白壁のうち

小川未明




 わたしは、学校がっこうにいるとき、いまごろ、おかあさんは、なにをなさっていらっしゃるだろうか、またおばあさんは、どうしておいでになるだろうか、とかんがえます。すると、おうちのようすが、ありありと、にうつります。
「ああ、おかあさんは、おせんたくをなさって、もう、おわったころだ。」
「いまごろ、おばあさんは、いつもの場所ばしょにすわって、眼鏡めがねをかけ、お仕事しごとをなさっているだろう。」と、おもいました。
 はやくおうちへかえりたいとおもっていたので、学校がっこうのおわったときは、ほんとうにうれしかったのです。かえりは、たいてい、おともだちといっしょでした。
 まちはずれたところに、おてらがありました。そのおてらうらは、おおきなくらもりになっていました。そこをぎると、もうあちらに、わたしたちのむらえます。そして、まっききににはいるのは、白壁しらかべのうちです。
「ああ、なつかしい白壁しらかべ……。」
 そのおうちが、わたしうままれたいえです。どこへいったかえりでも、この白壁しらかべにはいると、わたしは、もうおうちへかえったようながしました。
「また、あとであそぼうね。」
 おたがいがわかれるとき、こういいました。みちが、そこからふたすじになっていました。
 わたしは、小道こみちをいきました。みちりょうがわに、かぼちゃばたけがあって、黄色きいろはないていました。くまばちが、みつをさがしに、はななかへはいったり、たりしていました。あたまうえで、ひかりが、きらきらとしたが、あちらのあおそらには、しろ入道雲にゅうどうぐもが、もくもくとていました。
 わたしは、あかいほうせんかのいている裏口うらぐちをはいって、元気げんきよく、
「ただいま。」といいました。
 すると、やさしいこえで、
「おかえりなさい。」と、おかあさんが返事へんじをなさいました。そして、にこにこしながらていらっしゃったのは、おばあさんでありました。
あつかったろう、さあ、はやくかおをおあらいなさい。」と、おっしゃって、帽子ぼうしや、かばんをはこんでくださいました。
 晩方ばんがたわたし往来おうらいで、おともだちとあそんでいました。夕日ゆうひがあかあかと、とおく、白壁しらかべにうつっていました。
 このとき、つつみをかたにかけた、ひとりの旅人たびびととおりかかり、つかれたようすで、あせをふきながら、
「ここからはままで、まだだいぶありますか。今夜こんやふねろうとおもうのですが。」と、たずねました。
「二ばかりあります。」と、わたしこたえると、
「このみちを、まっすぐいけばいいのですか?」と、きました。
「そうです。つきあたったら、みぎにいきます。」
「ありがとうございます。」と、旅人たびびとはていねいに、あたまげていきました。
 わたしは、うしろ姿すがた見送みおくり、「どうか、時間じかんにまにあい、ぶじにふねれますように。」と、旅人たびびとのために、こころからいのりました。





底本:「定本小川未明童話全集 13」講談社
   1977(昭和52)年11月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第5刷発行
底本の親本:「僕の通るみち」南北書園
   1947(昭和22)年2月
初出:「コクミン二年生」
   1946(昭和21)年8月
※表題は底本では、「白壁しらかべのうち」となっています。
※初出時の表題は「白かべのうち」です。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2020年1月24日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード