波荒くとも

小川未明





 鉛色なまりいろをした、ふゆあさでした。往来おうらいには、まだあまり人通ひとどおりがなかったのです。ひろみち中央ちゅうおう電車でんしゃだけが、うしおしよせるようなうなりごえをたて、うすぐらいうちから往復おうふくしていました。そして、コンクリートづくりの建物たてものおおまちなかは、のぼらないまえさむさは、ことにきびしかったのです。
 十三、四の小僧こぞうさんが、自分じぶんからだよりおおきなって、ちょうどしつぶされるようなかっこうをして、自転車じてんしゃってはしってきたが、突然とつぜんふらふらとなって、自転車じてんしゃからりると、そのまま大地だいちうえへかがんでしまいました。そこは石造いしづくりの銀行ぎんこうまえでした。かたまったとびらが、こちらをいてにらんでいるほか、だれもているものがありません。少年しょうねんは、しばらくじっとしていたが、そのうちはうようにして、やっと背中せなかおも荷物にもつ銀行ぎんこうぐち石段いしだんうえせて、はげしくめつけるむねおもみをゆるめたが、まだ気分きぶんわるいとみえて、うしあたまはこにつけて仰向あおむけになったままじたのでした。ちいさなかたのあたりが、おだやかならぬいきづかいのためにふるえています。小僧こぞうさんは、こんなにしてたおれていたけれど、ときどきおもしたように電車でんしゃのうなりおとおとずれてくるほかは、だれもそばへよってきて、ようすをたずねるものもありませんでした。
 この少年しょうねん去年きょねんあき田舎いなかから叔父おじさんをたよって上京じょうきょうしました。そして、ある製菓工場せいかこうじょうやとわれてから、まだがなかったのです。今朝けさ取次店とりつぎてん品物しなものをとどけるためにかけたのでした。二、三日前にちまえからかぜぎみでさむけがしていたのですけれど、すこしぐらいの病気びょうきでは仕事しごとやすむことができません。かれは、無理むりをして自転車じてんしゃはしらせたのです。すると、冷水れいすいびるように、悪寒おかん背筋せすじながれて、手足てあしまでぶるぶるとふるえました。
「こんな病気びょうきに、けてなるものか。」
 かれは、歯噛はがみをしました。いくらちかられても、ちからはいらないあしをもどかしがりました。すると、今度こんどからだのようにあつくなって、みみが、ガンガンとり、なかまでかっかとしてきました。これはかなわぬとおもううちに、あしおもくなって、もう一まえへふみせなくなってしまったのです。それからあとのことは、すこしもわかりませんでした。

ゆきのあるのは、ここだけだ。むら往来おうらいれば、人通ひとどおりがあるし、あるくのがらくになるからがまんをしろよ。さあ、わたしあとについてくるだ。」
 おも背負せおって、さきって母親ははおやあるきました。少年しょうねんあとからついていきます。母親ははおやっている行李こうりには、少年しょうねん着物きものや、いろいろのものがはいっていました。
東京とうきょうは、ゆきがないというから、結構けっこうなこった。あっちへいたらすぐに便たよりをよこせよ。」
叔父おじさんが、停車場ていしゃばむかえにていてくれるかい。」
っていてくださるとも。それでも、所番地ところばんちいたかみをなくすでないぞ。」
 とうげのぼると、小鳥ことりが、そばのえだまってさえずっていました。
「つぐみみたいだなあ。」
 少年しょうねんは、しばらくまって、それにとれていました。こんな小鳥ことりといっしょにやまなからしているほうが、東京とうきょうへいくよりは幸福こうふくのようにかんじられたのです。いつのまにか母親ははおや姿すがたとおくさきへいってしまいました。少年しょうねんおどろいてそのあとったが、どういうものかあしおもくて、なかなかうごきません。いくらはやはしろうとしてもあしすすみません。ただいそいで、からだをもだえているばかりでした。
 小僧こぞうさんは、くるしいうちに、こんなゆめているのでした。


 まち商店しょうてんに、女中じょちゅうをしているみつは、ちょうどお使つかいにて、銀行ぎんこうまえとおりかかりました。
「あら、小僧こぞうさんが、どうしたんでしょう。」
 みつは、少年しょうねんのたおれているところへきました。ると、その顔色かおいろさおになっています。そして、くるしそうにいきをしていました。
「ねえ、気分きぶんがわるいの?」と、彼女かのじょは、きました。けれど、小僧こぞうさんは、なんともこたえませんでした。
気分きぶんがわるいの?」と、彼女かのじょは、こんどみみもとへくちちかづけて、いいました。けれど、小僧こぞうさんには、こたえるだけの気力きりょくがなかったのです。
「かわいそうに、こんなおおきな荷物にもつわせて、さむいのにはたらかすからだわ。」
おもいのでしょう。わたし、あんたといっしょにおうちへいってあげるわ。そして、ご主人しゅじんによくはなしてあげますから、おところをおっしゃい。」
 こういった、彼女かのじょなかには、いつかなみだがわきました。しかし、少年しょうねん意識いしきがないのか、返事へんじがなかったのです。
「きっと、病気びょうきなのかもしれない。それならはやくお医者いしゃせなければ……。」
 彼女かのじょは、自分じぶんがお使つかいにて、主人しゅじんっていることもわすれていました。
 みつは、このことを交番こうばんとどけなければならぬとかんがえました。さっそく交番こうばんほうはしっていきました。彼女かのじょのいうことをいた、巡査おまわりさんは、
朝飯あさめしべずにて、つかれたのではないか。」と、かる想像そうぞうしました。
「いえ、顔色かおいろあおく、たいへんにくるしそうです。」と、みつはいいました。みつは、今年ことし十六になったのです。
「いくつぐらいの子供こどもかね。」と、おくほうにいた、もう一人ひとり巡査じゅんさが、たずねました。
「十三、四の、まだちいさい子供こどもです。」
 彼女かのじょは、こうこたえると目頭めがしらあつくなりました。自分じぶんおとうと姿すがたかんだからです。
急病きゅうびょうかな。」と、その巡査おまわりさんは、すぐにがって、交番こうばんからました。
 彼女かのじょは、銀行ぎんこうまえへその巡査おまわりさんを案内あんないしました。このときは、すでに四、五にん小僧こぞうさんのまわりにっていました。巡査おまわりさんは、小僧こぞうさんのかおをのぞきこむようにして、なにかたずねていたが、少年しょうねん言葉ことばは、そばにいるものにさえきとれませんでした。
 巡査おまわりさんは、ふいにかおげて、左右さゆうまわしながら、いいました。
「だれか、をかしてくれませんか。病人びょうにん交番こうばんまでつれていくのだが。」
「よし、おてつだいしましょう。」
 労働者ろうどうしゃふうのおとこと、つとにんふうの若者わかものが、まえました。労働者ろうどうしゃは、少年しょうねんっているお菓子かしはいっているはこを、つとにんは、自転車じてんしゃを、そして、巡査おまわりさんは、小僧こぞうをだくようにして、つれていきました。
 みつは、もうこれでだいじょうぶだとおもって、銀行ぎんこうまえからはなれたのです。


 みつは、あるきながら、自分じぶんおとうとのことをおもしていました。ちょうどとしごろもあの小僧こぞうさんとおなじくらいです。ゆきまじりの北風きたかぜきつけるまどしたで、おとうと父親ちちおやのそばでわらじをつくったり、なわをなったりしているであろう。したいて、だまっている父親ちちおやは、
「すこしやすめや。」と、ときどきかおげていうであろう。そして、えだや、まつなどをれるであろう。しばらく、あおい、かおりのするけむりが、もくもくとしているが、そのうちにぱっとえついて、へやのすみまであかくなる。とおくで、からすのごえがする。おとうとは、自分じぶんからおくった少年雑誌しょうねんざっしして、さも、大事だいじにしてたのしそうにしてひらいてる。おとうとは、めずらしい写真しゃしん見入みいったり、またいてあるおもしろそうな記事きじに、こころうばわれて、いろいろの空想くうそうにふけるであろうとおもったのでした。
「あの小僧こぞうさんは、あれからどうなったろう。」と、彼女かのじょは、一にち仕事しごとをしながらもおもっていました。
 そのうちにれて、その用事ようじわると、彼女かのじょは、自分じぶんのへやへはいって、このあいだ、おとうと清二せいじからきた手紙てがみしてなつかしそうに、またかえしていたのです。
ねえさん、ぼくゆきえるのをっているんだよ。そうしたら今年ことしはおとうさんとうらのかややま開墾かいこんして、はたけつくるのだ。くさをつけてたいたり、こしたりするのが、いまからたのしみなんだ。そして、にいさんが、凱旋がいせんしていらっしゃるまでにまめをまいたり、いもつくったりしておいて、にいさんをびっくりさせるんだ。なぜなら、にいさんだって、あのかややまには、ちょっとがつけられなかったのだからな。ねえさん、ぼくは、満洲まんしゅうへでも、どこへでもいけるよ。ぼくがいくときは、となりとくちゃんも、いっしょにいくというんだ。二人ふたりでなら、うちのおとおさんもゆるしてくださるとおもっている。ねえさん、なにか満洲まんしゅうのことをいたほんがあったら、どうかおくってください。ぼく、とてもたいのだから……。」と、いてありました。
 みつは、いつもおとうと元気げんきでいるのをうれしくおもいました。そして、たえず希望きぼうにもえているのをなんとなくいじらしくおもいました。しかし、これからのなかて、ひとりちしていくには、どこにいても、今朝けさ小僧こぞうさんのようにつらいめにもあうことがあるだろう……。そして、それにっていかなければならぬのだとおもうと、また、こころなかくらくなるのでした。
「どうぞ、かみさま、ちいさなおとうとや、おとうとのような少年しょうねんをばたすけてやってください。」と、みつは、へやのなかでしばらく瞑目めいもくして合掌がっしょうしていたのであります。
 翌日よくじつ、みつは、用達ようたしかえりに、わざわざ交番こうばんりました。小僧こぞうさんのようすをきたかったからです。やはり病気びょうきをがまんして、おもってたためにたおれたのだということでした。そして、小僧こぞうさんは、主人しゅじんしてきわたされたというのであります。
ちいさくて、いえのため、おやのためにはたらくような子供こどもは、みんな感心かんしん子供こどもだから、よくめんどうをみて、しんせつにしてやらなければならぬと、主人しゅじんにいいわたした。」と、巡査おまわりさんは、いわれました。
「ほんとうに、そうです。」と、みつは、ふかかんじたので、丁寧ていねいあたまげて、交番こうばんましたが、みちあるきながら、もし、その主人しゅじんというのが、薄情はくじょうで、もののわからぬ人物じんぶつであったらどうであろう。自分じぶんのしかられたことをうらみにもって、かえってあわれな小僧こぞうさんをいじめはしないかしらとかんがえると、やさしいみつこころにはまたあたらしい心配しんぱいが、しょうじたのでした。
「そんなことはないわ。そんなことがあれば、またしかられるでしょう。きっと、主人しゅじんは、ああ自分じぶんわるかった、不注意ふちゅういだったとさとって、これから、あの小僧こぞうさんや、ほかの小僧こぞうさんたちをかわいがるにちがいない。みんな日本人にっぽんじんですもの……。」
 彼女かのじょは、自分じぶん心配しんぱいが、つまらない心配しんぱいであることをったのであります。


 ここは、まちちか郊外こうがいでした。ある長屋ながやの一けんでは、ちちかえりをっている少年しょうねんがありました。いつもいまごろは、弁当箱べんとうばこげて会社かいしゃからもどってくる父親ちちおや姿すがた彼方あちらみちうえるのであるが、今日きょうは、まだそれらしい姿すがたえません。
はやかえっていらっしゃればいいに、さぶちゃんが、病気びょうきできているのになあ。」と、少年しょうねんをもんでいました。仕事しごと都合つごう二電車ふたでんしゃばかりおくれた父親ちちおやは、くろ外套がいとうに、鳥打帽とりうちぼうをかぶっていそいできました。むかえにているせがれつけると、
吉雄よしおっていたのか、さあ、さむいからおうちはいんな。」といいました。
さぶちゃんが、病気びょうきになってきてているよ。あさ自転車じてんしゃはしっているうちに、気分きぶんがわるくなって、たおれたんだって。」
「なに、みちでたおれたんだって? どんなぐあいだ、医者いしゃてもらったか。」と、父親ちちおやは、おどろきました。
工場こうば医者いしゃてもらったのだって、おくすりびんをってきたよ。」
ねつたかいか。」と、父親ちちおやは、んできました。
「おかあさんがこおりまくらをしてあげたら、すこしがったようだ。いま、よくねむっている。」
 小僧こぞうさんは、工場こうばているところがないので、叔父おじさんのいえかえされたのです。叔父おじさんのいえは、やはりろくろくるところもないせまいえでありました。そして、まずしいらしをしていました。小僧こぞうさんの三郎さぶろうといって、田舎いなかから、この叔父おじさんをたよってきたのです。そして、いまの製菓工場せいかこうじょう見習みなら小僧こぞうはいったのでした。しかし叔父おじさんも、叔母おばさんもやさしいひとであったし、二つ年下としした吉雄よしおくんもすぐなかよしになったので、三郎さぶろうは、公休日こうきゅうびには、かならず叔父おじさんのいえかえるのが、なによりのたのしみだったのです。叔父おじさんは、玄関げんかんがると、
三郎さぶろう病気びょうきで、きているってな。」といいました。
流感りゅうかんらしいんですね。肺炎はいえんになるといけないから、いま湿布しっぷをしてやりました。」と、叔母おばさんが、こたえました。
あささむいのに自転車じてんしゃはしったからだ。大事だいじにしてやれば、はやくなおるだろう……。」
人中ひとなかていますと、使つかって、がまんをしますし、まだとしのいかないのに、かわいそうです。」
「なにしろこういうなかだから、からだも、こころも、よほどつよくなければってはいかれない。」
さぶちゃんは、親戚しんせきだけど遠慮えんりょしていまして、いじらしいんですよ。」と、叔母おばさんがいいました。
 叔父おじさんは、足音あしおとをたてぬようにして、三郎さぶろうているへやへはいりました。三じょうのへやには、すみのほう吉雄よしおつくえいてあって、そこへとこいたので、病人びょうにんのまくらもとには、くすりびんや、洗面器せんめんきや、湯気ゆげたせる、火鉢ひばちなどがあってあしのふみもないのです。しかし、ここばかりは、ふゆともおもえぬあたたかさでありました。叔父おじさんは心配しんぱいそうに、病人びょうにんかおをのぞきこみました。よくねむっています。
顔色かおいろはいいようだ。これならだいじょうぶだ。」
 叔父おじさんは、へやからると、こういいました。
 昨日きのうあたりから、あたたかなかぜが、きはじめました。もうはるがやってくるのです。吉雄よしお学年試験がくねんしけんわって、来月らいげつからは六年生ねんせいになるのでした。三郎さぶろうは、また病気びょうきがなおって、これも来月らいげつのはじめから、工場こうばかえることになりました。二人ふたりは、ここ数日間すうじつかんたのしくあそぼうと緑色みどりいろつつみうえまで、てきたのでした。





底本:「定本小川未明童話全集 12」講談社
   1977(昭和52)年10月10日第1刷発行
   1982(昭和57)年9月10日第5刷発行
底本の親本:「赤土へ来る子供たち」文昭社
   1940(昭和15)年8月
初出:「小学五年生」
   1939(昭和14)年3月
※表題は底本では、「なみあらくとも」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2017年10月25日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード