ふるさと

小川未明




 きた故郷こきょうるときに、二小鳥ことりは、どこへいっても、けっして、ふたりは、はなればなれにならず、たがいにたすおうとちかいました。すみなれたはやしや、やまや、かわや、野原のはら見捨みすて、らぬ他国たこくることは、これらの小鳥ことりにとっても、冒険ぼうけんにちがいなかったからです。そして、ふたりは、はるまだはやい、かぜさむたかやまえました。
 いつも、ほんのりとうすあかく、なつかしくえた、やまのかなたのくににきてみると、もはや、そこには、はないていました。かぜもあたたかく、いろいろのくさは、すでにおかに、野原のはらに、緑色みどりいろえていました。
「こんなに、いいくにのあることを、なんで、いままでらなかったのだろう。」と、ふたりははなきにおっているにとまったときに、かお見合みあってかたったのです。
「なぜ、むかしから、あのやますといけないといったのだろう。」と、一小鳥ことりが、ふるさとにいる時分じぶんに、としとったとりたちの注意ちゅういしたことに、不思議ふしぎいだきました。
「それは、こういうわけなんだ、……もし、いいといったら、わたしたちはまだとおたびがされないのに、はやかけるから、あのやまのかなたは、おそろしいところだ。あちらへいくと、もう、二とここへは、かえられないといったにちがいない……。」と、ほかの一小鳥ことりは、いいました。
「ほんとうに、そうなのだ。いつも、みんなが、このくにへきて、すめばいいのにな。」
 ふたりは、としとったとりたちが、あのさびしい野原のはらや、かぜさむはやしなかを、いちばんいいとおもっているのをわらいました。
 それから、あちらのかげ、こちらのはやしと、二小鳥ことりは、おもい、おもいに、びまわって、うたをうたっていました。こうするうちに、かれらはだんだんこの土地とちれたのであります。
「もっと、あちらへいこうよ。」と、一が、いいました。
「あまり、人間にんげんのたくさんいるところへいくと、あぶなくないか?」
人間にんげん姿すがたたら、すぐにげればいいのだ。」
 ふたりは、こういましめあって、さとほうかけてゆきました。田畑たはたは、どこをてもきれいにたがやされていました。そして、うすべにや、黄色きいろはなや、あかはななどがいて、また、きた自分じぶんたちがまれた地方ちほうではなかったような、うつくしいちょうが、ひらひらとほこらしげにはなうえんでいたのであります。
「あんな、うつくしいちょうでさえ、平気へいきんでいるじゃないか。」と、一とりは、一ぽん野中のなかっているにとまったときに、ともだちをかえりみて、いいました。
「きれいなばかりが、あぶないのでないだろう……。ちょうは、うたをうたわない。けれど、わたしたちはさえずることもできるから、あぶないとおもうのだ。」と、一小鳥ことりは、かんががおをして、こたえたのでした。
「そんなら、ふたりは、だまっていることだ。」
「そうだ。だまっていよう。」
 二小鳥ことりは、かないことに、相談そうだんしました。そして、まちちかくまでんできました。きたのふるさとでは、られないものをたばかりでなく、そこでは、まだ、いたことのない、いろいろのいいきました。
わたしたちは、かぜおとと、なみおとと、とりたちのこえしかかなかったが、ここでは、なんという、いい音色ねいろこえてくることだろう……。」と、一小鳥ことりは、くびをかしげながら、いいました。
「やはり、人間にんげんは、えらいな。」
わたしたちばかりが、いいこえすのでない。このなかに、わたしたちほどの、いいうたいはないと、としよりは、よくわたしたちにかしたが、あんなに、いいが、あちらからこえてくるでないか?」と、一小鳥ことりは、感心かんしんしました。
「あ、それでわかった。としよりたちが、やまえて、とおくへいってはならないといったのはそのためだ。だれでも、自分じぶんたちが、いちばんえらいとおもっていれば、たとえ不自由ふじゆうをしても、のんきでいられるからだ。」
 こんなことをはなしているうちに、いつしか、だまっているというちかいをわすれて、ふたりは、人間にんげんがやっている音楽おんがくに、自分じぶんたちもけないでうたいはじめたのでした。
 すると、ふたりのほかに、どこからか、自分じぶんたちとおなじようなこえで、うたったものがあります。
「だれだろう?」
 たびそらで、仲間なかまのうたごえくと、二小鳥ことりは、じっとしていられなくなりました。そして、そのこえのするほうんでゆきました。こえは、あるうち軒下のきしたからもれてきたのです。ふたりは、にわさきの木立こだちにとまって、そのこえのするほうをのぞくと、あわれな仲間なかまは、せまいかごのなかにいれられて、しきりと、そと見上みあげていました。
人間にんげんに、らえられたのだな。」
「かわいそうにな。」
 ふたりは、ちいさなこえはなしをしていたが、ついに、かごのなかとりかって、はなしかけたのです。
「どうして、人間にんげんなどにらえられたんですか?」
「みんなそうおもうでしょう。あなたがただって、もうすこしここにいてごらんなさい、いつかわたしのようになってしまいます。わたしはもう、このかごのなかに、二ねんもいます。しばらく仲間なかまこえかなかったのに、今日きょうめずらしくあなたがたのこえいて、自分じぶんも、ついおおきなこえして、おびもうしたのです。」と、かごのとりは、こたえました。
「しかし、人間にんげんは、あなたを大事だいじにしているようじゃありませんか。」
「それは、えさや、みずには、をつけてくれます。ときどきは、あおなどをいれてくれます。しかし、自分じぶんで、ほしいものをままに、さがすというよろこびもなければ、また、自由じゆうというものもありません。あのように、そらんだ、わたしつばさは、もうようがなくなってしまいました。」
ままにんでいるわたしたちには、自由じゆうのありがたみが、ほんとうにわかりませんが、こちらは、いろいろのはながあり、それに、あたたかで、いいところではありませんか。」
「いいえ、あのかぜさむい、そらあおい、きたのふるさとが、いちばんいいところです。人間にんげんは、器械きかいっています。それを使つかって、んでいるとりをうつこともできれば、また、たくみな方法ほうほう生擒いけどりにすることもできます。あなたがたも、はやく、つからないうちに、おかえりなさい。」と、かごのとりは、いいました。
「どうかして、そのかごのなかから、すことはできませんか……。」と、ふたりは、あわれなとりにささやいたのであります。
 かごのとりは、うらめしそうに、こちらをていたが、
しても、わたしには、もはや、あのやますだけのちからがありません。それより、あなたたちは、はやく、ふるさとへおかえりなさい。なつになると、このくには、とてもあついのです。」と、いいました。
 二小鳥ことりは、なるほどとかんがえました。そして、きゅうに、ふるさとがなつかしまれたのであります。それから、まもなく、ふるさとをしてかえりました。ふたりは、きたときのように、途中とちゅういくたびもにとまってやすみました。
「あのくににすんだにしても、みんな生擒いけどりにされたり、ころされたりするものばかりでもないだろう。」と、ひとりがいいますと、
うつくしいはなくところや、にぎやかなところにばかり、わたしたちの幸福こうふくがあるとおもったのが、まちがっていたのだ。やはり、平和へいわで、自由じゆうらせるところが、いちばんいいのだ。」と、ひとりがこたえました。
 ふるさとにかえると、すっかりはるになっていて、きよらかな、かおりのたかい、はなが、みなみくにほど、種類しゅるいはたくさんなかったけれど、やまや、はやしに、いて、谷川たにがわみずが、ほがらかにささやいていました。としとったとりたちは、ふたりのかえったのをよろこびました。そして、ふたりは、むかし生活せいかつかえったが、ときどきみなみほうそらをながめて、あのそらしたにいる不幸ふこう仲間なかまうえかんがえたのでした。





底本:「定本小川未明童話全集 6」講談社
   1977(昭和52)年4月10日第1刷
底本の親本:「未明童話集4」丸善
   1930(昭和5)年7月
初出:「ふるさと 47巻2号」小学校
   1929(昭和4)年5月
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:栗田美恵子
2019年10月28日作成
2020年11月1日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード