世の中のために

小川未明




 毎日まいにちあめりつづくと、いつになったら、れるだろうと、もどかしくおもうことがあります。そして、もうけっして、このあめはやまずに、いつまでもいつまでもるにちがいないと、一人ひとりできめて、くもったそらながら、腹立はらだたしくかんじ、あのそらかって、大砲たいほうでもってみたらと空想くうそうすることがあります。
「どうした天気てんきだろうな。」と、ひとかおさえすればうったえるのでした。
 ところが、とつぜん、くもれて、あおそらがのぞき、黄金色おうごんいろのような、ひかりがさすと、さっきまでのゆううつが、どこかあとかたもなくえてしまって、こころまでが別人べつじんのごとくわるのでした。
 きれいにすみわたったそらしたでは、あのくもったにいだいた、ゆううつなおもいを、二あじわってみたいとおもっても、どうなるものでもありません。しかし、こんなことは、どうだっていいのです。ところが、ぼくは、ふと空想くうそうかんだ、ある重大じゅうだい問題もんだいをどうかしたはずみにわすれてしまったのです。それはわすれたですまされない、自分じぶんの一しょう左右さゆうするとまでかんがえたものだけに、どうしても、もう一それをおもさなくてはならなかったのでした。そして、おもすまで、ぼくは、毎日まいにちゆううつなおくりました。
 あるときは、つくえまえったり、すわったりしました。いえうちあるいてみました。どうかして、それをおもそうとこころみました。しかし、くもをつかむようで、かんがえたことが、なんであったか、まったく見当けんとうがつきません。だが、最初さいしょそれをかんがえた糸口いとぐちとなったものが、あったにちがいない。それは、なんであったか、ぼく昨日きのうから、今日きょうへかけて、散歩さんぽした場所ばしょかべたり、んだ書物しょもつについて、吟味ぎんみしたりしたのでした。けれど、やっぱりくもをつかむようだったのです。
 あるとき、ともだちが、ぼくはなしたときに、いつもノートを必要ひつようがあるといいました。それは、あるいているときでも、またとこなかにあるときでも、いいかんがえがかんだり、なにかづいたことがあるときは、それをきとめておかぬとわすれるというのです。だが、ぼくともだちにかって、そんなに、じきわすれてしまうようなかんがえなら、けっきょくたいしたものでないだろう。ほんとに大切たいせつおもいつきなら、けっして、わすれることはないはずだといったのでした。
 ところが、こんど、はじめて、かげのごとく、こころうえをかすめてとお真理しんりがあり、たくみにそれをとらえれば、その真理しんりこそ、人生じんせいにとって重大じゅうだいなねうちのあるものであるが、そのままわすれてしまえば、永久えいきゅうってしまうものなのをりました。
 それをぼくが、ふたたびおもしたのも、また偶然ぐうぜんだったのです。
 ある晩方ばんがたともだちが、あそびにきて、
きみは、チフスの予防注射よぼうちゅうしゃをしたかい。」と、きました。ちょうど、そのころチフスが発生はっせいしたと新聞しんぶんいてありました。
去年きょねん、チフスと天然痘てんねんとう予防注射よぼうちゅうしゃをしたよ。」と、ぼくは、こたえたのです。すると、ともだちは、
人間にんげんのからだへ、いろいろ病気びょうき予防注射よぼうちゅうしゃつが、それまでに、うしや、モルモットなどへ、いくたびも試験しけんするんだってね。そんな試験台しけんだいにされた、モルモットや、うしのことをかんがえると、かわいそうになるのだよ。」といって、真剣しんけんかんがえていました。
「しかし、とうとい犠牲ぎせいじゃないか。」と、ぼくは、かんたんにこたえたものの、なにもらない、おとなしい動物どうぶつが、高度こうど発熱はつねつをしたり、からだの自由じゆううしなって、くるしんだりするのかとおもうと、たとえ真理しんり発見はっけんするためとはいいながら、ほかには、健康けんこうで、自由じゆうに、生活せいかつする同類どうるいがあるのを、ぼくも、やはりかわいそうにおもったのでした。
「それは、しかたのないことかもしれないが、人間にんげんはそれらの犠牲ぎせいとなったものにたいして、感謝かんしゃしているだろうか。」と、ともだちは、さながらいきどおるごとくいいました。
 こう、ともだちがいうのをいたとき、ぼくは、おぼえず、
「あっ、おもした!」と、こころさけんだのです。
 いつのばんだったか、とこなかかんがえながら、重大じゅうだいなことにおもって、をさましてきたときは、なんであったかわすれてしまって、それから、なんとなく、おおきなとしものをしたように、ゆううつだったのが、ともだちのはなしから、おもしたのでした。
「もし自分じぶんが、あの佐倉宗吾さくらそうごだったら。」と、空想くうそうしたことでした。あの悲惨ひさんきわまる運命うんめいにあわなければならぬと想像そうぞうしたのです。
 いつのにも、ただしくきようとすれば、ひとり佐倉宗吾さくらそうごとかぎらないから。
 やがて、ともだちはかえりました。
 ぼくは、祖父そふが、ひとりへやのうちで、たいくつそうにしていられるので、そばへいって、
「おじいさん、どうして、なかには、まちがったことがおおいでしょうね。」と、たずねました。
 おじいさんは、いつものごとくゆったりとした調子ちょうしで、
「まちがっているって、どんなことかな。」と、おっしゃいました。
「そうでしょう。ただしいことをしながらくるしめられ、わるいことをしても、らくらしをしているひとがあるのは、どうしたわけですか。」
「なに、ただしいものは、いつかみとめられるし、ただしくないものは、しまいにばっせられるのじゃ。」と、おじいさんは、いわれました。
「おじいさん、そんなら、運命うんめいというものは、どんなものですか。」と、ぼくきました。
「そう、運命うんめいとは、人間にんげんちから以上いじょうのものとでもいうのかな。」
「あまり、このなかには、運命うんめいということが、おおすぎますね。」
かんがえれば、そうもいえるのう。」
 おじいさんは、つくえうえのすずりをにとってながめていられました。
運命うんめいなら、何事なにごともあきらめるよりしかたがないのですか。」と、ぼくが、いた。
「まあ、あきらめるよりしかたはあるまい。だがおぼうさんでもないかぎり、なかなかそうさとれぬものじゃ。だから、そのかなしみをわすれるため、趣味しゅみあそぶということがある。うたつくるとか、をかくとか、ならうとか、またや、将棋しょうぎをするとか。わしなどは、一ぱいやり、はたけて、花造はなづくりをするのも、じつは、そのためなのじゃ。」と、おじいさんは、おっしゃいました。
 けれど、ぼくには、そのおはなしが、なんだかなまぬるいようながして、ぴんとあたまへこなかったのでした。
 おじいさんも、ぼくのようすで、そうさとられたとみえて、
わかいものには、わしのはなしはよくわかるまい。もう、おまえは、これから、叔父おじさんに、なんでもわからないことを、くがいいぞ。わしは、むかしもので、いつでも、できるのは将棋しょうぎ相手あいてぐらいのものじゃ。」といって、おじいさんは、やさしいで、ぼくながら、おいいになりました。
 眼鏡めがねをかけて、いつもむずかしいかおつきをしている叔父おじさんは、これまで、ぼくにたいして、何事なにごとにも、あまり注意ちゅういをしてくれなかったものです。よくその意味いみはわからぬが、ぼく存在そんざい無視むしするということでないだろうか。ところが、ぼくがたずねていって、伝記でんきった佐倉宗吾さくらそうごあるいたみちを、もし自分じぶんおな境遇きょうぐうかれたら、やはりそのみちあるいたかもしれぬ。そうすれば、おなじような悲惨ひさんなめにあったであろう。ただしくきることは、どうして、このように不安ふあんなのであろうかと、正直しょうじきにいうと、はじめて、叔父おじさんは、正面しょうめんから、じっとぼくかおて、真剣しんけん態度たいどしめしたのでした。
きみのいうことは、よくわかるよ。しかし、きみばかりでない。だれだって、それをかんがえると、不安ふあんになるのがほんとうだろう。」と、叔父おじさんは、いわれました。
「どうしてですか。ただしいことを主張しゅちょうして、それがいけないのは。」
ただしいことも、ただしくないと、いいはるひとたちがあり、そういうもののほうが、いつのなかでも勢力せいりょくつからだ。」
「ふしぎだなあ。」と、ぼくが、いいました。
「ふしぎはないさ。正直しょうじきひとなら、なにがただしいか、ただしくないかがわかる。たとえわかっても、なかのため、あくまでいいはる、勇気ゆうきのあるひとすくないのだ。むかしから、正義せいぎのためにたたかった人々ひとびとは、そのすくないなかひとであって、おおくのひとたちから、迫害はくがいされたのだ。きみ空想くうそうをして、不安ふあんになるのも無理むりはない。」といって、叔父おじさんのかおは、いつものむずかしいかおとなりました。
「そうすると、わるひとがはびこるのは、正直しょうじきでも、勇気ゆうきのあるひとが、すくないからなんですね。」
「そのとおり、たとえば、横暴おうぼう殿とのさまがあっても、まわりのものは、にらまれるのをおそれて反対はんたいしない。そればかりか、よわいところから、いっしょになって、善人ぜんにんをいじめるということになるのだ。むかしとかぎらず、それが、いままでのなかのありさまだった。」
叔父おじさん、どうすればいいとおかんがえですか。」と、ぼくは、きゅうむねがあつくなって、さけんだのでした。
 叔父おじさんは、しばらく、だまって、かんがえておられた。むずかしいことをいっても子供こどもにわからないとおもわれたので、なにか適当てきとうこたえをさがしそうとされるふうにもとられるのです。
「いまきみは、佐倉宗吾さくらそうごといったから、それでいい。ああいうただしいひとが、ただ一人ひとりだったから、あんな最後さいごになったが、でも、一人ひとりちからが、どんなにおおきかったかわかるだろう。もしあのようなひとが、十にん、二十にんとあったらどうか、そして、百にん、二百にんとあったら、もはやいかなるわるい、また暴力ぼうりょくをもつやからにたいしてもおそるるにらぬとかんがえないかね。これをても、一協力きょうりょくする以外いがいに、なかあかるくするみちはないのだよ。」と、叔父おじさんは、いわれた。
 こういたとき、ぼくあたまなかひとすじの金色きんいろあかるい光線こうせんが、てんからさしこんだようながしました。
「いままで、運命うんめいといって、あきらめたことも、協同きょうどう努力どりょくで、征服せいふくすることができるんですね。」
「そうだ、真理しんり奉仕ほうしする、野口英世のぐちひでよのようなひとれば、これまで発見はっけん困難こんなんとされた病菌びょうきんとたたかって、人間にんげん恐怖きょうふから、解放かいほうするであろうし、そういう科学者かがくしゃ幾人いくにんれば、どれほど、世界せかいあかるくし、人類じんるい幸福こうふくにみちびくかしれない。」
 こう、叔父おじさんは、おっしゃったのでした。なんでぼくはこの言葉ことばふか感激かんげきせずにいられましょう。
「よくわかりました。」と、あたまげて、ちかけると叔父おじさんが、
きみは、将来しょうらいなにになるつもりか。」と、かれました。ぼくは、そくざに、
社会改革家しゃかいかいかくかになります。」と、こたえた。
「えっ?」と、叔父おじさんは、かえされた。
 ぼく自分じぶんでも、すこし感情かんじょう露骨ろこつにあらわしすぎたとづいたので、
科学者かがくしゃになります。」といった。
「また、あそびにおいで。」と、叔父おじさんは、やさしくいわれたのでした。





底本:「定本小川未明童話全集 14」講談社
   1977(昭和52)年12月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第5刷発行
底本の親本:「みどり色の時計」新子供社
   1950(昭和25)年4月
初出:「少国民の友」
   1947(昭和22)年4月
※表題は底本では、「なかのために」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2018年4月26日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード