春の日

小川未明




 もう、はるです。なかのいい三にんは、いっしょにあそんでいました。
 とくちゃんは、なかなかのひょうきんもので、両方りょうほう親指おやゆびくちなかれ、二ほんのくすりゆびで、あかんべいをして、ひょっとこのめんをしたり、はんにゃの似顔にがおをしてせて、よくひとわらわせました。としさんは、おこりんぼでちょっとしたことでも、すぐにいぼをつってしまいます。そうするとたけちゃんと、とくちゃんは、つまらなくなります。二人ふたりが、いろいろに機嫌きげんをとっても、としさんは、わらいもしなければ、ものもいいません。
 そんなときです、とくちゃんは、いつもする得意とくいの、ゆびくちれて、あかんべいをして、としさんのかおをのぞきます。さすがに、いぼつりのとしさんも、これをると、くすくすとわらして、じきに機嫌きげんなおすのがれいでありました。
 たけちゃんには、とくちゃんのように、そんなひょうきんのまねはできませんでしたから、もし、としさんと二人ふたりのときに、どうかして、としさんが、いぼをつれば、
「としこさんのばかやい。」といって、悪口わるぐちをいうか、なぐりつけるのがせきやまで、としさんも、
「だれがあそぶもんか。」と、いって、きながら、かえってしまいます。
 しかし、三にんは、いつとはなしになかなおりますが、もし、とくちゃんがいなかったら、そう容易よういける糸口いとぐちつからなかったかもしれません。
 あるのことでした。三にんは、いっしょに、おほりほうあるいてゆきました。ゆきえて、みずがなみなみと、午後ごごひかりかがやいていました。土橋どばしのところへは、よく、あめや、おもちゃみせています。
 このは、めずらしく、紙芝居かみしばいのおじいさんがきていました。
紙芝居かみしばいだね。」
「おもしろいな。」
 そんなことをいいって、おじいさんのほうはしってゆきました。
       *   *   *   *   *
 おじいさんは、五、六にん子供こどもまえあつめて、おはなしをしていました。
 ――おうさまは、戦争せんそうからおかえりなさると、そのうつくしいおきさきをおもらいになりました。三ごく一の美人びじんですけれど、まだおわらいになったことがありません。どうしたら、あいするおきさきわらってくれるだろうか? おうさまは、やま宝物ほうもつをおきさきまえまれました。けれど、やはりおわらいにはなりませんでした。
 御殿ごてんのおにわに、かねがつるされていました。
「このかねを、なんになさるのでございますか。」と、おきさきが、おうさまにおいになりました。
「このかねは、わたしが、忠勇ちゅうゆう兵士へいしをここへあつめるときに、らすかねだ。これをらせば、たちどころに、城下じょうかむ三まん兵士へいしたちは、ここへあつまってくるのじゃ。」
「どうか、このかねらしてみせてはくださいませんか。」
「ばかなことをいうものでない。ほかのねがいならなんなりときいてやるが、このかね大事だいじがあったときのほかは、らされないのだ。」
「これほど、おねがいしても、おききくださらなければ……。」
 おうさまは、あいするおきさき機嫌きげんそんじたとおぼされて、家来けらいめいじて、かねをおらしになりました。
 すると、「すわ、大事だいじだ!」と、いって、三まん兵士へいしは、るものもとりあえず、いくさ仕度したくをして、御殿ごてんのまわりにあつまりました。
 これをごらんになった、おきさきは、はじめて、からからとおわらいなさいました。
 何事なにごともなかったとわかると、兵士へいしたちは、そのままかえってしまいました。
 おきさきは、かねらしただけで、あのさきあらそってあつまった兵士へいしたちのようすを、もう一たいとおもわれました。
「もう一あのかねらしてみせてください。」
 おうさまは、うつくしいおきさきわらいをごらんになりたいばかしに、またかねをおらしなさいました。かねをきくと、兵士へいしたちは、るものもとりあえず、いくさ装束しょうぞくかためて、まえおなじように、御殿ごてんのまわりにあつまってまいりました。これをごらんになったおきさきは、おもしろがって、からからと、ころげるばかりに、おわらいなさいました。
 それから、幾月いくつきがなかったのであります。やぐらにのぼって見張みはりをしていた家来けらいが、あわててりてきて、
「たいへんです、えびす軍勢ぐんぜいが、せてまいりました。」と、おうさまに、おげしました。
 おうさまは、おおどろきなされて、さっそく、かねをおらせになりました。しかし、二も、だまされたひとたちは、またかといって、だれもくるものがありませんでした。それがためにおうさまとおきさきは、ついにえびす軍勢ぐんぜいのために、浮虜とりことなってしまいました。――
 おじいさんのおはなしは、わりました。
       *   *   *   *   *
 三郎さぶろうは、かたをならべて、おうちほうかえりました。
むかし支那しなにあった、ほんとうのはなしだってね。」と、たけちゃんが、いいました。
「ばかな、おうさまだなあ。」と、とくちゃんが、かんがぶかそうに、いまのはなしおもしながらいいました。
わたし、あんなきさききらいよ。」と、としさんが、ずかしそうにしていいました。
 あちらには、はる黄昏方たそがれがたそらが、うすあかく、うつくしい、ゆめのようにられたのであります。





底本:「定本小川未明童話全集 11」講談社
   1977(昭和52)年9月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第5刷発行
底本の親本:「ドラネコと烏」岡村商店
   1936(昭和11)年12月
初出:「教育・国語教育」
   1936(昭和11)年3月
※表題は底本では、「はる」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2016年3月4日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード