三つのかぎ

小川未明





 ある青年せいねんは、毎日まいにちのように、そらたかく、金色きんいろとりんでゆくのをながめました。かれは、それを普通ふつうとりとはおもいませんでした。なにか自分じぶんにとって、いいことのある使つかいであろうというようにおもったので、そのとり行方ゆくえさがそうとしました。どこかにがあるにちがいない。そのさがさなければかえってこないと決心けっしんをして、うちかけたのであります。なんでも、金色きんいろとりは、晩方ばんがたになるとあちらのやまほうかえってゆきましたから、青年せいねんは、そのやまほうへとゆき、たかやまのぼってまいりました。すると、やまから一人ひとり猟師りょうし鉄砲てっぽうをかついで、むねにぴかぴかひかるものをげてりてきました。
 青年せいねんは、不思議ふしぎなものをたものだ。なぜなら、そのぴかぴかするひかりは、大空おおぞらをはるかにんでいったとりひかりに、よくているとおもったからでした。
「このやまのぼみちは、まだよほどけわしいのですか……。そして、とりのすんでいるようなもりがありますか?」といって、青年せいねん猟師りょうしにききました。猟師りょうしは、をみはって、
「あなたは、なんでこのやまのぼりなさるのか……。」と、かえしましたから、青年せいねんは、金色きんいろとりをたずねてきたものだとこたえました。
「そのとりというのは、わたしが、今日きょうやまとしたこのわしだ。わしのあしに、ぴかぴかひかるかぎがついていたのだ。そのかぎというのは、わたしむねにぶらさがっているこのかぎじゃ。」といいました。
 なるほど、猟師りょうしおおきな灰色はいいろをしたわしをっていました。青年せいねんは、毎日まいにちのように大空おおぞらたかんでいったとりは、このわしであったかとおもいました。それよりは猟師りょうしむねにぶらさがっているかぎがたまらなくしくなりました。このかぎがあったら、なにかおおきな幸運こううん自分じぶんのためにひらかれはしないかというかんじがしたからであります。
わたしに、そのぴかぴかひかるかぎをゆずってくださいませんか。」と、青年せいねんは、猟師りょうしたのみました。
 猟師りょうしかんがえていましたが、
「おまえさんは、このひかったものがしいばかりに、このやまのぼってきなされたのだから、このかぎをあげましょう。わたしは、このわしがほしいばかりにったのだから、もともとこんなものは必要ひつようがない……。」といって、むねにぶらさげていたかぎをって、青年せいねんにくれました。
 青年せいねんは、どれほど、うれしかったかしれません。猟師りょうしわかれて、やまくだりました。
「このかぎは、どんなはこけるためであったろう?」と、かれは、そのかぎをよくよくにとってみますと、2という番号ばんごうがついていました。
 しかし、だれが、いつあらわしのあしに、このかぎをむすびつけたものかわかりません。また、なんのためにそうしたものかということも、られるはずはなかったのです。
 ただあらわしは、そのあし暴風雨ぼうふううなかけました。また、ゆきなかあるきました。またはやしや、砂漠さばくなかたにや、やまのいただきや、ところかまわずに、りたりんだりしたのでありましょう。またそのあしで、勇敢ゆうかんてきたたかったこともあったでしょう。それがために、かぎは、金色きんいろにぴかぴかとみがかれてひかっていました。青年せいねんは、2はどうした番号ばんごうであるか、かぎにきざまれている文字もじてもわかりませんでした。けれど、そのときから、このかぎでひらかれるものを、このなかいだしたときに、ほんとうに自分じぶん幸福こうふくでありるのだとかんがえました。それからかれながたびはつづいたのです。


 べつに、また一人ひとり若者わかものがありました。こころざしをたて、故郷こきょうてから、もう幾年いくねんにかなりましたけれど、目的もくてきたっすることができずに、あちら、こちらと流浪るろうしていました。あるのこと、かれは、つかれたあしきずりながら、さびしいむかし城跡しろあととおったのであります。すると、こわれかかった石垣いしがきあいだに、夕日ゆうひひかりけて、ぴかぴかかがやいているものがありました。そのひかりは、なかばつちにうずもれているためか、それほどのつよかがやきではなかったけれど、かれ注意ちゅういをひくに十ぶんだったのであります。
「なにがひかっているのだろう?」と、若者わかものは、その石垣いしがきのそばへってみました。そして、あいだからひかっているものをすと、ちいさなかぎでありました。
「なにに使つかったものだろう……。」とおもいながら、よくますと、それには、3という番号ばんごうがついていました。しかし、不思議ふしぎなかぎのようながして、それをふたたびてることができなかったのです。きっと、このかぎでひらかれるはこか、なにかがあるにちがいない。もしそれをいだしたなら、いま自分じぶんいだいているような、すべての野心やしんげられるだろうというようながしたのでした。
 しかし、その秘密ひみつはこは、どこにうずもれているかわからなかった。若者わかものは、そのから、このむかし城跡しろあとやこの付近ふきんまちをたずねあるいて、黄金こがねはこはなしそうとしました。この若者わかものは、なかなかの智慧者ちえしゃでありましたから、このかぎが、どんなかねつくられていたかということを、すぐに見分みわけることができたのです。そして、このかぎを使つかってけるほどのはこは、やはり黄金こがねつくられたはこにちがいない。黄金こがねはこなどというものは、そうたくさんあるものでないから、どこかのくら宝物ほうもつとなって、そのまましまってあるか、もしくは、どこかの地中ちちゅうにうずめられているという昔話むかしばなしでも、のこっているであろうとかんがえたからです。
 ただ、このりこうな若者わかものは、このかぎの番号ばんごうが3であったから、まだこれとおないかぎがにあろうとおもいました。それで、自分じぶんよりすでにさきに、だれかそのはこけてしまうものがないかということを心配しんぱいしたのでした。
「いくつもかぎをつくってあるからには、このはこは、だれにでも、すぐに発見はっけんされるような場所ばしょかくしてはないだろう。」とおもって、まだそれがつからないとかんがえたのであります。
 若者わかものは、それがために、熱心ねっしんしろ歴史れきしなどから伝説でんせつなどをしらべたのでした。


 また、あるところに、としわかおとこがありましたが、毎晩まいばんのように、海岸かいがんいわうえへきては、うみなかからこる、かすかなふえいたのでありました。うみなかには、人魚にんぎょというものがすんでいるということだが、そのおとこは、このふえ人魚にんぎょくのでないかとさえおもったのです。
「なんという、いいふえだろう。」と、かれは、けるのもらずに、そのふえきとれていました。つきのいいばんには、そのふえちかくにこえてきました。くもったには、そのふえとおくになってかれました。そして、あらしのばんには、まったくこえないことすらもあったのです。
 あるかれは、いつものごとくいわうえにたたずんでみみかたむけていました。あかるいよい月夜つきよなのにもかかわらず、ふえがきこえてきませんでした。どうしたのだろうと、かれおもっていました。そして、ただこえるものは、せるなみのひびきだけであって、ふえはきこえてきませんでした。おそらく、それは永久えいきゅうかれないもののようにすら、なんとなくおもわれたのであります。
 このとき、すななかにうずもれているひかったものに、かれはとまりました。うみなかから、なみがそこにげたものでした。かれは、それがなんだろうとおもってひろげると、金色きんいろのかぎでありました。このかぎがはまがったから、ふえのやんだことを不思議ふしぎともおもいました。もしや、人魚にんぎょがこのかぎを自分じぶんさずけてくれて、なにかまだこの発見はっけんせられない、かくされたはこひらかせるためではないかとかんがえました。かれは、そのかぎをってうちかえりました。
 三にんおとこは、べつべつにかぎをって、このなかかくされているたからはこさがしてあるいたのであります。このうわさは、いつしか人々ひとびとくちはしにものぼりました。そして、三にんおとこが、ついにあるとき、あるところでちあって、自分じぶんっているおのおののかぎをしてみると、三つはまったくおなじかぎであることをりました。
「どうして、こうおなじものが三つあるのだろうか。」と、一人ひとり青年せいねんあやしみました。
「きっと、三つのかぎが、三つともつかるものでない。そのなかの一つが、このなかのこればいいと、はこぬしおもったにちがいない。」と、若者わかものこたえました。
「いや、三つのかぎのなかで、だれかそのかぎをひろって、いちばんはやはこけたものに、そのはこなかたからをやるということではなかろうか。」と、としわかおとこがいいました。
「きっと、そのはこなかには、たからがはいっているにちがいない。」
わたしも、そうおもう。」
「あるいは、わたしたちのおもっているような宝物たからものではないかもしれない。」
 三にんおとこは、おもおもいのことをいいました。しかし、そのたからのはいっているはこは、どこにあるものか、まったく見当けんとうすらつかなかったのであります。
わたしは、このかぎをむかし城跡しろあとからつけしたのだから、むかしのものにちがいないとおもう。」と、一人ひとりがいいますと、
「しかし、わたしは、わしのあしむすびつけられているのをったのだから、そんなにむかしのものであるはずがなかろう。」と、一人ひとりはいいました。
 三にんは、このかぎを、みやこってて、ある学者がくしゃせて判断はんだんをしてもらうことにしたのであります。
 学者がくしゃは、子細しさいてこういいました。
「このかぎのかかる黄金こがねはこは、幾年前いくねんまえつちなかからされて、いま博物館はくぶつかんおさめてあります。しかし、わたしかんがえでは、そのなかになにもはいっているようすがなかった。とにかく、これから博物館はくぶつかんへごいっしょにまいりまして調しらべてみましょう。」
 三にんは、学者がくしゃ言葉ことばいて失望しつぼうしました。けれど、あるいは、このはこなかに、なにかはいっていはしないかという一筋ひとすじ希望きぼうちながら、かけてゆきました。


 博物館はくぶつかんへ、学者がくしゃと三にん若者わかものたちはまいりました。やがて、そこへ金色きんいろはこされたのであります。そのはこはあまりおおきくなかったが、黄金こがねつくられていました。それですからつちなかにうずもれていても、くさることがなかったのです。三つのかぎはどの一つをっても、そのはこのふたをけることができました。学者がくしゃによって、三にんているまえで、そのはこひらかれました。なかには、ただ一まいいたかみがはいっていたのです。
「わたしは、三つのかぎをいろいろな方法ほうほうておきました。きっと、それらは、わたしのめぐりあいたいとおも人々ひとびとによってひろわれるであろうとおもいます。もしそのひとひろ土地とちしいなら、その土地とちをあげましょう。もし、そのひと芸術げいじゅつきなら、いろいろのめずらしいたからをあげましょう。もし、そのひとが、わたしと結婚けっこん希望きぼうされるなら、わたしは、その勇敢ゆうかんかたつまとなります……。」という意味いみのことがいてありました。
 三にんは、この文字もじんでかがやかしました。
先生せんせいわたしたちは、どこへいったらこの姫君ひめぎみにあうことができますか?」と、三にんは、学者がくしゃうたのです。すると、学者がくしゃは、三にんかおややかにわらいながら、
「もう、りかえしのつかない大昔おおむかしのことだ。すくなくも三百ねんは、その時分じぶんからたっていよう……。」と、学者がくしゃは、こたえたのであります。
 三にんは、がっかりして、おのおののっているかぎを三つとも博物館はくぶつかんおさめて、いずこへとなく、おもおもいにってゆきました。
「もう、こんなかぎが、なんのやくにたとう……。」
 かれらが、口々くちぐちにそういってゆくうし姿すがたを、学者がくしゃ見送みおくりながら微笑びしょうしていました。
 それからのちのことです。学者がくしゃはなにかの記録きろくから、偶然ぐうぜんつぎのような事柄ことがらいだしたのであります。
 ――殿とのさまの一人娘ひとりむすめであったひめさまは、またとないほどの美人びじんであったけれど、三にんまでねがいをかけた婿君むこぎみが、一人ひとりいだされなかったことをじて、このやまのぼられ、一生いっしょうあまになってらしたまわれた――。
 この記録きろくは、たかやまうえにあった、廃寺はいじなかから発見はっけんされたのでした。
 学者がくしゃは、いつか三にんおとこたちが、いくねんのちになって、しかもうちそろって、かぎをちながら自分じぶんたずねてきたことをおもしました。そして、ひめさまというのは、まさしく、あの博物館はくぶつかんおさめられてある黄金こがねはこぬしであり、祈願きがんをかけたというのは、あのなかにはいっていたかみしたためられていた文字もじであろうとったのであります。
 学者がくしゃは、そのたかやまへ、あるとしなつのこと、わざわざのぼりました。しろくもが、いただきをかすめてんでゆきました。こわれかかったてらには、いまはだれもひとんでいるようすもなかった。学者がくしゃは、しばらくたたずんで、むかし、このてらうつくしいあまさんが、夜々よるよるそらあおいで、つきひかりに、くも姿すがたに、物思ものおもいにしずんだ姿すがた想像そうぞうしたのであります。
――一九二五・一〇作――





底本:「定本小川未明童話全集 4」講談社
   1977(昭和52)年2月10日第1刷
   1977(昭和52)年C第2刷
底本の親本:「兄弟の山鳩」アテネ書院
   1926(大正15)年4月19日発行
初出:「赤い鳥」
   1925(大正14)年12月
※初出時の表題は「三つの鍵」です。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:へくしん
2020年11月27日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード