きれいなきれいな町

小川未明




 あるところに、かわいそうなどもがありました。かねさんといって、うまれたときからよくえなかったので、おかあさんは、たいそうふびんにおもっていらっしゃいました。
 あちらにいいのおいしゃさまがあるといえば、そこへつれていき、またどこそこにいいのおいしゃさまがあるとけば、そこへつれていきました。
 けれど、どのおいしゃさまも、はっきりなおるとうけあったひとはなかったのです。
「おかあさん、わたしはえなくても次郎じろうさんがあそびにきてくださるから、ちっともかなしくはありません。」と、かねさんはいいました。
「ほんとうに次郎じろうさんは、やさしいいいおさんですね。あんなにしんせつなおさんはありませんよ。」と、おかあさんもおよろこびになりました。
 毎日まいにち次郎じろうさんはあそびにきてくれました。
「かねさん、ぼく、おもしろいごほんをもってきたのだよ。いまんであげるからきいていてごらん。」
 そういって次郎じろうさんは、浦島太郎うらしまたろうのおはなしんできかせました。
「かねさん、おもしろい?」
「おもしろいわ、太郎たろうたすけたかめをにがしてやったのでしょう。」
「そうすると、かめがおれいにやってきたのだよ。どうかわたしの背中せなかにのってください、龍宮りゅうぐうにおつれもうしますといったのさ。」といって、次郎じろうさんはごほんのきれいなをながめていました。
「やあ、きれいだな。あおあかやでぬったごもんがあって、龍宮りゅうぐうってこんなきれいなところかなあ。」と、次郎じろうさんは感心かんしんしていました。
 けれど、かねさんには、そのがわかりませんでした。
次郎じろうさん、どんなきれいながかいてあるの?」と、なみだぐんでききました。
 次郎じろうさんは、かねさんがえないのにがつくと、
「ああ、わるかった。うらやましがらせるようなことをいわなければよかった。」と、後悔こうかいをしました。
 そして、どうしたらかねさんのがよくなるだろうとおもいました。
「ねえ、かねさん、くのはおよし。ぼくわるかった、かんにんしておくれ。」
「いいえ、次郎じろうさんがわるいのではない。わたしのはなおらないって、おかあさんがおっしゃったので、かなしいのよ。」
「ぼく、どうかしてえるようにしてあげるからね。」と、次郎じろうさんがいいました。

 浦島太郎うらしまたろうは、かめをたすけたために龍宮りゅうぐうへいって、おとひめさまにであったのだから、ぼくもこれから殺生せっしょうをしないことにしようと、次郎じろうさんはおもいました。
「あっちからきたのはゆうちゃんらしいな。」
 次郎じろうさんは、往来おうらいちどまってていました。やはりゆうちゃんでした。もちぼうをち、片手かたてにとんぼのかごをぶらさげていました。
ゆうちゃん、とんぼがれた?」と、次郎じろうさんはききました。
「むぎわらとんぼが二ひきと、やんまをったよ。」と、ゆうちゃんは、とくいになってこたえました。
「やんまをったの?」
 次郎じろうさんは、うらやましそうにかごのなかをのぞくと、おおきなやんまがいました。
「どこでやんまをったの?」
「あっちのうめにとまっていたのだよ。」
 くろのくるくるした、黄色きいろなすじのある、いいやんまでした。
 次郎じろうさんはふところから、浦島太郎うらしまたろうのごほんをだして、
ゆうちゃんは、こんな絵本えほんたことがある?」と、ききました。
 ゆうちゃんは、きれいなほんだとおもいました。
たことがない。おもしろいかい?」
「これはおもしろいよ。せてあげるから、ゆうちゃん、とんぼをみんなにがしておやりよ。」と、次郎じろうさんがいいました。ゆうちゃんはびっくりして、
「いやだ。ぼく、せっかくったのだもの。」と、をみはりました。
 次郎じろうさんは、どうしたらとんぼをたすけることができるかとかんがえました。
きみは、浦島太郎うらしまたろう龍宮りゅうぐうへいったはなしっている?」
っているよ。だけど、あれはおとぎばなしだろう。」
「うそのことは、ほんいてあるわけはないよ。これは浦島太郎うらしまたろう絵本えほんだよ。これと、とんぼととりかえっこをしようよ。」と、次郎じろうさんがたのみました。
「このおおきなやんまは、おしいな。」ゆうちゃんはやんまをながめました。
ゆうちゃん、いいだろう?」
「じゃ、とりかえっこしてあげよう。」
 二人ふたりは、絵本えほんととんぼととりかえっこをしました。次郎じろうさんはとんぼをって、はらっぱのほうはしっていきました。
「さあ、みんなにげていけ。もうけっしてどもたちにつかまるなよ。」と、浦島太郎うらしまたろうがかめをにがしたときのように、いいました。
 次郎じろうさんは、かねさんに、じゅずだまってあげようとおもって、はらっぱへ三りんしゃにのってやってくると、やはり三りんしゃにのったが、一人ひとりであそんでいました。
きみは、どこのかい?」と、次郎じろうさんがききました。
「ぼくのまちはこっちだよ。そうして、ぼくのは、とんぼこぞうというのだよ。」と、そのはいいました。
「おもしろいだね。」
きみとぼくと、三りんしゃ競争きょうそうをしようよ。」と、とんぼこぞうがいいました。
「ぼくは、じゅずだまろうとおもって、ここへきたのだよ。」と、次郎じろうさんはこたえました。
 すると、とんぼこぞうは、
「じゅずだまおんなつものだぜ。」といって、わらいました。
「そうさ。ぼくは、かねさんというのわるい、かわいそうなおんなのためにりにきたのだよ。」と、次郎じろうさんがいうと
がわるいの? そんなら、いいおくすりがあるよ。」と、とんぼこぞうがいいました。
「ある? どこに?」
「ぼくのまちにいっしょにおいでよ。」と、とんぼこぞうがさきになってはしりました。
 次郎じろうさんはそのまちがどこかとおもって、つづいてはしりました。あかゆうやけのそらながら、二人ふたりがいくと、きれいなきれいなまちにきました。たくさん、ちょうちんがついていて、にぎやかでした。
「おまつりがあるの?」と、次郎じろうさんがききました。
「おはぐろとんぼのおねえさんが、およめにいくのだよ。」と、とんぼこぞうがいいました。
「ここは、とんぼのまちなの?」と、次郎じろうさんはおどろきました。
「とんぼのまちだよ。めったにひとのこられぬところさ。きみはいいだから、ぼくがつれてきたのだよ。」と、とんぼこぞうがいいました。
「どこに目薬めぐすりがあるの?」
「あすこ……。」と、とんぼこぞうが、ゆびさしました。
 いってみると、むらさきいろのびんがならんでいました。
「よくきくかい?」と、次郎じろうさんがきくと
「とんぼのをごらんよ。みんないいをしているだろう。」と、とんぼこぞうがこたえました。
「どうぞこのまちわすれませぬように。」と、次郎じろうさんは、いくたびもかみさまにねがいました。
 そうして、かえりには、しんせつなとんぼこぞうに、はらっぱまでおくってもらいました。





底本:「定本小川未明童話全集 10」講談社
   1977(昭和52)年8月10日第1刷
   1983(昭和58)年1月19日第6刷
※表題は底本では、「きれいなきれいなまち」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2015年5月24日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード