河水の話

小川未明




 河水かわみずは、行方ゆくえらずにながれてゆきました。まえにも、また、うしろにも、自分じぶんたちの仲間なかまは、ひっきりなしにつづいているのでした。そして、どこへゆくという、あてもなしに、ただ、ながれているほうに、みんなはゆくばかりでした。
 まえにいったものは、わらったり、わめいたり、よろこばしそうにおどったりしていました。はやく、まだない、めずらしいことのたくさんある世界せかいへゆきたいと、あせっているようにもおもわれたのです。
 ほんとうに、それは、とおい、また、ながたびでありました。すべてのことにわりがあるように、このたびも、いつかはきるときがあるでありましょう。
 河水かわみずは、ひるとなく、よるとなく、ながれてゆくのでした。
 あるのことです。ふいに、黄色きいろな、やぶれたふくろのようなものが、んできました。それはバナナのかわでした。
「ああびっくりした。やっと、わたしは、がさめたようながする。」と、バナナのかわは、いいました。
 南洋なんようはやしなかに、あったころのさわやかなにおいが、まだのこっていて、このとき、ふたたびややかなみずうえで、したのでした。
「おまえさんは、いままでねむっていたのかね。」と、みずは、たずねました。
「ここは、どこですか?」と、バナナのかわは、おどろいたようすをして、きました。
「ここは、どこだかおれにもわからない。だが、このあるいているはばひろ一筋ひとすじみちは、おれたちの領分りょうぶんだということができる。おまえさんは、これから、ここへんできたからは、おれたちのいくところまで、いっしょに、ついてこなければならない。」と、みずは、こたえたのであります。
 バナナのかわは、しばらくかんがえていたが、
「ああ、わたしは、まだ、ふねっているようなもしたが、それは、ずっとむかしのことだった。あれから、きっと、どこかのみなといたのだろう! そして、どこかのまちはこばれて、人間にんげんにかかって、こんなに着物きものばかりにされてしまったのだろう。しかし、もし、わたしに、あのあま中身なかみがあったなら、わたしねむりは、いつまでもさめずに、しまいに、いい気持きもちのまま、わたしからだがすっかり、さけのように、かもされてけてしまったかもしれない。だから、なにが、さいわいとなるかわかるものでない。中身なかみられて、みずなかてられたので、もう一わたしは、がついて、がさめたのだ。まだ、わたし皮膚ひふには、あのはやしなかにあったころをおもわせるような、あお部分ぶぶんのこっている。じつに、あのはやしなかにあった時分じぶんは、なんという、青々あおあおとしたからだであったろう……。」
 バナナは、ひとりごとをしながら、追懐ついかいにふけっていました。
 河水かわみずは、その言葉ことばをきいていました。そして、それに同情どうじょうをしてか、また、あざけるのか、わからないような、ささやかなわらごえをたてたのであります。
「いくらねむるからといって、そんなによくもねむれたものだ。おれたちは、まだ、十分間ぷんかんひとところにじっとして、ねむったおぼえがない。」と、河水かわみずは、いいました。
みなみあつい、もりなかいているはなや、また、は、それは、じっとしてよくねむります。なかには、あまりねむりすぎて、しぜんにけてしまうものもあります。」と、バナナは、こたえました。
 それから、バナナは、河水かわみずについて、ながれてゆきました。すると、突然とつぜん、そこへ一ぽんのつえがちてきました。
「ああ、やっと、わたしは、盲人めくらから、てきた。一こくも、やすみなく、かたいしうえつちおもてを、こつこつやられたのでは、わたしがたまったものでないからな。」と、つえは、ひとごとのようにいいました。
「おまえさんは、どこから、どうして、ここへきたのです。」と、河水かわみずは、うたのです。
 つえは、ながからだを、みずうえで、ぐるぐるとりながら、
按摩あんまに、ながいこと、わたしは、つかわれていたのです。どうかして、すこしからだやすめたいとおもっていましたが、一にちとして、そのひまがありませんので、はやく、按摩あんまからのがれて、どこかへかくして、ぐっすりとねむりたいとおもいました。けれど、按摩あんまは、わたしがなくっては、ちっともあるけませんので、どこへいくにもわたしをつれていきました。わたしからだは、日夜にちや過労かろうのために、だんだんやせていきました。わたし機会きかいを、っていました。ところが、今日きょう、ちょうどはしうえで、按摩あんまのげたの鼻緒はなおがゆるみました。按摩あんまは、はし欄干らんかんわたしからだをもたせかけて、げたの鼻緒はなおをしめていました。わたしは、このときとおもって、するすると欄干らんかんからしたへ、ぬけちたのであります……。」と、物語ものがたりました。
 このはなしを、河水かわみずは、だまって、いていました。そばで、バナナのかわも、いていたのです。
「おまえさんは、みずうえちるということがわからなかったか? おれたちはこれから、どこへいくかわからないのだ。」と、河水かわみずはいいました。
 バナナは、いま、うすぐらいところをとおったが、あすこは、はしのかかっているしたであったのかとおもいかえしました。
わたしは、どこへちても、按摩あんまに、やすみなく使つかわれている境遇きょうぐうよりは、ましだとおもいました。」と、つえは、こたえたのです。
 みずは、だまって、きいていましたが、二、三おおきくからだをゆすって、
「しかし、これからは、否応いやおうなしに、おまえがたは、おれたちのいくところへついてこなければならない。」といいました。
 バナナも、つえも、その言葉ことばくと、いったい、どこへゆくのだろうかとおもいました。そして、それにたいして、多少たしょう不安ふあんかんじないではいられませんでした。
 河水かわみずは、あるときは、ゆるやかに、あるときはあしでもするように、すみやかにはしりました。ゆるやかな時分じぶんには、バナナのかわも、つえも、ゆるやかにながれて、たがいの上話うえばなしでもするようについたり、はなれたりしていきましたが、すみやかにながれるときは、やはり、バナナのかわも、つえも、あしをしたのでした。そしてかがやしたの、野原のはらなかながれたり、みぎや、ひだりに、野菜園やさいえんのしげったのなどをながらいったのです。また、さびしいはやしなかとおったこともありました。
「あなたのまれたはやしというのは、こんなところでしたか?」と、はやしなかをゆくときに、つえはバナナのかわにたずねました。
 バナナのかわは、半分はんぶんくろくなったあたまりながら、
「まったくちがっています。もっと、太陽たいようは、おおきく、そして、はやしなかは、ぎらぎらとあかるくひかっていました。」とこたえました。
 さむくにやまで、子供こども時分じぶんそだったつえには、それを想像そうぞうすることができなかったのです。
 そのうちに、みずうえが、あかいろづいて、なつは、だんだんれかかりました。はやしのなかで、いているひぐらしのこえしずまると、ほしかげうつったのであります。あたりは、くらくなってしまいました。
 しかし、河水かわみずは、やすまずに、ながれていきました。
 れても、そらいろは、ほんのりとあかるく、土手どてしたながれていくと、ほたるなどがんでいました。なんでもその土手どてへは、近所きんじょ人々ひとびとすずみにきているように、おもわれました。バナナのかわは、わかおとこおんなとが、たのしそうにかたい、わらっているこえをききますと、きゅうまれた、みなみ故郷こきょうこいしくなりました。自分じぶんのなっていたしたで、ちょうど、これと、おなわらごえや、ささやきごえを、いたことがあったからです。
「どうか、わたしをこの土手どてきしげてください。わたしは、せめて、ここで故郷こきょうをしのびながら、てたいとおもいますから……。」といって、バナナのかわは、河水かわみずかって、たのみました。
おれたちは、そんな約束やくそくまでしなかったはずだ。」といって、河水かわみずは、さっさとながれていってしまいました。バナナのかわも、それに、ついていかなければなりませんでした。
 バナナのかわも、つえも、いまさら河水かわみず無情むじょうなことをさとりました。そして、これからどうなることだろうとおもっていました。
 もはや、よるも、だいぶけたころであります。かわは、まちあいだながれていきました。どのいえをしめて、まちは、しんとしています。たちまちあちらのまちうらから、按摩あんまふえこえてきました。つえは、それをきくと、きゅうに、いままでの生活せいかつこいしくなりました。こうして、たよりないうえよりか、たとえつらくても、にぎやかなまちなかあるいて、いろいろなものをたり、いたりするほうが、どれほど、ましであったかしれなかったからです。
「どうか、わたしを、このまちきしにつけてください。」と、つえは、河水かわみずかってたのみました。
 けれど、河水かわみずは、きもしませんでした。そして、いっそう速力そくりょくをはやめて、まちあいだぎていってしまったのです。
 バナナのかわと、つえは、あとになったり、さきになったりしました。からだよわい、バナナのかわは、ぐったりとしてしまって、もはや、何事なにごとも、あきらめていたようです。ひとり、つえは、どうしても、このままながれていくことが、不安ふあんでたまりませんでした。
「これから、わたしたちは、どこまでいくのでしょうか。」と、河水かわみずかって、たずねました。
「それを、どうしておれるものか。」と、河水かわみずは、いいました。
「あなたにも、それは、わからないのですか?」と、つえはおどろいてさけびました。
 バナナのかわとつえとは、それからも、まだ河水かわみずについてながされていったのです。しかし、かれらは、まだ希望きぼうてませんでした。





底本:「定本小川未明童話全集 4」講談社
   1977(昭和52)年2月10日第1刷発行
   1977(昭和52)年C第2刷発行
底本の親本:「未明童話集1」丸善
   1927(昭和2)年1月5日発行
初出:「早稲田文学」
   1924(大正13)年6月
※表題は底本では、「河水かわみずはなし」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:へくしん
2020年10月28日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード