引かれていく牛

小川未明




 もうじきにはるがくるので、がだんだんながくなりました。晩方ばんがた子供こどもたちが、往来おうらいあそんでいました。こうちゃんと、ゆうちゃんと、としちゃんは、いしけりをしていたし、みつさんとよしさんは、なわとびをしていました。
 うす緑色みどりいろそらに、あたまをならべている木々きぎのこずえは、いくらかいろづいているようにえました。いろいろのが、もうようとしているのです。
 ちょうど、このとき、あちらからくろいものが、こちらへ、のそり、のそりとあるいてきました。
「あれ、おうしよ。」と、いちばんさきにみつけたよしさんがいいました。
「どうしたんだろうね。」と、としちゃんが、いいました。
 子供こどもたちのは、みんなそのほうへそそがれました。そして、あそぶのをわすれて、みちばたによって、とおりかかるうし見送みおくっていたのでありました。
 うしは、としをとっているようにおもわれました。なぜなら、なみがうすくなって、わか時分じぶんのようにつやがなかったからです。それに、このうしながいこと、や、はたけはたらいていたか、それともおもをつけたくるまいていたので、かたのあたりのはなくなって、かわていました。これを子供こどもたちは、いいあわせたように、
「かわいそうに。」と、こころおもったのです。
 子供こどもたちが、自分じぶん同情どうじょうしてくれることもらずに、うしは、のそり、のそりとあるいていきました。そして、いかにも、あるくのがいやそうにえました。うしおとこは、れてしまうのがにかかるのでうしいそがせようと、なわのはしで、ピシリとうしのしりをたたきました。すると、うしは、はっとして、そのときはあゆみをはやめたが、またいつのまにか、のそり、のそりとなるのでした。
あるいていくのがいやなんだね。」と、ゆうちゃんが、いいました。
「そうよ、きっところ場所ばしょれていかれるのをっているのよ。」と、よしさんが、いいました。
「そうじゃないだろう。」と、こうちゃんがつよくうちけしました。
「いえ、いつか、ああしてうしれていかれるのをたとき、にいさんが、そういったわ。」と、よしさんがいいました。
「かわいそうだな。」と、ゆうちゃんととしちゃんが、おおきなこえで、いっしょにさけびました。
 いつしかうし姿すがたは、だんだんとおくなってしまいました。みんなは、うしえなくなるまで、そのほう見送みおくっていましたが、二とたのしくあそにはなれませんでした。
「ほんとうに、うしっているんだね。」
「それはわかるさ。そして、げられないということもっているのだ。」
明日あしたのいまごろは、もうおにくになって、まちるのだな。」
「わたし、おにくたべないわ。」
わたしも。」
 みつさんとよしさんが、そういうと、
「そんなら、くつもはけないよ。」と、ゆうちゃんがいったので、みんなわらってしまいました。
 そらほしひかって、ひとかおが、はっきりわからなくなったので、みんなは、てんでにあかるいおうちへかえりました、こうちゃんのおかあさんは、あかちゃんをおぶって、おしごとをしていられました。二、三日前にちまえから、あかちゃんは、気分きぶんがわるいので、おかあさんは、もういくもろくろくねられませんでした。
ぼうや、どうなの。」と、こうちゃんがききました。
今日きょうは、いくらかいいようです。」と、おかあさんは、おっしゃいました。
 こうちゃんは勉強べんきょうがすむと、いつものように、さきとこへはいりました。そして、しばらくをあけて、
「あのうしは、どうしたろう。」と、おもっていました。
 ほかの子供こどもたちも、たぶんいえにかえってからも、うしのことをおもっていたでしょう。
 翌日よくじつ学校がっこうのつづりかた時間じかんに、こうちゃんは、昨日きのう晩方ばんがたかれていったうしのことをいて、
「はたらいたすえころされるうしは、なんというかわいそうなんだろう。」と、つけくわえました。
 ほんとうにかんじたことをあらわしたので、たいへんによくできたと先生せんせいはおほめになりました。そして、このつづりかたを、先生せんせいは、みんなにんできかされてから、
「だれでも、おおきくなって、もし親不孝おやふこうをするならば、おかあさんをこのうしのようなめにあわせるものだ。」といわれました。
 こうちゃんは、なるほどと、先生せんせいのいわれたことをふかこころかんじたのであります。





底本:「定本小川未明童話全集 13」講談社
   1977(昭和52)年11月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第5刷発行
底本の親本:「僕はこれからだ」フタバ書院成光館
   1942(昭和17)年11月
初出:「こくみん三年生」
   1941(昭和16)年3月
※表題は底本では、「かれていくうし」となっています。
※初出時の表題は「引かれて行く牛」です。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2018年10月24日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード