僕がかわいがるから

小川未明




 しょうちゃんの、っている黒犬くろいぬが、このごろから他家よそにわとりったり、うきぎをったりして、みんなからにくまれていました。こんどやってきたら、鉄砲てっぽうころしてしまうといっているひともあるくらいです。けれど、しょうちゃんは黒犬くろいぬをかわいがっていました。
「クロや、もうぼくといっしょでなければ、さないよ。ひどいめにあうからね。」と、いってきかせました。
 クロは、って、しょうちゃんのからだあたまをすりつけて、クン、クンとよろこんでいていました。
「わかれば、もういいのだよ。ぼくは、おまえをかわいがってやるから。」と、いって、クロのあたまかかえて、そのかお自分じぶんのほおをつけていました。
 しかし、おとうさんや、おかあさんは、クロをててしまうといっていられました。そして、相談そうだんをなさっていられたのです。
「なにか、正二しょうじのほしいものをってやれば、いうことをきくかもしれない。」と、おとうさんは、おっしゃいました。
「さあ、どうでしょうか。二輪車りんしゃをほしいといっていましたから、いぬてたら、ってやるといってみましょうか。」と、おかあさんは、おこたえなさいました。
「ああ、それがいい、きいてみてごらん。」と、おとうさんが、いわれました。
 おかあさんは、さっそく、しょうちゃんに、そのことをおっしゃいました。
「おまえのきなものをってあげるから、クロをだれかにやっておしまいなさい。」と、おっしゃいました。
 すると、しょうちゃんは、即座そくざに、
ぼくは、なにもほしくないから、クロをやることはいやです。」と、おこたえしました。
上等じょうとうの二輪車りんしゃってあげても。」
「二輪車りんしゃなんか、ほしくありません。」
「いつか、ほしいといったでしょう。」
「それは、ほしいが、クロをやってしまうことはいやです。」
 おかあさんは、かんがえていられましたが、しょうちゃんが、いつか、野球やきゅうのミットをほしいといったことをおもされました。そこで、こんどは、
「ミットもって、あげるけど。」と、おっしゃいました。
 ミットときいて、しょうちゃんは、おかあさんのかおました。
「ミットもってくれるの?」と、おかあさんに、ききかえしました。
「ミットもってあげます。」
 おかあさんが、こうおこたえなさると、しょうちゃんは、あたまって、
「ミットなんか、ほしくない。」と、いいました。
「じゃ、いぬをやめて、伝書でんしょばとになさいな、はとは、やさしくて、そんなわるいいたずらをしませんから。」と、おかあさんは、おっしゃいました。
「え、伝書でんしょばとをってくれるの?」と、しょうちゃんは、をかがやかしました。
「ええ、鳥屋とりやへいって、ってきてあげますよ。」
「二輪車りんしゃとミットと伝書でんしょばとをってくれない?」と、しょうちゃんは、おおいに欲張よくばりました。
「さあ、おとうさんが、なんとおっしゃるかしれませんけれど、そうしたら、しょうちゃんは、クロをててしまいますね?」と、おかあさんは、ねんされました。
「どうしても、クロをててしまうの、かわいそうだなあ。だれかにやってしまえばいいではないか。」と、しょうちゃんは、かんがえていました。
「それは、いてみますが、あんなにおおきくなったいぬをだれも、もらうものはないでしょう。とおくへつれていって、いてくるのですね。」
 このとき、しょうちゃんは、クロと約束やくそくしたことをおもしました。ぼくは、おまえをかわいがってやるからといったことをおもしました。
ぼく、いやだ、やはり、クロをっておく。」と、きっぱりといいました。
伝書でんしょばとはいらないんですね。」と、おかあさんが、おっしゃいました。
 伝書でんしょばとときくと、しょうちゃんは、またまよってしまいました。いぬもいいが、あのかわいらしいをしたはともほしかったのです。それに、はとはたまごむからよけいいいのです。
「おかあさん、ぼくかんがえてみていい?」と、しょうちゃんは、いいました。
「ああ、よくかんがえてごらんなさいね。わたしも、二輪車りんしゃに、ミットに、伝書でんしょばとですから、かんがえてみなければなりません。」と、いって、おかあさんは、わらっていらっしゃいました。
 しょうちゃんは、くさうえよこになって、大空おおぞらをながめながら、
「はとと二輪車りんしゃにしようかなあ、しかし、クロがかわいそうだし……。」と、いって、かんがんでいました。そして、かんがえにつかれて、そのままじて、じっとしていると、自分じぶんさがしにきたクロが、ハッ、ハッと、いきって、あたまのところへはしってきたけはいがしました。
「こうして、んだふりをしていよう。」と、しょうちゃんは、おもいました。
 クロは、しょうちゃんのあたまをかぎました。つぎにかおをなめました。しょうちゃんは、おかしくて、しようがなかったけれど、我慢がまんをしているとクロは、なんとおもったか、――ほんとうにんだとおもったのか、きゅうかなしそうなこえして、ほえはじめました。そして、またしょうちゃんのかおをなめ、こそうと着物きものをくわえてったのです。しょうちゃんは、はねきました。
「クロ! ぼくは、こんなにやさしいおまえをてようなどとおもってわるかった! 堪忍かんにんしておくれ、もう、いつまでもかわいがって、どこへもやらないから。」と、いって、二人ふたりは、くさうえ元気げんきよく、相撲すもうってあそんだのであります。





底本:「定本小川未明童話全集 11」講談社
   1977(昭和52)年9月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第5刷発行
底本の親本:「ドラネコと烏」岡村商店
   1936(昭和11)年12月
初出:「台湾日日新報」
   1936(昭和11)年5月22日
※表題は底本では、「ぼくがかわいがるから」となっています。
※初出時の表題は「僕が可愛がるから」です。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2016年6月10日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード