白いくま

小川未明




 そこは、あつくにでありました。ひかりつよく、青々あおあおとしている木立こだちや、おかうえらしていました。
 このくに動物園どうぶつえんには、熱帯地方ねったいちほうさんするいろいろな動物どうぶつが、くに動物園どうぶつえんには、とうていられないほどたくさんありましたが、さむくににすんでいる動物どうぶつは、なかなかよくそだたないものとみえて、あまり、数多かずおおくはありません。そのなかに、一ぴきのしろいくまが、みんなからめずらしがられ、またかわいがられていました。
 なにしろ、木立こだちやわらかなが、きらきらとひかって、いつかはあめのようにけてしまいそうにみえるほどのあついところでありましたから、さむい、さむい、氷山ひょうざんうえにすんでいるしろくまをっておくことは、まったく容易よういではなかったのでした。
 おおきなみずたまりをつくって、そのなかへ、こおりのかけらをげいれておきます。くまは、あつさにこらえられないので、幾度いくどとなく、そのみずなかひたります。そして、バシャバシャとみずをはねかえして、つめたい氷水こおりみずびたときだけ、わずかに、自分じぶんまれたきた故郷こきょうにいた時分じぶんのことをおもしたり、また、ちょっと、その当時とうじ気持きもちになったのであります。
 あちらには、どんよりとして、いつもねむっているようなうみえました。そのうみは、おしで、盲目めくらなのだった。なぜなら、ものすごいさけびをあげているなみは、みんなくちわれてしまって、さかなのうろこのように、うみはすっかりこおっていたからであります。そして、氷山ひょうざんが、気味悪きみわるひかって、魔物まものきばのようにするどく、ところどころに、灰色はいいろそらをかもうとしていたからです。
 脂肪しぼうのたくさんな、むくむくとあついしろくまはそこを平気へいきあるいていました。また、こおりける時分じぶんになれば、けわしいやまほうへのこのことかえってゆきました。ひろさびしい天地てんちあいだ自由じゆうにふるまうことができたのでした。
 それが、いまどうでしょう。あつい、あつい、らないくにれてこられて、せまてつのおりのなかへいれられてしまったのです。はじめのうちは、はらだたしいやら、残念ざんねんやらで、じっとしていることができませんでした。かんしゃくまぎれにてつぼうげて、そとあばしてやろうと、何度なんどとなく、そのおりの鉄棒てつぼうびついたかしれません。
 ちからつよいくまは、いままで、こんなに、からだなかにあったちからをすっかりしたことはなかったのです。なぜなら、その必要ひつようがなかったのでした。いま、いくらちからしても、すべてが無効むこうであることをったときに、くまは、はじめて人間にんげんが、自分じぶんより智慧ちえのある動物どうぶつだということをもったのでした。
「これは、もう、ちからずくでいってはだめだ。」と、くまはかんがえました。
 かれは、しばらく、人間にんげんがなにをしようと、するままにだまって、ていようとおもいました。くまは、人間にんげんは、けっして、これ以上いじょうなんにもしないということをったのであります。
 毎日まいにちしろぬのあたまにかぶった、あおいろふくおとこが、生肉なまにくれをってきてくれました。くまは、それをべながら、「なんというまずいにくだろう。」と、かんがえたのです。ぴちぴちはねているもの自分じぶんでしっかりさえつけて、あたまがらガリガリとかじるのにくらべては、ごたえがなかった。かれは、もう一氷山ひょうざんうえで、げてゆこうとする動物どうぶついかけていって、それをつかまえて、べてみたいとおもいました。
 ものは、まあ、これでもしかたがないが、あついのには、こまってしまいました。するとしろきれをかぶったおとこが、おおきなこおりかたまりみずなかんでゆきました。くまは、ザブリとおどんでひたりました。ひたったかとおもうと、またおどがりました。ちょっと、その瞬間しゅんかんだけいい気持きもちがしたのでした。
人間にんげんは、なんていうけちなやつだ。あのうみはすっかりこおっているじゃないか? また氷山ひょうざんこおりをいくらでもってくればいいじゃないか。それだのに、これんばかりしか、こおりをここへはってこない。こんなけちんぼうで、そのうえ、ちからよわいくせに、よくあんなにつよぼうつくったものだ。いや、あのときはおれがどうかしていたのだろう。このちからで、あんなほそいものがへしれないはずはないのだ……。」
 しろいくまは、ふいに、そんなことがあたまかぶと、どっと暴風あらしのように、てつ格子こうしびついてやぶろうとしました。しかし、やっぱりだめでした。
 けれど、このすばらしいいきおいで、見物人けんぶつにんがみんなびっくりして、こえをたてました。くまはそれをせめても痛快つうかいがったのであります。
 そんなようなことも、このくまが、ここにきたはじめのうちのことでした。しまいには、このおりのなかにも、人間にんげんにもれてしまいました。人間にんげんおもったよりはやさしかったからです。
 このくに人々ひとびとは、さむい、さむい、きたくににすんでいるしろいくまをひじょうにめずらしがりました。いったこともない、おもっても、ほとんど想像そうぞうされない北極ほっきょくちか世界せかいかんがえることは、なんとなく神秘的しんぴてきであり、また、うっとりとさせられるからでした。
「くまや、おまえは、そんなとおい、さむくにまれたのかい。おやもあり、兄弟きょうだいもあったのだろう。どうして、人間にんげんなどにらえられて、こんなところへきたのか?」と、見物けんぶつなかにはこんなことをいった学校がっこう生徒せいともありました。
 月日つきひはたって、はじめは、ぐまであったのが、だんだんとしりました。そのあいだに、しろいくまは、げいというほどのことでもないが、見物けんぶつかって、あたまげたり、からだ左右さゆうすってみせるようなことをおぼえました。からだ左右さゆうするのは、うれしいかんじをあらわすことであり、あたま上下うえしたうごかすのは、なにかべるものをしいというこころしめすものだということは、見物けんぶつにもわかったのであります。
「くまが、あんなに、あたまげているから、チョコレートをやりましょう。」といって、見物けんぶつしていたおんなひとは、がさをかしげてオペラバッグをひらきながらいいました。
 このくには、ココアや、コーヒーの産地さんちでありましたから、チョコレートのおいしいのが、またたくさんありました。くまは、チョコレートが大好だいすきでした。
 動物園どうぶつえんしろいくまが、チョコレートが大好だいすきだということが、みんなにれわたりましたから、見物けんぶつにくるおんなひとや、子供こどもたちが、くまにチョコレートをってきてやりましたので、あんまりぎて、くまはよるねむれなかったことがあります。
 しかし、くまも、いつしかすっかり、このくに生活せいかつれてしまいました。そして、いまではあまりまれたくにのことなどをおもさなくなったようです。境遇きょうぐうというものは、しぜんにその性質せいしつまでもえてしまうのでした。
 子供こども時分じぶんに、このあつくに動物園どうぶつえんれられてきたしろいくまは、もうとしをとってしまいました。
 あるのこと、やしの木蔭こかげで、あお着物きものをきて、しろきれあたまいたかかりおとこが、おおきなパイプで、いい香気こうきのするたばこをすぱすぱとって、いしこしをかけて、かんががおをしていました。
 そこへ、一人ひとり紳士しんしが、令嬢れいじょうをつれてとおりかかりました。この紳士しんしごろから、この動物園どうぶつえんおとこっているとみえまして、にっこりとわらって、かお見合みあわせると、
「このごろ、しろくまはおとなしくなりましたね。」といいました。
 パイプをくわえていたおとこは、あおけむりきながら、
「いまも、しろくまのことを、わたしは、かんがえていたのです。このごろは、あんまりみずなかへも、たくさんはまないし、あばれまわったということもありません。まったくおとなしくなりましたよ。それは、まことにけっこうなことなんですが、こまりましたのは、あんまりチョコレートをべたもので、がすっかり、もうだめになってしまったんです。」と、おとこは、こたえたのです。
 紳士しんし令嬢れいじょうは、おもわずわらいました。
「じゃ、人間にんげんにかみつく心配しんぱいがなくていいじゃないか?」と、紳士しんしはいいました。
 パイプをくわえたおとこも、からからとわらいました。
「まったく、そうです。あんな鉄格子てつごうしのおりにれておく必要ひつようはありませんね。」といいました。
 チョコレートをべたために、がなくなってしまったしろくまのはなし新聞しんぶんると、いままでよりいっそうこの無邪気むじゃきなくまの人気にんきつのったのであります。毎日まいにち動物園どうぶつえん見物人けんぶつにんせてまいりました。しろいくまは、いままでよりか、もっとにぎやかになったのをよろこびました。そして、みんなのほういて、あたま上下じょうげったり、からだ左右さゆうすったりしました。「チョコレートをやってはなりません」と、ふだてられたにかかわらず、あいかわらずオペラバッグから、おんなたちはチョコレートをして、げてやりました。
 のなくなったくまを、いつまでもおりのなかへいれておく必要ひつようがないというせつました。動物園どうぶつえんでは、ふだいてあるような、猛獣もうじゅう性質せいしつがなくなってしまうと、このしろいくまの処分しょぶんこまりました。このことを、あるりこうな香具師やしみました。かれは、あまりかねさないで、しろいくまをにいれたのであります。
 香具師やしは、しろいくまをながく、そのうちにいれてあったおりからつれして、動物園どうぶつえんりました。あしのつめはり、あぶないようなはみんなってしまって、しろいくまを自由じゆうにさせてやりました。くまは、これを苦痛くつうおもうどころでなく、広々ひろびろとした世界せかいられたのをよろこびました。もう、このごろは、まれたくにゆめることがなければ、こおりうえけてあそんだ子供こども時分じぶんのこともわすれてしまって、オペラバッグをるとチョコレートをげてくれないかと、ほそくしているのであります。
 香具師やしは、しろいくまに、あかがさをしておどることなどをおしみました。しろいくまは、物覚ものおぼえのいいほうではなかったけれど、後足あとあしがることや、ダンスのまねなどをするようになりました。
 このみなみくにあつ午後ごごのこと、まちのはずれの広場ひろばでいろいろと手品てじなや、うたや、おどりなどをしてみせている興行物こうぎょうものがありました。そのなかには、このしろいくまのダンスもじっていました。くろんぼがふえや、らっぱをき、かねなどをたたくと、しろいくまが、あかみどりのまじったきれはらいてあかがさをしながらダンスをはじめたのです。このとき、みんなは、をたたいてはやしました。
「あれが、チョコレートでをなくしてしまった、動物園どうぶつえんにいたしろくまだよ。」と、子供こどもたちはいいました。
 香具師やしは、広場ひろばに、ひびきわたるようなこえで、
「これは、北極ほっきょくほうまれたしろくまです。かわいそうに、こんなにとおいところへきていますが、また、みなさまにひどくかわいがられてしあわせものです。動物園どうぶつえんからされたとき、まれたくにかえしてやろうとおもいましたが、くまのいうのに、こんなにとしって、がなくなって、くにかえるより、やはりみなさまにかわいがられて、チョコレートをもらってべているほうがいいというのです。……どうぞげいは、未熟みじゅくですが、とおいところからきているとおもってかわいがってやってください。」といいました。
 このあつくにから、世界せかいのいたるところへ、はるばる輸出ゆしゅつされるココアのかんや、チョコレートのブリキせいはこうえに、くまががさをさして、やしののある野原のはらおどっているがあります。
 北極ほっきょくほうちかくまでそれはゆくであろうが、これは、このしろくまをえがいたものです。

☆ 香具師やし――縁日えんにちまつりなどで、ものなどを興業こうぎょうするひとや、品物しなものひと





底本:「定本小川未明童話全集 5」講談社
   1977(昭和52)年3月10日第1刷
底本の親本:「未明童話集4」丸善
   1930(昭和5)年7月20日発行
初出:「良友」
   1926(大正15)年10〜11月
※表題は底本では、「しろいくま」となっています。
※初出時の表題は「白い熊」です。
※本文末の注記の「一〇八ページ」は省略しました。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:へくしん
2019年10月29日作成
2020年11月1日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード