子供の床屋

小川未明





 まちはずれに、おおきなえのきのがありました。そのしたに、ちいさな床屋とこやがありました。円顔まるがおのくるりとしたおとこが、しろ上着うわぎて、ただ一人ひとりひかえていましたが、めったにきゃくはいっているのをませんでした。なんとなく、みすぼらしく、それに狭苦せまくるしいかんじがしたからでしょう。
 いさむちゃんも、としちゃんも、学校がっこうへゆくときはそのまえとおりました。
こわかおをした、おじさんだね。」と、ちいさいこえいさむちゃんがいいました。
ぼくのゆく床屋とこやはきれいだよ、かがみが五つもあるよ、ここは、一つしかないね。」と、としちゃんが、いいました。
ぼく、こんなとこは、いくらやすくてもやだな。」
「もっと、きれいでなければね。」
「そうさ。」
 二人ふたりは、学校がっこうからかえると、はらっぱでボールをげてあそんでいました。
「いいかい、カーブをすよ。」
「オーライ。」
 そのうちに、ボールはころがって往来おうらいのそばのふかいみぞのなかちました。
こまったね。」と、二人ふたりしたていっているところへ、
「どれ、ひろえないかな。」といって、かおしたのは、おもいがけないしろ上着うわぎ床屋とこや主人しゅじんでした。
っていな、いまってやるから。」と、主人しゅじんは、自分じぶんいえはしっていってながいさおをってきました。そして、ボールをこちらへせてってくれました。
「ありがとう。」と、二人ふたりこころからおれいをいいました。
 主人しゅじん姿すがたえなくなると
「いいおじさんだね。」と、二人ふたりは、かお見合みあって、にっこりしました。


 そののち、四、五にちたってからです、いさむちゃんは学校がっこうへゆくときに、としちゃんにかって、
ぼく昨日きのう、ここの床屋とこやあたまってもらった。」と、床屋とこやほうをふりむきながら、いいました。
きたなくない?」
せまいけれど、清潔せいけつだよ。あのおじさんは、こわかおをしているけれど、やさしいよ。わかいときは、軍人ぐんじんで、満洲まんしゅうへいったんだって、いろいろ戦争せんそうはなしをしてきかせたよ。」
「そうかい、ぼく今度こんどから、ゆこうかしらん。」と、としちゃんは、いいました。
 二人ふたりは、この床屋とこやへゆくようになってから、おじさんとなかよしになりました。ばんになると、えのきのしたに、縁台えんだいして、三にんは、こしをかけて、すずみながら、おじさんから、田舎いなかりにいったはなしや、また、よる川原かわらをたいて、さかなせて、あみですくったはなしなどをききました。
をたくと、さかなってくる?」と、いさむちゃんが、ききました。
「そうです、そのかわは、ちいさなかわでしたが、なまずのおおきいのがいましたよ。」と、おじさんは、星空ほしぞらをながめてかたりました。
田舎いなかへ、いってみたいな。」と、としちゃんが、いいました。
 どこかで、ボーンと花火はなびがるおとがしました。きっと、とくちゃんたちが、はらっぱでげているのでしょう。けれど、そこへゆくよりか、おじさんのはなしのほうがおもしろいのでした。
わたしちいさい時分じぶんには、この、えのきのをたまにして、たけ鉄砲てっぽうつくったものです。」と、おじさんは、夜風よかぜに、さらさらとのそよいでる、えのきの見上みあげました。
「あの、あおが、たまになるの?」
「いいおとがしますよ。」
「こんど、ぼくにそんなてっぽうをつくっておくれよ。」と、としちゃんがたのみました。
「おじさん、ぼくにもね。」と、いさむちゃんが、いいました。


 二人ふたりは、おじさんに、たけのてっぽうをつくってもらうことを約束やくそくしました。
田舎いなかは、やぶへゆけば、いくらでもたけがあるが、ここでは、なかなかたけがありませんね。」と、おじさんは、かんがえていました。
 きれいな、おおきな床屋とこやへいって、このちいさな床屋とこやへこないほかの子供こどもたちは、なんとなく、この縁台えんだいにきて、こしをかけて、おじさんから、おはなしをきくのを遠慮えんりょしていましたが、いつのまにか、みんなおじさんとしたしくなって、この床屋とこやへくるようになりました。
 おじさんが、子供こどもきだったからです。そして、しまいに、この床屋とこやは、子供こども床屋とこやという、あだながつくようになりました。近所きんじょ子供こどもは、床屋とこやまえをいいあそ場所ばしょにしました。おじさんは、いつも元気げんきで、ちいさい店先みせさきで、子供こどもたちのあたまを、ジョキジョキっています。





底本:「定本小川未明童話全集 10」講談社
   1977(昭和52)年8月10日第1刷
   1983(昭和58)年1月19日第6刷
※表題は底本では、「子供こども床屋とこや」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2015年5月24日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード