ひとをたのまず

小川未明




 あるわたし偶然ぐうぜんまえあるいていく三にん子供こどもを、観察かんさつすることができました。
 こうたかく、おついろくろく、へいはやせていました。そして、バケツをげるもの、ほうきをつもの、そのようすはどこかへそうじをしに、いくようにえました。
 そのかれらは、学校がっこうで、成績表せいせきひょうをもらったのであろうか、
きみは、成績せいせきが、よかった?」と、おつが、こうかって、ききました。
 こうは、すました態度たいどで、なかなか、それにこたえようとしませんでした。おつが、まず自分じぶんから、
「ぼくは、ゆうが一つで、あとみんなりょうだったよ。」と、おしえました。はじめて、こうは、
「ぼくは、ちょうど、その反対はんたいだった。」と、いいました。
「じゃあ、りょう一つしかなく、あとみんなゆうなのね。」と、おつは、その成績せいせきの、あまりいいのに、おどろいたようでした。
 こうは、だまって、うなずきました。
きみは?」と、こんどは、おつが、へいかって、ききました。いままで、二人ふたりはなしをききながら、あるいていたへいは、したいて、なんといわれても、だまっていました。
「いいだろう、おしえても。」
 そう、おつが、いったけれど、へいは、やはりしたいていました。
       *   *   *   *   *
 三にんは、神社じんじゃまえへくると、境内けいだいへはいりました。あたりをると、そこの鳥居とりいにも、かきねにも、こないだの、選挙せんきょのビラが、はりつけられてあり、また、方々ほうぼうにらくがきがしてありました。だから、それを、きれいにするためだと、すぐわかりました。
 かれらは、石段いしだんのところで、ひとまず、ったものをおいて、やすみました。
「これを、みんなきれいにするのかなあ。」と、おつは、境内けいだいまわしました。
「なに、わけはないさ。」と、こうが、ほほえみました。こんなときでもへいは、だまっていました。
 わたしは、とりすましたこうにも、また、陰気いんきえるへいにも、どこか不自然ふしぜんなところがあるのをかんじました。ひとり、いろくろおつだけは正直しょうじきで、明朗めいろうがしました。
 とつぜん、へいが、石段いしだんりて、鳥居とりいそとていきました。
「にげるんでない、ずるいや。」と、こうがおこりました。
「すぐ、かえってくるのだろう。」と、おつがいいました。
「ぼく、よんでくるよ。」と、こうちかけました。
「ほっておおきよ。」と、おつはとめたけれど、こうは、境内けいだいからかけしました。
 わたしは、ようたしをするためここをはなれなければなりませんでした。そして、一時間じかんばかりののち、ふたたび、ここをとおりかけました。
「あの子供こどもらは、どうしたろう。」
 三にんとも、はたらいているだろうか。それとも、もうおわって、かえったであろうか。こんなことをかんがえながら、神社じんじゃ境内けいだいへきてみると、ただひとりおつだけが、まだはたらいていました。
 あとの二人ふたりは、どうしたろうか。あれから、こなかったのだろうか。わたしは、なんとなくたまりかねて、
きみ、ひとりでやっているの、てつだってあげようか。」と、おつこえをかけました。
 この元気げんき少年しょうねんは、ふいによびかけられて、びっくりしたように、こちらをふりいたが、
「だいじょうぶです。もう、あとすこしばかりですから。」と、いって、にっこりわらいました。
 わたしは、ひとのちからをたのもうとせず、ひとりでやりとおす少年しょうねんを、けなげにおもいながら、しばらく、たか木立こだちあいだから、あお秋空あきぞらえる、すがすがしい境内けいだいを、散歩さんぽしたのでした。





底本:「定本小川未明童話全集 14」講談社
   1977(昭和52)年12月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第5刷発行
底本の親本:「みどり色の時計」新子供社
   1950(昭和25)年4月
初出:「少年少女ペン」
   1949(昭和24)年1月
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2020年2月21日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード