窓の内と外

小川未明




 しろくろの、ぶちのかわいらしいねこが、洋服屋ようふくやかざまどのうちに、いつもひなたぼっこをしていました。そのころ、せい一は、まだ学校がっこうがりたてであった。そのみせまえとおるたびに、おもちゃのねこがおいてあるとおもっていました。ところが、ある、そのねこががって、のびをしたので、
「おや、きているのだな。」と、びっくりしました。
 ねこをきなせい一は、それから、この洋服屋ようふくやまえとおると、かならずみせのうちをのぞくようになりましたが、太陽たいようたらないときは、ねこの姿すがたかざまどではませんでした。
 月日つきひがたって、いつしかせい一は、上級生じょうきゅうせいとなりました。かれは、またりが大好だいすきなので、祭日さいじつや、日曜日にちようびなどには、よくりにかけました。だれでも、子供こども時分じぶんは、魚釣うおつりがきなものですが、せい一ときては、に、二、三かいもいくようなこともめずらしくなかったのです。それは、かわがそうとおいところでなかったからでありましょう。片手かたてにブリキかんをぶらさげて、片手かたてにはさおをち、いつも帽子ぼうし目深まぶかにかぶって、よくこの洋服屋ようふくやまえとおったのでありました。
 そのころは、とっくに、ねこがいなかったから、かれは、ねこのことなどわすれてしまいました。ただガラスまどにうつる、かれ姿すがたが、学校がっこうがりたてのころかられば、おどろくほどおおきくなっていました。おもしたように、かれはまぶしいそら見上みあげたが、りのことよりほかには、なにもかんがえていませんでした。
 このとき、みせのうちで、眼鏡めがねをかけて仕事しごとをしていたおじいさんは、じっと少年しょうねん姿すがた見送みおくっていました。
「あのおさんも、おおきくなったものだ。しかし今日きょうは、風向かざむきがおもしろくないから、りはどうだかな。」と、おじいさんはひとりごとをしたのでした。
 せい一のおかあさんは、よくこのみせへきて、せい一の洋服ようふく修繕しゅうぜんをおたのみになりました。ちょうど、その晩方ばんがたのことです。いつものように、おかあさんは、洋服屋ようふくやへこられて、こんどは、せい一が、新学期しんがっきからるためのあたらしいふくを、おたのみなさったのでした。
「いままでのは、もうちいさくなってられなくなりましたから、あたらしいのをこしらえてやろうとおもいます。」と、おかあさんは、おっしゃいました。
 これをくと、おじいさんは、にこにこしながら、
「きょう、ぼっちゃんがさおをって、まえをおとおりになりましたが、れましたか。しかし、よくわたしなおしてあげましたふくを、こんなになるまで我慢がまんしててくださいました。感心かんしんなことです。何分なにぶん戦後せんごで、品物しなものがないのですから。」と、おじいさんが、いいました。
「このまえ、こんどこれがれたら、あたらしくなさいと、ねんれて修繕しゅうぜんしてくださったおしりのところが、こんなにやぶれましたし、それに、きゅうからだおおきくなりましたので、あたらしくこしらえてやろうとおもいます。」と、おかあさんもわらって、おこたえになりました。
 おじいさんは、鼻先はなさきから、眼鏡めがねをすべりちそうにして、うなずきながら、
ぼっちゃんが、あんなにおおきくおなりですもの、自分じぶんとしをとったはずだと、つくづくおもいましたよ。」
 おじいさんは、さらに、はなしをつづけました。
わたしも、子供こどものときは、なによりりが大好だいすきでした。それですから、いまでも、りざおをっていくひとると、しぜんにくせで、そらるのです。ああ、今日きょうはだいじょうぶだ。今日きょうは、かぜがおもしろくないと、つい、自分じぶんのことのようにかんがえるのです。仕事しごとをするようになって、もうなんねんかわへいきません。けれど、こうしてすわっていても、むかしかんがえると、たのしかったが、かんできます。」と、おじいさんは、せい一のおかあさんにかって、はなしました。
 このせい一は、おじいさんのいったように、わずかにちいさなふなを二ひきと、えびを三びきったばかりでした。夕飯ゆうはんのとき、おかあさんが、おじいさんの、今日きょうはなしをおきかせなされると、
「たまには、おじいさんも、りにいけばいいのに。」と、かんがえて、せい一は、こういいました。
「それが、つぎつぎに、お仕事しごとがあっていけないのだそうです。おまえの、いまているふくも、どれほどおじいさんのお世話せわになったかしれません。おじいさんだけは、なおしものでも、けっしていやなかおをせずに、かえって、こんな時節じせつだから、られるだけ我慢がまんなさいといって、よろこんでしてくださるのですよ。」と、おかあさんはいわれました。
 せい一は、おかあさんのくちから、こうはじめてくと、おじいさんが、自分じぶんきなたのしみも犠牲ぎせいにして、他人たにんのためにつくしているのをりました。そればかりでなく、せい一は、自分じぶんているふくも、幾人いくにんかのによってつくられたのであって、このなかのことは、なに一つ、ひとりのちからだけで、できるもののないことをさとったのであります。
 かれは、毎日まいにち、だまって仕事しごとをしている人々ひとびとに、しん感謝かんしゃねんがわいたのでありました。





底本:「定本小川未明童話全集 13」講談社
   1977(昭和52)年11月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第5刷発行
底本の親本:「僕の通るみち」南北書園
   1947(昭和22)年2月
※表題は底本では、「まどうちそと」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2017年12月26日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード