負傷した線路と月

小川未明




 レールが、まちからむらへ、むらから平原へいげんへ、そして、やまあいだへとはしっていました。
 そこは、まちをはなれてから、いく十マイルとなくきたところでした。あるのこと、汽車きしゃおも荷物にもつや、たくさんな人間にんげんせてぎていきましたときに、レールのある部分ぶぶんきずがついたのであります。
 レールは、いたみにえられませんでした。そしていていました。自分じぶんほど、不運ふうんなものがあるだろうか。毎日まいにち毎日まいにちいくたびとなしに、おも汽罐車きかんしゃあたまうえまれなければならない。汽罐車きかんしゃは、それをば平気へいきおもっている。そればかりでなく、太陽たいようが、くほど、つよらしつける。日蔭ひかげにはいろうとあせっても自由じゆううごくことができない。ふとくぎ自分じぶんからだをまくらにしっかりとちつけている。かんがえてみると、いったい自分じぶんからだというものはどうなるのであろうか……と、レールは、おもっていていました。
「どうなさったのですか?」と、そばにいていた、うす紅色べにいろをしたなでしこのはなが、はじらうようにあたまをかしげてたずねました。
 いつも、このはなは、なぐさめてくれるのであります。こういわれて、レールはうれしくおもいました。
「いえ、さっき、汽罐車きかんしゃが、きずをつけていったのです。たいしたきずではありませんけれども、わたしは、うえかんがえてつくづくかなしくなりました。それでいていたのです。」と、レールは、こたえました。
「まあ、そうでしたか……。あなたのような、つよかたがおきなさるのは、よくよくのことでございましょう。わたしどもだったら、どうなってしまったかしれない。そういえば、さっきたくさんの材木ざいもくと、こめだわらと、石炭せきたんと、なにかのはこを、いっぱい貨車かしゃんでいきました。そして、今日きょう客車きゃくしゃもいつもよりかながかったようでございました。やまのあちらには、うみがあり、また、温泉おんせんなどもありますから、そこへいくひとたちでにぎわっていたのでしょう。それにしても、あなたのきずが、たいしたことがありませんで、ようございましたこと。」と、はなは、しんせつにいいました。
 レールは、きらきらとひかかおはなほうけて、
「やさしいあなたが、わたしをなぐさめてくださるので、どれほど、わたしは、うれしくおもっているでしょう。あなたが、すぐちかくでかない時分じぶんはどんなに、わたしは、さびしかったでしょう……。」と、ごろは、いたってつよだまっていて、辛抱しんぼうしているレールは、ついなみだぐましい気持きもちになりました。
 すると、うす紅色べにいろをしたはなは、いいました。
「しかし、わたしいのちもそうながくはありません。このあつさで、わたしからだは、よわっています。ながいことあめらないのですもの。」と、なげいたのでした。
 このとき、かぜが、レールのうえをかすめて、はなすっていったのであります。
 レールは、みみをすましながら、
夕立ゆうだちがやってきそうですよ。遠方えんぽうかみなりっています。それは、あなたのみみには、はいりますまい。ずっととおくでありますから。けれどわたしどもは、こうしてながく、つづいていますので、そのおとつたわってこえてくるのです。」といいました。
 はなかぜかれながら、
「ほんとうでしょうか。そうであれば、どれほどわたしはうれしいかしれません。」とこたえました。
 このとき、はないているかぜがいいました。
「ほんとうですよ。今日きょうは、こちらもるでしょう。もうすこしたつと、くもがぐんぐんせてきて、あの太陽たいようひかりかくしてしまいますから。」と、らしてくれました。
 レールは、あつくなったからだを、はやみずびてさましたいとおもいました。また、はなは、はやく、みずってにそうなかわきをば、いやしたいとおもいました。
 しばらくすると、はたして、くろくもや、灰色はいいろくもがぐんぐんとあちらからせてまいりました。そして、青々あおあおとしていたそらをしだいに征服せいふくして、いつしか太陽たいようひかりすら、まったくさえぎってしまったのです。
 けるように、あかくいろどられていたは、きゅうすずしく、うすぐらくかげったのでした。その時分じぶんからかみなりおとは、だんだんおおきくちかづいてきたのでした。
 レールもはなも、こえをたてずに、ものすごくなったそら模様もようをながめていました。あめがとうとうってきたのであります。あめはなりそそぎました。また、レールのうえりかかりました。そしてレールのあつくなったからだやして、その傷痕きずあとあらってやりながら、「まあ、かわいそうに……。」と、あめはいいました。
 レールは、なみだぐみながら、あめかって、今日きょう冷酷れいこく汽罐車きかんしゃきずつけられたこと、太陽たいようが、これまでというものは、毎日まいにち毎日まいにち用捨ようしゃなく、あたまからりつけたことなどをはなしました。するとあめは、こういいました。
「それは、おどくなことです。わたしはあつくなっていたあなたのからだをひやしてあげました。わたしたちはもうじきにここをらなければなりません。そのあとにはきっとつきるでありましょう。つきは、太陽たいようとはまったく気性きしょうがちがっています。そして、万物ばんぶつ運命うんめいをつかさどるちからは、いまこそ太陽たいようのようになくても、むかしは、えらかったものだそうです。そのことをつきかっておはなしなさい。つきは、あなたがうったえなされたら、けっしてわるいようにりはからいはしなかろうとおもいます……。」と、あめしずかな調子ちょうしでさとしてくれました。
 はたしてほどなくくもり、そしてっていたあめれてしまいました。あとには、すがすがしい夕空ゆうぞら青々あおあおみずのたたえられたようにんでえました。
 その平原へいげんらしたつきは、いつもつきよりはきよらかで、そのひかりのうちには、慈悲じひかがやきをふくんでいました。やさしいはなは、あめにぬれたままうなだれて、はやくからねむってしまい、そしてその葉蔭はかげのあたりから、むしこえながれていました。
 っていったあめつきにささやいてでもいったものか、つきが、この平原へいげんらしたときは、まずレールのうえに、その姿すがたうつしました。レールは、つきかって、今日きょう自分じぶんきずつけていった汽罐車きかんしゃがあったことをげたのであります。
「どんな汽罐車きかんしゃであるかしれないけれど、そんなことをしてしらぬかおをしているとは冷酷れいこく汽罐車きかんしゃである。わたしがいって不心得ふこころえをさとしてやるから、もし見覚みおぼえがあったらかしなさい。」と、つきはいいました。
 レールは、汽罐車きかんしゃ番号ばんごうおしえました。
 つきは、さっそく、まちからむらへ、むらからやまあいだへというふうに、ちからのおよぶかぎり、レールのげた汽罐車きかんしゃをさがしてあるいたのです。ちょうどその時分じぶん鉄橋てっきょううえはしっている汽車きしゃがありました。つきはその汽罐車きかんしゃではないかとりてみましたが、番号ばんごうがちがっていました。
 つき海岸かいがんという海岸かいがん野原のはらという野原のはらをさがしてまわりました。そして、いたるところに汽車きしゃはしっているのをみとめました。貨車かしゃばかりのもあれば、また客車きゃくしゃ貨車かしゃがまじっていたのもありました。海岸かいがんでは海水浴かいすいよくをしている人間にんげんもありました。かれらは、「ほんとうに、いい月夜つきよだこと。」といって、砂浜すなはまでねころんだり、またくらなみなかおよいだりしていました。客車きゃくしゃまどからは、人々ひとびとあたまして、うみ景色けしきをながめながら、わらったり、はなしたりしていました。
 しかし、この汽車きしゃ汽罐車きかんしゃも、つきのたずねている番号ばんごうではありませんでした。こうしてほとんどおな時刻じこくに、地上ちじょうをたくさんの汽車きしゃはしっていましたが、レールのいった汽罐車きかんしゃは、トンネルのなかへでもはいっていたものか、ついつきにとまりませんでした。
 すずしい一おくって、レールは、もはや、昨日きのう苦痛くつうわすれてしまいましたけれど、約束やくそくをしたつき翌日よくじつよるも、レールをきずつけた汽罐車きかんしゃさがしてまわったのでした。すると、ある停車場ていしゃば構内こうないに、ここからは、とおくへだたっている平原へいげんなかのレールからいた番号ばんごう汽罐車きかんしゃがじっとしてやすんでいました。
 つきは、さっそく、汽罐車きかんしゃうえへたどりつきました。そして、いつものように、しずかな調子ちょうしで、
「どうして、そんなに、しずんで、じっとしているのだ。」といって、たずねました。
 汽罐車きかんしゃは、つきに、こういってはなしかけられると、はじめて、くちひらきました。
わたしはどんなに、つかれているかしれません。毎日まいにち毎日まいにちとおみちはしらせられるのです。そして昨日きのうは、いままでにないおもをつけさせられていたので、一つの車輪しゃりんいためてしまいました。わたしは、あのおも荷物にもつ車室しゃしつなかで、そんなことには無頓着むとんちゃくに、わらったり、はなしたりしていた人間にんげんが、にくらしくてしかたがありません……。」とうったえたのであります。
「そんなら、おまえも、からだをいためたのか?」と、つきいました。
「そうです。どこかでレールとすれって、一つの車輪しゃりんきずつけました。」と、汽罐車きかんしゃこたえました。
 つきは、それをくと、だれがわるいということができなかった。そして、レールをきずつけたといって汽罐車きかんしゃをしかることもできなかったのであります。
「その荷物にもつは、どこまでせていったんですか。」と、さらにつきはききました。
「どこといってひとところではありませんでした。おおきなはこは、みなとえきまでつけていき、また石炭せきたん木材もくざいは、ほかのまちろしました。」と、汽罐車きかんしゃはいいました。
「どうぞ、お大事だいじに……。」といって、つきはこんどは、みなとほうへまわったのであります。すると、いま、汽船きせんけむりをはいてようとしていました。そのふねには、おおきなはこがいくつもせられてありました。つきは、さっそく、ふねうえへやってきて、はこらしたのであります。
「これからどこへいくのですか。」と、つきはたずねました。はこは、だまって、物思ものおもいにしずんでいましたが、
わたしたちは、どこへやられるのかわかりません。故郷こきょうてから、ながあいだ汽車きしゃせられました。そして、いまこの広々ひろびろとしたうみうえをあてもなくただよっているのをみると心細こころぼそくなるのであります。」と、はここたえたのです。
 つきは、そこで、いったいだれがわるいのかとかんがえました。そこで、こんどは、人間にんげんのようすをとどけようとおもいました。そして、まちりて、あたりをまわしましたが、もうだいぶんおそかったとみえて、みんなまどがしまっていました。一けん、二かいまどがガラスになっているのがありましたので、つきはそれからのぞきました。すると、そこには、かわいらしいあかぼうがちょうどをさまして、つきよろこんで、わらっていたのであります。





底本:「定本小川未明童話全集 4」講談社
   1977(昭和52)年2月10日第1刷
   1977(昭和52)年C第2刷
初出:「赤い鳥」
   1925(大正14)年10月
※表題は底本では、「負傷ふしょうした線路せんろつき」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:館野浩美
2017年9月24日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード