どこかに生きながら

小川未明




 ねこは、かれまれるまえの、ははねこの生活せいかつることはできなかったけれど、物心ものごころがつくと宿やどなしのであって、方々ほうぼうわれ、人間にんげんからいじめつづけられたのでした。ははねこは、子供こどもをあるいえやぶれた物置ものおきのすみへとしました。ここで幾日いくにちごすうちに、ねこは、やっとえるようになりました。そして、母親ははおやかえりがおそいと、ばこなかから、あかるみのあるほういて、しきりとなくのでした。もしははねこが、そのこえをききつけようものなら、いそいではしってきました。そして、はこむやいなや、子供こども乳房ちぶさをふくませたのであります。
 しかし、ここも安住あんじゅう場所ばしょでなかったのは、とつぜん物置ものおきへきた主人しゅじんつけて、おおいにいかり、
「いつ、こんなところへ、つくったか。さあ、はやてうせろ!」と、ほうきで、たたきそうと、いたてたからでした。あわれなははねこは、あわてながら、かわいい子供こどもをくわえて、すよりみちがなかったのです。をぬけ、はやしのあるほうへと、いきました。
 そこには、ちいさなほこらがあって、そのえんしたなら、安全あんぜんおもったのでしょう。けれどそこは湿気しっけにみち、いたるところ、くものが、かかっていました。それだけでなく、野良犬のらいぬかく場所ばしょでもあるのをづくと、また、そこを一こくはやるのをちゅうちょしませんでした。ははねこは、べつに心当こころあたりもなかったから、子供こどもくちにぶらさげたままふたたびまちほうかえしたのです。
 あきすえのころで、まちなかは、いたってしずかでした。そのは、かぜもなく、あおそらから、太陽たいようが、あたたかに、家々いえいえ屋根やねらしていました。ははねこは、まどいた、ふとんをしてある、二階家かいやにつくと、大胆だいたんにもへいをよじのぼりました。いまは、どんな冒険ぼうけんをしても、ねこのために、いい場所ばしょさがさなければならぬとおもったのです。さいわいひとがいなかったので、すぐ座敷ざしきへつれてきました。自分じぶんも、かたわらへながながとて、ちちをのませました。これが、いつまでもつづくものなら、母子おやこのねこは、たしかに幸福こうふくだったでしょう。普通ふつういねこなら、ぜいたくでもなんでもないのだが、二ひきには、ゆるされぬのぞみでありました。わずかばかりの安息あんそくが、おそろしいむくいで、仕返しかえしされねばならなかったのです。はしごだんのぼってきた、おかみさんが、大騒おおさわぎをして、なぐるぼうりにいきました。おかみさんは、宿やどなしねこにはいまれてはたいへんだ。こんなことが、二とないように、こらしめるとでもおもったのでしょう。しかし、彼女かのじょのもどったときは、二ひきのねこの姿すがたは、もうえませんでした。
 かさなりうように、なら家々いえいえ屋根やねは、さながら波濤はとうのごとくでした。うえですむことのできないものは、ここがゆい一の場所ばしょであったかしれません。二ひきのねこは、もうりようとしませんでした。ときどき、おびやかすように、ものすごい木枯こがらしが、かなければ、なおよかったのです。
「おまえは、どこへいってもいけないよ。じっとして、わたしかえるのをっておいで。」
 ははねこは、こうねこにさとしたのでした。たかいえにはさまれて、目立めだたない平家ひらやは、比較的ひかくてきかぜもあたらなければ、すと、ブリキ屋根やねから陽炎かげろうちそうなもありました。ねこが、一人歩ひとりあるきさえしなかったら、ここは、どこよりもいいところだったにちがいありません。しかし、いくたびとなくわれ、いじめられつづけて、そのたびにははねこが、いのちをかけてまもってくれたのをっているので、ねこは、いいつけにそむくことはなかったのです。
 ははねこは、あとのこしたねこのことを心配しんぱいしながら、方々ほうぼうのごみばこや、勝手かってもとをあさったのでした。その苦労くろうは、けっして、すこしのことでなかった。いかにいても、なにかつからなければ、むなしくは、かえれなかったのでした。
 そのうち、へいをかきのぼる、するどいつめおとがすると、ねこは、ははねこがかえったのをり、つづけさまにないて、ひさしのしたからかおすのでした。
 そのとき、母親ははおやのやせた姿すがたが、西日にしびけて、屋根やね灰色はいいろながかげをひきました。のつやもなく、脾腹ひばらのあたりは骨立ほねだっていました。彼女かのじょは、子供こども無事ぶじだったのをよろこび、ってきたえさあたえました。そして、みずからの空腹くうふくわすれたほどほそくして、子供こどもべるのを満足まんぞくしたのでした。
 ふゆばんには、さむい、すような北風きたかぜが、用捨ようしゃなく、屋根やねうえきまくりました。ははねこは、子供こどもかべのすみへしやるようにして、自分じぶんのからだで、かぜをさえぎるだけでなく、ぬくみであたためてやったのでした。そのため、ねこは、やすらかにねむることができました。それは、ねこの生涯しょうがいにとっても、またどんなに感銘かんめいふかいことだったかしれません。
 あさ太陽たいようのぼると、ははねこは、またかけました。しもしろに、ゆきのごとく、屋根やねりていました。その結晶けっしょうが、ちかちかと、をさしたのです。ねこは、ぶるいしました。
 いきかけたははねこは、ふりむいて、
「きょうは、あとから、いいお天気てんきになるよ。また、あそんであげましょうね。」といいました。
 この屋根やねしたには、どういうひとたちが、んでいるかわからなかったけれど、あさばんには、わかやかに、元気げんきのあるはなごえや、わらごえがし、昼間ひるまは、まったくしんとしているのをみると、わかものたちは、どこへかはたらきに通勤つうきんし、老人ろうじん留守るすをするごとくおもわれました。たぶん、老人ろうじんは、一人ひとりいるのでしょう、ときどきしゃがれたせきごえがきこえ、ながしもとでみずながおとがしたのでありました。ほかにいたずらをするような子供こどもがいなかったのは、なによりのしあわせでした。
 近傍きんぼうにある、たかいかしのが、かぜんできて、といや、ひさしのおくに、たまっていました。おりおり、それらが、龍巻たつまきのごとく、おどりすことがありますが、二ひきのねこは、ひさしのすみのほうで、かぜをさけながら、それをながめていました。
 あるのことでした。太陽たいようのよくあたる屋根やねうえで、ははねことねこが、きげんよく、からかいあって、あそんでいました。すると、どこからか、
「やせたおかあさんの、おちちしかのまないのに、あのねこは、よくふとっているのね。」と、いうはなごえが、きこえてきました。それは、あちらのたかまどのところで、するのでした。こちらをながら、一人ひとり少女しょうじょが、うしろのいもうとにいったのです。無心むしんでいるのを、おびやかしてはならぬと、二人ふたりは、姿すがたをねこにられぬようにしていました。少女しょうじょは、っていた、パンをちぎりました。とつぜん、なにかおとがして、ねこのそばへちました。おどろいたははねこは、まるくして、不意ふい来襲者らいしゅうしゃそなえて、身構みがまえをしました。げるより、子供こどもまもらなければなりません。四ほうまわしたけれど、てきらしいもののかげはなく、ちたのは、なんとこうばしい、バターのついたパンではありませんか。
「だれが、こんなものをげたのだろう。」と、うたがいながら、ははねこは、たかまど見上みあげると、姉妹きょうだい少女しょうじょが、こちらをて、わらっていました。そのようすで、悪意あくいのないのをさとりはしたけれど、なおははねこは、油断ゆだんをせず、えさちかづこうとしませんでした。
「あげたんだから、おべ。」と、少女しょうじょが、安心あんしんさせるように、いいました。ねこはついに我慢がまんがしきれず、パンにちかづきました。ははねこは、それをゆるすごとく、ていました。そして、自分じぶんは、子供こどもにやるつもりか、べようとしませんでした。少女しょうじょが、また、パンをちぎってげました。
「こんどは、あんたにあげるのよ。」
 ははねこは、まえちたのを、はじめて、しずかにくちれたのであります。
 ふゆあいだじゅう、二ひきのねこは、このあたりの屋根やねをすみかとし、終日しゅうじつ日当ひあたりをさがして、あるいていました。そのうち、はるとなるころには、ねこは、もうだいぶおおきくなっていました。
 町裏まちうらに、隣組となりぐみ人々ひとびとによって、たがやされた田圃たんぼがありました。そこには、黄色きいろはないていました。ひとには、ゆるさなかったねこも、かわいがってくれる少女しょうじょには、なつくようになりました。
 そのころ、しろくものあわただしくはしる、そらしたで、ねこは、はなにとまろうとする、しろ胡蝶こちょう葉蔭はかげにかくれて、ねらっていました。こうして、ふたたび、地上ちじょうりても、いままでのように、ははねこは、あとおうとせず、なるたけはなれて、ままにあそねこを見守みまもるというふうでありました。
「もう、じきひとりまえになるのだもの、わたしは、そうついてあるくまい。」と、いわぬばかりに、ほそくして、ねこが、うまくちょうをとらえるかどうかと、ながめていました。
 これを、またそばからていた少女しょうじょは、ねこのようすが、あまりかわいらしいので、足音あしおとをたてぬよう、うしろへまわり、いきなりげると、ほおずりをしました。母親ははおやは、これもていました。そして、このとき、ねこのさきぬいたのであろうか、「ニャオ。」と、かなしそうに、一声ひとこえたかくなきました。そして、そのこえのこして、どこへとなくいってしまいました。それぎり、ははねこの姿すがたを、このあたりで、なかったのであります。
「おかあさん、このねこをってちょうだい。」と、姉妹きょうだいが、いいはったため、ついにそのねがいが、かなえられたのでした。
 そのねこは、あめにさらされることもなく、またえのために、ねむれぬということもなかったのでした。
「おまえのおかあさんは、どこへいったでしょう。おまえは、みんなから、かわいがられてしあわせなんだよ。きっと、どこかに、おまえのおかあさんは、いるでしょうに?」
 こう、少女しょうじょは、ねこにかって、いうのでした。たとえ、こうして、かいっていても、そこには、人間にんげん動物どうぶつのへだたりがありました。かんがかたにも、ちがいがあるとみえて、畢竟ひっきょうなにをいってもつうじなかったのが、少女しょうじょには、かなしかったのです。
 いよいよふゆるのか、あらしのすさんだよるのことでした。かぜは、そらから、屋根やねうえきまくり、まどへつきたりました。じっと、みみをすましたねこは、きゅうにいらいらしだして、へやじゅうをさわぎまわり、そとようとしました。
「なんだかようすがへんだから、はやしておやり。」と、おかあさんまでが、おっしゃいました。あねのほうの少女しょうじょ雨戸あまど細目ほそめけると、すきまから、はげしいかぜが、うちみました。
「このかぜなかを、どこへいくの?」と、少女しょうじょが、いいました。ねこは、やみなかして、さまよいながら、えぬかげしたうごとく、かなしいこえで、なきつづけました。
「ああ、きっと、ははねこのことをおもしたのだわ。」と、あねいもうとは、かお見合みあわせました。
 あの屋根やねから、屋根やねを、子供こどもをつれてあるいていた、やせたははねこの姿すがたが、二人ふたりにはっきりとかびました。
 ねこは、とおくのほうまで、ははさがしにいったとみえ、かぜのとぎれに、そのなくこえが、かすかにきかれました。かつて、さむい、さむい、木枯こがらしのよる、そして、しものしんしんと夜明よあがたははねこにかれて、やすらかにねむった、なつかしい記憶きおくが、はしなくもかぜおとによって、おもこさせられたのでありましょう。





底本:「定本小川未明童話全集 14」講談社
   1977(昭和52)年12月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第5刷発行
底本の親本:「みどり色の時計」新子供社
   1950(昭和25)年4月
初出:「童話」
   1946(昭和21)年7月
※表題は底本では、「どこかにきながら」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2019年7月30日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード