母犬

小川未明




 どこから、われてきたのか、あまりおおきくない雌犬めすいぬがありました。全身ぜんしんくろく、かおだけがしろくて、きつねかさるにて、かたちは、かわいげがないというよりは、なんだか気味悪きみわるがしたのであります。だから子供こどもたちは、このいぬると、いしひろってげつけたり、なにもしないのに、いかけたりしました。いぬはますますおどおどとして、ひとかおればげるようになりました。
 ペスやポチは、みんなからかわいがられているのに、なぜ、このいぬだけ、みんなからきらわれるのだろうかと、としちゃんは、ふと、いぬたときにかんがえたのでした。自分じぶんだって、このあわれないぬをいじめたことがあるのですが、かんがえると、わるいことをしたようながしたのでした。
「こんどから、ぼくは、もう、あのいぬをいじめないことにしよう。」と、としちゃんは、おもいました。
 ところが、偶然ぐうぜんにも、あるとしちゃんのうちのお勝手かってもとへ、そのかおだけしろいぬがやってきてのぞきました。よほど、おなかがすいていたとみえて、なにかたべるものをさがしていることがわかりました。
「まあ、なんて、気味きみのわるいいぬでしょう。」と、女中じょちゅうがいって、みずをかけようとしたのをとしちゃんは、やめさせました。そして、
「まっておいで!」と、いぬかっていいながら、おくはいって、昨夜さくやのこしてあったパンをってきました。
 パンは、もうかたくなっていましたが、このおなかのすいたいぬにとっては、どんなにかおいしいごちそうであったでしょう。いぬは、としちゃんの、しんせつにいってくれた言葉ことばがわかったようにじっとして、っていました。
「さあ。」と、いって、としちゃんはパンの一切ひときれをいぬげてやりました。
 いぬは、よろこんでべるとおもいのほか、それをくちにくわえると、あわただしく、げていってしまいました。
「それごらんなさい、ぼっちゃん、まあ、なんて、にくらしいいぬでしょう?」と、女中じょちゅうは、あきれました。
「ほんとうに、やないぬだね。」と、としちゃんもあんないぬに、なにもやらなければよかった、ああいういぬだから、みんなに、いじめられてもしかたがないのだというかんがえがこったのであります。
「もう、きたって、なんにもやるものか。」と、としちゃんはいいました。
 あるとしちゃんは、学校がっこうからかえりに、このいぬが、やはりなにかくわえて、わきめもふらずにはらっぱをかけて、あちらのすぎばやしなかへゆくのをました。
「どこへゆくのだろうか。」と、としちゃんは、おもいました。
 このとき、はやしなかから、ワン、ワンという、いぬのなきごえがきこえてきました。としちゃんは、きっといぬどうしのけんかがこったのだろうとおもいましたから、すぐいってみるになってかけしました。そして、はやしちかづくと、そっとなかのようすをうかがいました。
 すると、どうでしょう、そこには二ひき小犬こいぬがいて、いま母犬ははいぬのもってきてくれた、さかなほねあらそいながら、ちいさなをぴちぴちとふってよろこんでたべているのでした。
「あ、わかった! このあいだのパンも、自分じぶんがたべずに、小犬こいぬのところへっていったのだ。」と、としちゃんはりました。
 母犬ははいぬは、自分じぶんがたべずに、子供こどものたべるのをて、さも満足まんぞくしているようでしたが、このあいだにも、たえず、はやしそとほうをくばって、もしや、どこからかてきがおそってきはしないかと、注意ちゅういおこたりませんでした。
 としちゃんは、これをて、母犬ははいぬ子供こどもたいするやさしい愛情あいじょうは、人間にんげんのおかあさんが、子供こどもたいするのと、すこしもわりのないのに、ひどく感心かんしんしました。
 としちゃんは、この平和へいわいぬたちをおどろかしてはならないと、そっと、そのはやしからはなれました。
 それから、としちゃんは、この黒犬くろいぬこころからあいするようになりました。ほかの子供こどもらが、このいぬいしげようとすると、としちゃんはやめさせました。
きみ、このいぬ感心かんしんなんだよ。」と、自分じぶんたことを、はなしました。これをきくと、ほかの子供こどもたちも、
「りこうな、いいいぬだね。」と、感心かんしんしました。
 もう、子供こどもたちは、このいぬをいじめなくなりました。としちゃんのうち女中じょちゅうとしちゃんからはなしをきいて、感心かんしんして、そののち、ペスやポチにやらなくても、さかなほねなどを、この宿無やどなしの、かわいそうないぬのくるまでとっておいてやりました。
子供こどもがあって、どんなにおなかが、すくでしょう。」と、女中じょちゅうは、同情どうじょうしました。





底本:「定本小川未明童話全集 10」講談社
   1977(昭和52)年8月10日第1刷
   1983(昭和58)年1月19日第6刷
※表題は底本では、「母犬ははいぬ」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2015年5月24日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード