チューリップの芽

小川未明




 チューリップは、つちなかで、おかあさんから、なかてからの、いろいろのおもしろいはなしをきいて、はやしたいものとおもっていました。
「ちょうちょうは、どんなに、うつくしいの?」と、おかあさんにたずねたりしました。
「そんなに、いそいではいけません。いい時分じぶんになったら、おかあさんがいってあげます。それまでは、おとなしくして、っておいでなさい。」と、おかあさんは、さとされました。
 けれど、今年ことしるチューリップは、がまんしていることができませんでした。
「おかあさん、もう、してもいいでしょう。」といいました。
「いいえ、まだ、いけません。」と、おかあさんはゆるされなかったのです。
 けれど、とうとうチューリップは、がまんができなくなって、銀色ぎんいろのかわいらしいつちうえしました。
 なんというあかるい世界せかいでありましたでしょう。けれど、まだ、すこしはやかったので、太陽たいようとおく、かぜさむうございました。かわいらしいチューリップは、ぶるいしなければなりませんでした。
 しかし、一したからは、もはやどうすることもできませんでした。チューリップは、つちなかくら世界せかいこいしくなって、おかあさんのいうことをかなかったことを後悔こうかいしました。
 このとき、はたけをみまってきた、しんせつなおじいさんは、チューリップのが、ふるえているのをて、「ああ、まだすこしはやい。いまたらしもいたんでしまおう。」といって、くわで、チューリップのあたまうえへ、つちをかけてくれました。
 チューリップは、ふたたび、あたたかな世界せかいへはいって、はるのくるのをつことになりました。





底本:「定本小川未明童話全集 4」講談社
   1977(昭和52)年2月10日第1刷発行
   1977(昭和52)年C第2刷発行
底本の親本:「ある夜の星だち」イデア書院
   1924(大正13)年11月20日
初出:「子供之友」
   1924(大正13)年3月
※表題は底本では、「チューリップの」となっています。
※初出時の表題は「チユリツプの芽」です。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:栗田美恵子
2019年4月26日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード