草を分けて

小川未明




 にいさんのったたまが、やぶのなかむたびに辰夫たつおくんは、くさけてそれをひろわせられたのです。
「なんでも、あのあたりだよ。」と、あに政二まさじくんは指図さしずをしておいて、自分じぶんは、またおともだちとほかのたま野球やきゅうをつづけていました。
こまったなあ。」と、おもっても、しかたがなかったので、辰夫たつおくんは、しげったくさけて、ボールをさがしにやぶのなかはいりました。
 さっきまで、はるぜみが、どこかでいていました。そのこえが、ぴたりとまってしまいました。
「あの、やさしいこえのはるぜみをつかまえたいな。」と、おもいました。そして、たかくさけて、したほうると、そこには、不思議ふしぎな、しずかな緑色みどりいろ世界せかいがあって、つちには、きれいな帽子ぼうしをかぶったたけがはえていますし、うえには、はなびらのついているように、めずらしいやすんでいますし、またまれたばかりの、おはぐろとんぼが、うすい、すきとおるはねをひらひらさしてんでいますし、あおい、あおいろをした、きりぎりすのようなむしもいますし、よくると、らないくさが、かわいらしいはなかしたりしていました。
「きれいだなあ。」と、辰夫たつおくんは、ボールをさがすこともわすれて、はじめてのついた、ちがった世界せかい景色けしきに、うっとりととれたのです。そして、じっとそこにうずくまって、
ぼくも、お仲間なかまれてくれない?」と、いいますと、相談そうだんをしにいくのか、ちらちらとんで、あっちのしげみにはいってゆきました。すると、おはぐろとんぼも、あわててしそうにしましたから、
ぼくは、まれたばかりの、きみなんかつかまえはしないよ。」と、辰夫たつおくんは、おはぐろとんぼをびとめました。
 おはぐろとんぼは、はじめて安心あんしんしたように、おおきなをくるくるさせて、
「いま、さんがかえってきますから、すこしおちください。」と、いって、自分じぶんは、おおきなかげ姿すがたかくしてしまいました。
 たぶん、がいって相談そうだんしたのでありましょう。ジイー、ジイーといって、すぐちかくで、はるぜみのこえがしました。
「いいなあ、ぼくこんなところに、いつまでもじっとしていたいな。」と、辰夫たつおくんは、おもいました。そして、もう、ボールなどさがしにはいって、このちいさいおともだちをおどろかしたりしたくはなかったのです。
 このとき、あに政二まさじくんのかけてくる足音あしおとがして、
辰夫たつお、まだつからない?」と、いいましたので、辰夫たつおくんは、
つからないよ。」とこたえました。
「おかしいな。」と、いって、政二まさじくんは、おおきなくつで、くさうえ遠慮えんりょなしにんではいってきました。むしたちは、どんなにおどろいたかしれません。たちまち大騒おおさわぎとなりました。
「なければ、いいよ。もうおひるだから、おうちかえろう。」と、政二まさじくんは、いって、やぶのなかからました。辰夫たつおくんも、つづいてました。
にいさん、午後おひるからりにいくの?」と辰夫たつおくんはききました。
「いくかもしれない。」
「つれていってね。」
 しかしにいさんはだまっていました。ごはんべてしまうと、政二まさじくんは、りざおをして用意よういをしました。
にいさん、ぼくもつれていってね。」と、辰夫たつおくんは、またたのんだのです。
「みみずをっておいで、つれていってやるから。」
 辰夫たつおくんは、すぐにみみずをりにいきました。しばらくするとぼんやりとかえってきて、
「どこにも、みみずはいないよ。」と、いいました。
「じゃ、つれていかない。」と、政二まさじくんがいいました。
 辰夫たつおくんは、してしまいました。天気てんきがつづいて、みみずのいそうなところをさがしてもいなかったのでした。
 さっきから、このようすをていたおねえさんは、
「なんで、そんな意地悪いじわるをするんですか。りにいくときは、道具どうぐをみんなちいさなおとうとたせるくせに、機嫌きげんよくつれていかれないのですか?」と、政二まさじくんにおっしゃいました。
「いっても、じきにかえるというから、いやなのだよ。」と、政二まさじくんは、こたえました。
「うそだい、ぼくに、さおを一ぽんしてくれないんだもの、ぼくつまらないから、かえるといったんだよ。」
「なぜ、一ぽんぐらいさおをしてやらないのです。」
れはしないんだ。ただ、はりっかけていとってしまうばかりだもの。」
 こう、政二まさじくんがいうと、辰夫たつおくんはかおあかくして、
「だれが、もうボールなどひろってやるものか。」といいました。
「だれが、りになど、つれていってやるものか。」と、政二まさじくんがいいました。
辰夫たつおさん、つれていってもらわなくても、ばんに、おねえさんが、夜店よみせへつれていってあげるから。」と、おねえさんがおっしゃいました。
 辰夫たつおくんの機嫌きげんは、すぐになおってしまいました。にいさんたちが、りにいったあとで、はらっぱで、ほかのおともだちとあそびながら、ばんになるのをたのしみにっていました。ばんになりました。政二まさじくんはおねえさんと辰夫たつおくんがかけるのをても、やせ我慢がまんをして、つれていってくれといいませんでした。
辰夫たつお金魚きんぎょってもらってこいよ。」と、ただ一言ひとこと政二まさじくんは、いったきりです。
 辰夫たつおくんとおねえさんは、あかるい金魚屋きんぎょやまえちました。たくさんのいろとりどりの金魚きんぎょあさいおけのなかおよいでいました。
「まあきれいなこと。」と、おねえさんはおっしゃいました。しかし、ほんとうなら、れると、すべてのさかなたちは、水草みずくさかげかくれて、じっとしてねむるのであるが、この金魚きんぎょたちは電燈でんとうひかりらされて、子供こどもらのす、さおのさきについているはりいまわされているのでした。
辰夫たつおさん、あんたもってごらんなさい。」と、おねえさんはおっしゃいました。
 辰夫たつおくんは、無理むりやりに、はりさきにひっかけて、金魚きんぎょになれなかったのです。
「かわいそうだもの、ぼく金魚きんぎょをほしくないよ。」といって、辰夫たつおくんは、そのまえからはなれたのでした。
「せっかくきて、つまらないじゃないの、なにかほかのものをってあげましょうか。」と、おねえさんはおっしゃいました。
 二人ふたりは、ならんだみせながら、あるいていました。
「あれは、なんですか?」
うみほおずきよ、きれいですね。」
ぼく、あんなの、ほしいけど。」
おんなつものよ。」
っては、おかしい?」
「おほほほ、ほしければ、わたしってあげますから。」
ぼく、ここにっているよ。おねえさん、ってきておくれ。」と、辰夫たつおくんはいいました。
「まあ、ずかしがりやね、そんならここにっていらっしゃい。」と、いって、おねえさんは、うみほおずきをみせまえへいかれました。
 辰夫たつおくんは、今日きょう、やぶのなかた、不思議ふしぎ世界せかいのことをおもしていました。
 かいがらのようなあかたけ、おはぐろとんぼ、いいこえうたをうたうはるぜみなど。そして、またこのうみほおずき。なんといううつくしいことであろう。しかし、金魚きんぎょわずに、うみほおずきをってかえったら、きっとおにいさんがわらうとはおもったけれど、辰夫たつおくんは、やはり、金魚きんぎょをいじめたくなかったのでした。





底本:「定本小川未明童話全集 11」講談社
   1977(昭和52)年9月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第5刷発行
底本の親本:「ドラネコと烏」岡村商店
   1936(昭和11)年12月
初出:「せうがく三年生 13巻3号」
   1936(昭和11)年6月
※表題は底本では、「くさけて」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2016年6月10日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード