楽器の生命

小川未明




 音楽おんがくというものは、いったいかなしいかんじを人々ひとびとこころあたえるものです。いい楽器がっきになればなるほど、そのこまかな波動はどうが、いっそうするどたましいるように、ますますかなしいかんじをそそるのであります。そして、かなでるひとが、名手めいしゅになればなるほど、えがたいおもいがされるのでした。
 愉快ゆかい楽器がっきがあったら、どんなに人々ひとびとがなぐさめられるであろうと、ある無名むめい音楽家おんがくかかんがえました。
 そのひとは、どうしたら、愉快ゆかいるかと、いろいろに苦心くしんをこらしたのです。そして、ふえや、ことのような、単純たんじゅん楽器がっきでは、どうすることもできないけれど、オルガンのように、複雑ふくざつ楽器がっきになったら、なんとかして、その目的もくてきたっせられは、しないかということをかんがえたのです。
 かれは、日夜にちや、いい音色ねいろて、しかも、それがなんともいえない愉快ゆかいであるには、どうしたら、そうつくられるかということに研究けんきゅうんだのであります。かれは、最初さいしょ純金じゅんきんほそせんでためしました。しかし、その音色ねいろは、あまりにんで、えきっています。つぎに、きんぎんこんじてほそせんつくりました。これは、また、調子ちょうしたかいばかりで、愉快ゆかいということができませんでした。
 それから、いくたびも失敗しっぱいして、ながあいだかかって、やっと、かれは、てつぎんとを混合こんごうすることによって、ついに、愉快ゆかい音色ねいろすことに成功せいこうしました。
 かれは、このてつぎんとからできた、一筋ひとすじせんをオルガンのなか仕掛しかけました。すると、このオルガンは、だれがきいても、それは、愉快ゆかいたのであります。
 こころ愉快ゆかいにする、たとえば、いままでしずんでいたものが、そのくと、陽気ようきになるということは、たしかに、いままでの音楽おんがくとは、反対はんたいのことでした。これなら、どんな神経質しんけいしつ子供こどもかせても、また、気持きもちのつねに滅入めい病人びょうにんいても、さしつかえないということになりました。
 けれど、ただ一つこまることには、こうしたオルガンは、たくさんつくられないことです。ただ一つの機械きかいにはされなかったので、てつぎんとで、できた一筋ひとすじせんは、この音楽家おんがくかきたえられるよりは、ほかに、だれもつくることができなかったからです。それは、加減かげんにあったとばかりいうことはできません。まったく、このひと創作そうさくであったからであります。
 ある金持かねもちのおじょうさんは、外国がいこく雑誌ざっしでこのオルガンの広告こうこくました。
 無名むめい音楽家おんがくかは、このりっぱな発明はつめいによって、すでに有名ゆうめいになっていました。そして、そのひとつくられた、オルガンは、ひじょうな高価こうかのものでありました。
 おじょうさんは、病気びょうきのため海岸かいがん保養ほようにいっていました。そして、そこで、この広告こうこくたのであります。
 それでなくてさえしずんで、さびしいのを、毎日まいにちなみおとき、かぜ並木なみきにあたるおとくと、いっそう気持きもちが滅入めいるのでした。それは、けっして、病気びょうきにとっていいことでありませんでした。
 おじょうさんは、音楽おんがくきでしたから、こんなときに、バイオリンか、こといてみたいとおもいましたが、医者いしゃは、かえって、神経しんけい興奮こうふんさせてよくないだろうといって、ゆるさなかったのです。その医者いしゃは、音楽おんがく神経しんけい関係かんけいをば、かなりふか心得こころえていたからでありましょう。
「ここに、こういうこころ愉快ゆかいにする、オルガンがありますよ。」と、おじょうさんは、雑誌ざっし広告こうこくを、まだそう年寄としよりでない医者いしゃせました。
 医者いしゃは、だまって、しばらくそれをていましたが、おどろいたというふうで、
「おじょうさん、もしこれがほんとうなら、音楽界おんがくかい革命かくめいです。」といいました。
 おじょうさんのかおは、青白あおじろくて、は、んでいました。そので、じっとこちらをて、
「そうした革命かくめいはありることです。なんでわたしたちが、それをしんじてはならないというはずがありましょう。」と、おじょうさんは、こたえました。
「いやまったく、それにちがいありません……。」と、医者いしゃは、いうよりしかたがなかった。
 彼女かのじょは、高価こうかかねして、そのオルガンをおとうさんからってもらうことにしました。それほど、おじょうさんは、このオルガンにあこがれました。うみのぞみながら、はるか、異国いこくそらしたで、この愉快ゆかい楽器がっきが、何人なんぴとかによってかなでられたり、また、この楽器がっきりひびくが、ちょうどいい月夜つきよで、まちなかあるいているひとたちが、あゆみをとめて、しばらく、そばの建物たてものなかからもれる、オルガンの音色ねいろきとれているさまなどを想像そうぞうせずにはいられなかったのであります。
 あちらのくにから、オルガンがきましたときに、おじょうさんは、どんなによろこんだでありましょう。それから、毎日まいにち毎夜まいよ、オルガンをらしていました。
 それは、ほんとうに、愉快ゆかい音色ねいろでありました。ちょうど、やわらかなつちやぶって、がもえるようなよろこびを、きくひとこころあたえました。
 はまひとたちは、このオルガンのいてから、よるも、うかれ心地ここちになって、波打なみうちぎわをぶらぶらあるくようになりました。
「こんなに、さかなねることは、めったにない。あのオルガンのがするようになってからだ。」と、漁師りょうしで、いったものもありました。
 おじょうさんは、病気びょうきということをわすれて、もおそくまでオルガンをいていました。おとうさんは、そのことを心配しんぱいしました。そして、医者いしゃに、どうか注意ちゅういしてくれるようにともうされました。
 医者いしゃは、たとえ、なんといっても、おじょうさんがいうことをきかないのをっていましたから、当惑とうわくしてしまいました。
「おじょうさん、よるまどけて、そうして、いつまでも、オルガンをおらしになるのは、いけません。」といいました。
「わたしは、あのなみおとと、いま調子ちょうしわせているのですよ。さかなが、かれてねると、はまひとたちはいっています。」と、おじょうさんは、おこりっぽいこえで、音楽おんがくのほうに、をとられていいました。
「いえ、おじょうさん、うみほうからいてくる潮風しおかぜで、オルガンがいたむからいったのです。」と、医者いしゃは、こたえました。
 彼女かのじょは、オルガンがいたむときいて、はじめてびっくりしました。
 おじょうさんは、病気びょうきがよくならないで、とうとうんでしまいました。そして、このオルガンは、このむら小学校しょうがっこう寄付きふすることになりました。
 校長こうちょうは、どんなによろこんだでしょう。また、音楽おんがく教師きょうしは、どんなにこのオルガンをくのをうれしがったでしょう。
「みなさんは、この上等じょうとうのオルガンに歩調ほちょうわせて愉快ゆかい体操たいそうをすることもできれば、また、うたうこともできます。」と、先生せんせいは、生徒せいとらにかっていいました。
 小学校しょうがっこうは、小高こだかいところにありました。学校がっこうまどからは、よく紫色むらさきいろうみえました。まどきわには、オレンジのがあって、なつは、しろかおりのたかはなきました。そして、あきからふゆにかけては、黄色きいろじゅくしたのであります。
 わかおんな教師きょうしは、れるころまで、ひと学校がっこうのこってオルガンをらしていることがありました。また、おとこ教師きょうしも、おそくまでこのオルガンをいていることがありました。オルガンの愉快ゆかい音色ねいろは、紫色むらさきいろうみうえまでころげてゆきました。この楽器がっき体操たいそうや、唱歌しょうかをならった子供こどもらは、いつしかおおきくなって、むすめたちは、およめさんになり、おとこは、りっぱに一にんまえの百しょうとなりました。けれど、そのひとたちは、子供こども時分じぶんにきいた、愉快ゆかいなオルガンのをいつまでもおもしたのであります。
 なが年月としつきあいだに、学校がっこう先生せんせいは、わりました。けれど校長こうちょうだけは、わらずに、つとめていました。しかし、もうあたまははげて、ひげはしろくなっています。
「みなさん、この学校がっこうのオルガンは、上等じょうとうしなで、だれでも、このをきいて、愉快ゆかいにならないものはありません。みなさんも、毎日まいにち、このオルガンの音色ねいろのように、気持きもちをさわやかに、この音色ねいろといっしょに歩調ほちょうわし、また、勉強べんきょうをしなければなりません。」と、校長こうちょうは、生徒せいとらをあつめていったのです。
 唱歌しょうか先生せんせいは、校長こうちょうのいったことを、まことにほんとうであるとおもっていましたが、ちいさな生徒せいとらは、この学校がっこうのオルガンを、けっして、愉快ゆかいるものだとは、しんじていませんでした。
 いえかえって、このはなしをおとうさんや、おかあさんにすると、「おお、学校がっこうのオルガンは、有名ゆうめいなもんだ。」と、感歎かんたんしましたが、しかし、子供こどもたちは、どういうものか、そのオルガンを愉快ゆかいとも、なんともおもっていませんでした。
 これは、どうしたことでしょう?
 もし、このオルガンをおくった、としとった音楽家おんがくかが、このオルガンの音色ねいろいたら、すべてがわかることです。そして、きっとそのとき、つぎのようにいったでしょう。
ちいさなもののみみは、たしかだ。ほんとうに、子供こどもたちのいうとおり、このオルガンは、愉快ゆかいがしない。こわれているからだ。しかしおれには、もう、それをあたらしくつくるだけの気力きりょくがなくなった。このオルガンの役目やくめは、これまでに十ぶんたしたはずだ……。」
 てつぎんとでつくられた、一筋ひとすじせんながあいだうみうえからいてくる潮風しおかぜのために、いつしかさびて、れてしまったからです。たとえこのせんれても、オルガンはったのでした。ただ、その証拠しょうこに、もはや、このオルガンの音色ねいろうみうえをころがっても、さかなが、波間なみまねるようなことはなかったのであります。





底本:「定本小川未明童話全集 4」講談社
   1977(昭和52)年2月10日第1刷
   1977(昭和52)年C第2刷
底本の親本:「ある夜の星だち」イデア書院
   1924(大正13)年11月20日発行
初出:「随筆」
   1924(大正13)年4月
※表題は底本では、「楽器がっき生命せいめい」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:館野浩美
2019年1月29日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード