写生に出かけた少年

小川未明




 野原のはらなかに、おおきなかしのがありました。そのしたで、二人ふたり少年しょうねんは、あたりの風景ふうけい写生しゃせいしていました。
 あちらにはまちがあって、屋根やねつよひかりにかがやいています。こちらには、青々あおあおとした田圃たんぼがあって、野菜やさいはなが、しろ黄色きいろに、いているのがられました。
ぼくは、あの並木なみきこう。」と、西田にしだが、いいました。
 だまって、みなみは、じっとひとところをつめては、チョークをうごかしていました。
きみは、なにを写生しゃせいしているの?」
 西田にしだは、ともだちのスケッチちょうをのぞくと、煙突えんとつから、けむりがっている、まち遠景えんけいいていました。
「いいね、あのかぜひかっている木立こだちも、くもも……」と、かおげたみなみが、こたえました。
 このとき、前方ぜんぽうから、一人ひとりおとこが、なにかぴかぴかするものを、のひらにのせて、それをながら、やってきました。
ひかるな、なんだろうか。」と、みなみがいいました。
「あのおとこは、ばかなんだよ。」と、西田にしだがいいました。
「ええ、ばか?」
「ああ、あのおとこは、ばかなんだよ。けれど、おとなしい、なんにもわるいことをしないのだ。活動かつどうのエキストラになんかて、よろこんでいるというはなしだよ。」と、西田にしだは、ひとからいたことをはなしました。
「どうして、ばかになったのだろうね。」
 みなみをみはりながら、あちらからくるおとこていました。帽子ぼうしもかぶらずに、のひらを熱心ねっしんつめています。
「あれは、金貨きんかみたいだね。」
「は、は、は、金貨きんかなもんか。きっと、あたらしい一せん銅貨どうかなんだよ。ひかるからよろこんでているのだろう。」
「たくさんっているね。」
「ほんとうに、ひかるのばかりためたんだろう。」
 ふつうならば、高等小学こうとうしょうがくか、中学ちゅうがくねんへでもはいっているとしごろでした。どうしてばかになったんだろうとおもうと、みなみは、なんだかいじらしいがして、わらわれなくなりました。
 おとこは、こちらに自分じぶんているものがいるともらず、また、なつ景色けしきがどんなにうつくしかろうとけず、ただ、のひらの銅貨どうかをとられて、ひとり、にやにや、たのしそうにわらいながら、わきみもせずに、みちあるいていました。
 すると、こっちから、馬子まごが、手綱たづなをとり、うま空車からぐるまかせてやってきました。
 そして、いつかばかとすれちがいになったのです。それでもばかは、ただ自分じぶんのひらのうえ銅貨どうかだけをかぞえたり、ながめたりしていました。
「あぶない。」と、西田にしだが、おもわず、いったときです。ばかは、うまかお自分じぶんかおちつけました。
「ひゃっ!」と、びっくりしたかれは、おどろいてかおげると、うまおおきなかおたので、っていた、銅貨どうかをばらばらととしました。
 ガラガラと、そんなことにづかず、馬子まごは、うまいていってしまいました。
 そのあとで、ばかは、いっしょうけんめいにとした銅貨どうかをひろっていました。
 すると、また、けたたましいおとをたて、あちらから、オートバイが砂煙すなけむりげてやってきました。なんとおもったか、あわれなおとこは、ひろった銅貨どうかをにぎって、げるように、どこへとなくかけしていきました。
「あ、は、は、は。」と、二人ふたり少年しょうねんは、そのさまて、わらわずにいられませんでした。
 二人ふたりは、また写生しゃせいにとりかかって、しばらくは、それに余念よねんがなかったのです。
西田にしだくん、あすこに、ひかるものがちているね。」と、さっきばかの銅貨どうかとしたみちうえを、みなみしたのでした。
「ああ、オートバイがきたので、あわてて、みんなひろわずにいったんだよ。」
「かわいそうだね。」
「きっと、さがしに、もどってくるだろう。」
はやくもどってくればいいが、らぬひととおるとひろってしまうね。」
「もうすこし、ここにいて、あの銅貨どうかばんをしていようや。」と、西田にしだみなみは、かお見合みあってわらいました。そのうちに、はたしてばかが、あちらから、みちうえ血眼ちまなこになってさがしながらもどってきました。そして、ちていた銅貨どうかつけると、びつくようにひろって、よろこんでほおにおしあてました。
「かわいそうにね。」と、二人ふたり少年しょうねんは、しろくも見上みあげながら、野原のはらをさったのであります。





底本:「定本小川未明童話全集 12」講談社
   1977(昭和52)年10月10日第1刷発行
   1982(昭和57)年9月10日第5刷発行
底本の親本:「赤土へ来る子供たち」文昭社
   1940(昭和15)年8月
初出:「小学四年生」
   1939(昭和14)年8月
※表題は底本では、「写生しゃせいかけた少年しょうねん」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2017年5月20日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード