心は大空を泳ぐ

小川未明




 いまごろ、みんなは、たのしくはなしをしながら、先生せんせいにつれられて、らないみちあるいているだろうとおもうと、勇吉ゆうきち自分じぶんからすすんで、いきたくないと、こんどの遠足えんそくにくわわらなかったことが、なんとなく残念ざんねんなようながしました。
 しかし、うちのようすがわかっているので、このうえ、ちちははに、心配しんぱいをかけたくなかったのでした。
「おまえがいきたいなら、おとうさんは、なんとでもして、つごうをつけてやるから。」と、ちちはいいました。けれど、かれは、あたまつよよこにふりました。
 そのとき、これをははは、なんとかんじたか、なみだをためていました。
 緑色みどりいろ大空おおぞらを、二のつばめが、ままにとびまわっていました。それをていた勇吉ゆうきちは、
「ぼく、つばめになりたいなあ。そうしたら、すぐ、みんなのところへ、いけるのになあ。」と、ひとりごとをしました。
 たちまち、に、工場こうばや、製造場せいぞうばのある、にぎやかなまちえ、またふねたり、はいったりするみなとがうかんできて、るもの、くもの、すべてこれまで、らなかったことばかりでした。ちょうど、みんなは、おおきな工場こうば見学けんがくして、いま、そのもんからたところで、先生せんせいのおはなしきながら、みなとのほうへ、あるいていたのでした。そして、一どうのたのしそうな姿すがたが、ありありと、想像そうぞうされるのでした。
 すると、つぎには、紫色むらさきいろ水平線すいへいせんのもりがるうみえました。どこか他国たこくみなとから、たくさんの貨物かもつをつんできたのであろうか、汽笛きてきをならして、はいってきたふねがあります。だんだん、そのくろおおきなふねちかづくと、まるはたが、かぜにひらひらとひらめいて、にしみるのでした。
万歳ばんざい……。」と、もうわせたごとく、みんなのさけぶこえが、勇吉ゆうきちみみこえたのです。しばらく、かれは、うっとりとしていました。やがて、想像そうぞうゆめからさめると、つばめもどこへかって、いませんでした。じっとして、いえにいられなかったので、だれかともだちがいないものかと、学校がっこうのそばまで、はしっていきました。
 べつに、自分じぶんったものとも、あいませんでした。ただ、ひろ運動場うんどうじょうに、こいのぼりがって、たかいさおのいただきに、あかくろの二ひきのこいが、きているように、大空おおぞらおよいでいました。かれはしばらく、そのしたに、たたずんで見上みあげているうち、自分じぶんがそのくろい一ぴきのこいに、なったようながしたのです。
 若葉わかばのけむるようなはやしを、なみだて、ふいてきたかぜが、
「さあ、はやく、いっしょにいこうよ。」と、くろいほうのおおきなこいを、さそうのでした。
「どこへ、つれていってくれる。」と、こいがきました。
きみのいきたいところへ、どこへでも、つれていくよ。」と、かぜはいいました。
「あのくもうえまで、つれていってくれる。」と、こいはきました。
「いいとも、くもうえにのれば、それはらくなものさ。それに、うみうえでも、やまうえでも、世界せかいじゅうをてあるくことが、できるもの。」と、かぜは、いいました。
「ほんとうかい。はやく、ぼくをつれていっておくれ。」と、こいになった勇吉ゆうきちが、たのみました。
「いま、そのつなるからね。」と、かぜはさけんで、こいのからだを、はりさけそうに、ふくらまして、ちからいっぱい、いて、いて、きとばそうとしました。けれど、ふとつなることができなかったのです。そのうち、かぜちからがつきてしまい、いつしか、ひっそりとして、二ひきのこいも元気げんきなく、だらりと、さおのさきにたれさがりました。勇吉ゆうきちは、いえおもして、かえっていきました。

 真夜中まよなかのことでした。ふとみみをすますと、雨風あめかぜがつのっていました。
学校がっこうのこいのぼりは、どうなったろう。」と、勇吉ゆうきちは、とびきました。
小使こづかいさんが、おろしなさったでしょう。」と、おかあさんが、いわれたので、勇吉ゆうきち安心あんしんして、またとこにはいってねむりました。
 あさになると、太陽たいようはかがやいて、まったく昨夜ゆうべのあらしをわすれたような、うららかなお天気てんきでした。かれは、かおをあらうと、ねんのため、こいのぼりはどうなったろうと、いそいで学校がっこうまでいってみました。
 しかし、小使こづかいさんが、わすれたのか、こいのぼりは一晩ひとばんじゅう、雨風あめかぜにさらされたとみえます。そして、半分はんぶんぬれながらも、あらしにけず、元気げんきでした。おおきなくちをあけはらいっぱいかぜをすって、大空おおぞらおよいでいました。
「そうだ、ぼくも、あらしなんかにけず、元気げんきよくやるぞ!」と、勇吉ゆうきちは、自分じぶんおもったくろいこいにむかって、拍手はくしゅをおくりました。
 大空おおぞらで、銀色ぎんいろくもが、したて、わらっていました。





底本:「定本小川未明童話全集 14」講談社
   1977(昭和52)年12月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第5刷発行
底本の親本:「うずめられた鏡」金の星社
   1954(昭和29)年6月
※表題は底本では、「こころ大空おおぞらおよぐ」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2019年3月29日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード