底本:「定本小川未明童話全集 14」講談社
   1977(昭和52)年12月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第5刷発行
底本の親本:「うずめられた鏡」金の星社
   1954(昭和29)年6月
初出:「小学六年生 5巻6号」
   1952(昭和27)年9月
※表題は底本では、「くものわくころ」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2017年6月25日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード