すずめ

小川未明




 ふゆは、昼過ひるすぎになると、きゅうひかりがうすくなるのでした。のこったすすきの黄色きいろくなって、こんもりとなか一所ひとところしげっていました。そこは低地ていちで、野菜やさいつくることができないので、そうなっているのかもしれません。往来おうらいからだいぶはなれていましたが、みちほうたかいので、よくそのあたりの景色けしき見下みおろされるのでした。晩方ばんがたになると、すずめたちは、れをなして、もりなかかえっていくのでしょう。チュン、チュン、わしながら、そらんでいきました。かれらが、ちょうど、そのすすきのやぶのうえへさしかかろうとすると、ぱっとして、おどろいたように、きゅうれがみだれたのです。なぜなら、したのすすきのなかで、こえをかぎりに自分じぶんたちをともこえをきいたからでした。
「どうしよう、だれかんでいるじゃないか。」と、先頭せんとうって、んでいた一が、仲間なかままわしていいました。
「いいえ、いってしまおう。」といったものもあります。
「きっと、えさがあるから、りろというのだ。」というものもありました。
 すると、なかには、
「いや、そうじゃない。どうかしたんだ、たすけてくれといっているのだ。」と、いったものもあります。
 こうして意見いけんがまちまちであったので、かれらは、そのままさきんでいくこともできずに、すすきのえているうえそらを、二、三べんもぐるぐるまわって、はなっていましたが、こんなことに、かかりあっていてはろくなことがないとかんがえる連中れんじゅうは、
「じゃ、ぼくたちは、さきへいくから。」といって、そのれは二つにわかれてしまいました。
「まあ、ああいってんでいるのだ、いってみよう。」と、のこったれは、それから注意深ちゅういぶかしたのようすをさぐりながら、ぐるぐるとそらをまわってだんだんしたりてきました。そのうちに勇敢ゆうかんな一は、いきおいよく、つういと、そのこえのするほうはしっていきました。つづいて、二、三と、あとについてやぶのなかりたのです。
 このとき、どこからか、さっとくものような灰色はいいろかげが、眼前がんぜんをさえぎったかとおもうと、たちまちあみあたまからかかってしまいました。
「あっ、やられた!」と、おもったときは、もうおそかったのです。あみなかはいったすずめたちは、かく場所ばしょからてきた大男おおおとこにかかって、ころされてしまったのです。
「いま、五かかったね。」と、いうこえが、往来おうらいほうから、きこえてきました。
 おとこは、また最初さいしょのように、かすみあみをひろげて、としのくちけました。そして、自分じぶんはあちらのやぶのなかかくれて、おとりのすずめをかすようにいときました。こうして、くことにらされたすずめは、しきりにこえをたててきました。
 また、まえのように、どこからか、あたらしくすずめのれがんできました。
「おい、どこかで、んでいるものがあるじゃないか。」
「どこだろう。」
「あのくさむらのようだ、はやくいってみよう。」
 しかしながら、かれらは、注意ちゅういおこたりませんでした。そして、かれらのなかでも、ほかへられずに、まっすぐにいくものもあったが、どうしてもさきへいきかねて、こえのするほうせられるものもありました。やはり、一、二へんすすきのうえそらをまわってようすをうかがっていたが、おとこかくれているのにづかなかったとえて、六ばかり、一にさっとすすきのなかりました。
 おとこは、あわてたのです。大急おおいそぎで、あみくちじにかかったが、すすきのにじゃまされて、ぎわよくできず、ちょっとまごまごするうちに、二、三したをくぐってしてしまいました。しかし、三ばかりは、ついにらえられてしまいました。
「あいつ、また三ったよ。」と、往来おうらいているものが、いいました。
「ばかなすずめだな、さっさとんでいけばいいに。」と、いったものもあります。
 このとき、おとこは、どんなひとたちが、ているのかと、支度したくをすませてから、みちうえをながめました。
 そこには、会社員かいしゃいんらしいひとがいました。小僧こぞうさんがいました。また、郵便配達ゆうびんはいたつがいました。それらのひとたちは、いずれも自転車じてんしゃめて、わざわざりて、すずめをとるのをているのです。
「どうだ。うまいものだろう。」と、おとこは、あみるたびに、かならず獲物えものがかかるのを、こころなか自慢じまんしていました。
「そうさ、これほど、おとりをらすのは、容易よういのことじゃないのだ。まだくらくなるまでに、いくばかりれるかな。」と、おとこは、おもいました。
 見物人けんぶつにんなかに、学校帰がっこうがえりの少年しょうねん二人ふたりいました。
「あのすすきのなかのすずめが、かなければいいんだね。」
たすけてくれといているんだろう。」
「そうかしらん。いているのでえさがあるとおもってりるんじゃない。」
 二人ふたり少年しょうねんが、そんなことをはなしていました。すると、先刻さっきあみなかからしたすずめは、そのままとおくへいったかとおもうと、またもどってきて、のあぜにっているならのえだまりました。そして、しきりに、チュン、チュン、といていました。
 この時分じぶんになると、ひがしほうから、西にしほうもりがけて、かえっていくすずめのれがあとから、あとからときました。
「ほら、またきたよ。きっとあみにかかるから。」と、見物人けんぶつにんが、いっていますと、すずめのれはたして、すすきのやぶのあたまにくると、ぐるぐるとまわりはじめました。
 えだまって、いている二のすずめは、
「あぶない! あぶない!」と、いうようにきつづけていました。
「おいしいえさがあるとおもっているんだね。」
「そうかしらん。」
 二人ふたりが、こんなことをいっていると、っていたすずめたちは、いきおいよくすすきのなかりていきました。それよりも、おどろいたことは、えだまっていた、先刻さっきやっとあみなかからした二のすずめが、これもさきあらそって、ふたたびすすきのなかんでいったのをたことです。
「あっ、みんなあみにかかってしまった。」
 これをていた二人ふたり小学生しょうがくせいは、なんだか息詰いきづまるようながして、をみはりました。おとこは、大急おおいそぎで獲物えものかたぱしからころして、ふくろなかれていました。
「ばか!」と、このとき、おおきなこえで、どなったものがあります。それは、みちうえていた小僧こぞうさんでした。
「いいかげんに殺生せっしょうやめろ!」
 こういって、憤慨ふんがいした、職人しょくにんふうのおとこもいました。すずめをかわいそうにおもったのは、二人ふたり少年しょうねんだけではありません。ここにってているものが、みんなこころにそうおもったのです。
「やはり仲間なかまつかまって、くるしんでいるのをたすけようとしてりるのだな。」と、配達夫はいたつふがいいました。
「まったくそうらしいですね。」
 こんなはなしを、ているものがしていました。これをいた二人ふたり少年しょうねんは、
「それごらん、えさべたいとおもって、りるんでないよ。」
仲間なかまたすけようとおもってりるんだね。」
 こういうことを、二人ふたりると、だまされてあみにかかるすずめたちが、ほんとうにかわいそうになりました。
「こんな、つみになるものをていられん。」と、小僧こぞうさんが、きゅう自転車じてんしゃってチリン、チリンとはししました。
「さあ、時間じかんがおくれてしまって、たいへんだ。」と、配達夫はいたつふも、また自転車じてんしゃばしていきました。
 あたらしい見物人けんぶつにんが、またあしめていました。はじめのうちは、すずめのかかるのをおもしろがってているが、しまいには、あとから、あとからんでくるすずめが、だまされて、ともだちをたすけようとして、すすきのなかりて、あみにかかるのがかわいそうになりました。
「はやく、れてしまえ!」と、腹立はらだちまぎれに、いったものもあります。すずめをっているおとこは、これで生活せいかつをするのか、根気こんきよく、いつまでも仕事しごとをつづけていました。見物人けんぶつにんから、なんとののしられても、さもきここえぬようなふうをして、すすきのなかかくれて、おとりのすずめをかすのに、苦心くしんしていました。いとくと、すずめは、ほんとうにくるしそうに、いていました。
 このとき、二人ふたり少年しょうねんも、そこをってかえりかけました。
「おともだちがんでいると、らぬかおをして、さきんでいけないのだね。」と、一人ひとり先刻さっき、一したすずめが、ふたたびともだちをすくおうとして、んであみにかかった光景こうけいおもして、いいました。
「すずめって、感心かんしんとりだね。」と、一人ひとり感心かんしんしました。
ぼくたちだって、いているおともだちをのこしておいていけないだろう。」
「いけないな。」
かみさまから、すずめも仲間なかまは、たすっていくようにとおしえられたのだね。」
 二人ふたりこころかなしかったのです。西にしそらは、灰色はいいろにだんだんれかかりました。すずめのそうした性質せいしつって、としにかけるおとこが、にくおもわれたのでした。それにもまして、二人ふたりは、すずめたちの相互そうごたすこころうつくしく、とうとかんじたのでありました。





底本:「定本小川未明童話全集 13」講談社
   1977(昭和52)年11月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第5刷発行
底本の親本:「僕はこれからだ」フタバ書院成光館
   1942(昭和17)年11月
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2019年6月28日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード