人間と湯沸かし

小川未明




 あるのこと、女中じょちゅうはアルミニウムの湯沸ゆわかしを、おじょうさんたちがあつまって、はなしをしていなされたお座敷ざしきってゆくと、
「まあ、なんだね、おたけや、こんなきたならしい湯沸ゆわかしなどをってきてさ。これは、お勝手かって使つかうのじゃなくって?」
と、おうちのおじょうさんは、をまるくしていわれました。
 おともだちのかたも、そのほうて、みんなが、たもとをくちもとにあててわらわれました。なぜなら、その湯沸ゆわかしは、くろくすすけて、まるでいたずらっかおるように、すみったかとおもわれたほどだからです。
 おたけは、まりわるく、かおにして、その湯沸ゆわかしをって、あちらへはいりました。そして、今度こんど座敷用ざしきよう湯沸ゆわかしに、おえてってまいりました。
 すすけた湯沸ゆわかしは、お勝手かってもとのつめたいいたかれたときに、おたけはその湯沸ゆわかしをて、かわいそうになりました。なぜなら、一にちよくはたらいて、自分じぶんをきれいにするひまもなかったからです。それにくらべると、ちゃだなのうえかざられてあるぎん湯沸ゆわかしや、たばこぼんや、そののきれいな道具どうぐたちは、一にちはたらきもせずに、じっとしていて、それでも、みんなに大事だいじにされていました。そのことをかんがえると、彼女かのじょは、このよくはたら湯沸ゆわかしが、かわいそうでならなかったのでした。
「ほかのひとが、おまえをばかにしても、わたしだけはかわいがってあげるわ。ほんとうに、おまえばかりは、毎朝まいあさ、わたしといっしょにきて、いっしょに、よくはたらいてくれるのだもの。こんなにみんなのためにつくしていて、それでばかにされる道理どうりはないはずだわ。ほかの道具とうぐたちこそ、なまけたり、ぼんやりしてあそんでいたり、平常へいぜいはなんのやくにもたたなくていばっているのだから、しゃくにさわってしまう。ほんとうに、おまえの気持きもちのわかるのは、このうちでは、わたしばかりかもしれないわ。」
といって、彼女かのじょは、湯沸ゆわかしをなぐさめたのであります。
 ものをいわない湯沸ゆわかしは、ガラスまどからむうすいひかりらされて、鈍色にぶいろしずんでいました。じっとしていると、つかれがてくるものとおもわれました。
 おたけが、同情どうじょうをしたように、このアルミニウムの湯沸ゆわかしは、まちからわれて、このうちにきてから、すでにひさしいあいだはたらいてきました。おたけやとわれてきてから一ねんあまりになりますが、もっとその以前いぜんから、あったものです。あるときは、炭火すみびのカンカンこるうえにかけられて、煮立にたっていました。あるときはガスのが、青白あおじろがるところへせられて、からだにそのほのおびていることもありました。さすがにこのときばかりは、忍耐強にんたいづよ湯沸ゆわかしもくるしいとみえて、うん、うん、うなりごえをたてていたのであります。そればかりではありません。おじょうさんや、ぼっちゃんたちは、すこしもこの湯沸ゆわかしにたいして、同情どうじょうはありませんでした。いぬや、ねこや、まりや、ハーモニカのようなものにたいしては、やさしい、しんせつなお子供こどもさんたちでありましたが、どういうものか、この湯沸ゆわかしをかわいそうだとも、どくだともおもわれなかったのでした。しかし、そんなにされても湯沸ゆわかしは、べつに不平ふへいをもらしたことはありません。それどころでなく、
「シン、シン、シン、シャン、シャン、シャン……。」と、おもしろそうに、またのんきそうに、にかけられながらうたなどをうたっていることもありました。
 たとえ、どんなにからだがじょうぶで、そのうえ忍耐強にんたいづよく、また、のんきな性質せいしつであっても、運命うんめいにはてきすることはできません。不幸ふこう湯沸ゆわかしは、あまりからだ乱暴らんぼうあつかわれすぎたせいもあって、ついにそこほうに、ちいさなあながあいたのでありました。
 あるのこと、うえにかかっていると、から、湯沸ゆわかしは苦情くじょうもうされました。
湯沸ゆわかしさん、そうわたしあたまからみずをかけてはこまるじゃありませんか。せっかく、わたしたちは、これからたのしくがろうとしているのに……。」
と、がいいました。
「いや、それは、わたしのせいではありません。もとをただせば、あなたたちが、あまりはげしくわたしからだくるしめたせいです。」
と、湯沸ゆわかしは、こたえました。
「そんないいがかりをするものでありません。いつわたしたちは、あなたをくるしめましたか?」
と、あかくなって、おこした。このあらそいの最中さいちゅう、ふとづいたのは女中じょちゅうのおたけでありました。
「あ、とうとう湯沸ゆわかしがもるようになってしまった。」
といって、うえからはなすと、あなのあいたところをゆびさえてながめていました。
 それから彼女かのじょは、それをって、主人しゅじんたちのいるほうへやってきました。
おくさま、湯沸ゆわかしがもりますが、どういたしましょう。」
と、もうしました。
「あまり、おまえが、手荒てあら使つかうからだよ。」
と、おくさまはいわれた。おたけは、かなしくなりました。すると、だんなさまが、そばから、「もうなが使つかったから、そこがうすくなったにちがいない。なおしにやってもだめだろうから、あたらしくったがいい。それはてておしまい。」
といわれました。
 おたけは、湯沸ゆわかしをって、勝手かってもとへもどりました。だんなさまのいわれたように、いよいよこの湯沸ゆわかしをてなければならぬのかとおもった。
 彼女かのじょは、これまで、どれほど、この湯沸ゆわかしがやくにたったかをかんがえました。また、自分じぶんがこの湯沸ゆわかしのあつくしてくれたで、いたむほどつめたいをあたためたことなどをおもしました。
「いろいろ、この湯沸ゆわかしの世話せわになったわ。」
と、彼女かのじょは、ひとりごとをしながら、じっと、もはやきずついてやくにたたなくなった湯沸ゆわかしをながめていたのであります。
 その晩方ばんがたおくさまは、まちから、あたらしいぴかぴかした湯沸ゆわかしをってこられました。
「おたけや、大事だいじにおつかいなさい。」
といわれて、わたされました。
 おたけは、あなのあいた、くろくすすけた湯沸ゆわかしをて、かつて、これもこんなに、あたらしくてぴかぴかひかっているときが、あったのだろうとかんがえたのでした。
「おたけや、ふる湯沸ゆわかしは、もうやくにたたないのだから、てておしまいなさい。」
と、あくるおくさまに注意ちゅういされたので、いよいよ、もう、この湯沸ゆわかしともおわかれだとおもって、それをって、ごみばこのところへまいりました。
 ちょうどそのとき、一人ひとりのみすぼらしいおじいさんがかごをかついで、
「くずーい、くずーい。」
といって、もんからはいってきました。そして、いま女中じょちゅうさんが、アルミニウムの湯沸ゆわかしをごみばこてようとしているのをつけて、
「ねえさん、それをおてになるのですか? もったいない。もしおてになさるなら、わしにください。あながあいていましたらなおして、うち使つかいます。みがけばりっぱになりますから……。」といいました。
 おたけは、にっこりとわらって、くずのおじいさんのかおました。すると、おじいさんは、
わたしは、けっして、りはいたしません。自分じぶんうち大事だいじにして使つかいたいのです。そしてこの湯沸ゆわかしがあるあいだ、ねえさんからおもらいしたことをおもします。」
と、つづけていいました。
 おたけは、こころよく、それをおじいさんにやりました。おじいさんは、たいそうよろこんで、湯沸ゆわかしをもらって、しわのったゆびでそれをなでながらてゆきました。彼女かのじょうし姿すがた見送みおくりながら、どことなく、正直しょうじきそうなおじいさんだとおもいました。もしおじいさんが、あの湯沸ゆわかしをなおして使つかってくれたら、湯沸ゆわかしは幸福こうふくだとおもいました。また、まんいち、あれを、おじいさんが他人ひとったにしても、湯沸ゆわかしは、ごみためのなかころがっているよりか、どれほどしあわせであるかしれないとかんがえました。
 ほんとうに、おじいさんにもらわれていった湯沸ゆわかしは、こののち、どんな生活せいかつおくるでありましょう。





底本:「定本小川未明童話全集 5」講談社
   1977(昭和52)年3月10日第1刷
底本の親本:「未明童話集3」丸善
   1928(昭和3)年7月6日発行
初出:「婦人倶楽部」
   1927(昭和2)年4月号
※表題は底本では、「人間にんげん湯沸ゆわかし」となっています。
※初出時の表題は「人間と湯沸」です。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:へくしん
2020年8月28日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード