二番めの娘

小川未明




 毎年まいねんのように、とおいところからくすりりにくるおとこがありました。そのおとこは、なんでも西にしくにからくるといわれていました。
 そこは、北国ほっこく海辺うみべちかいところでありました。
「おかあさん、もう、あの薬売くすりうりの小父おじさんがきなさる時分じぶんですね。」と、二ばんめのおんながいいました。
 すでに、あたりは、初夏しょかひかりが、まぶしかったのであります。そして、草木くさきがぐんぐんと力強ちからづよびていました。
「ああ、もうきなさる時分じぶんだよ。」と、母親ははおやは、はたらいていながらこたえました。
 その薬売くすりうりの小父おじさんというひとは、ほんとうに、やさしいいいひとでありました。いろいろな病気びょうきにきくいろいろなくすりはこなかにいれて、それをおぶって、たびからたびあるくのでありました。そして、ここへも、かならずねんに一は、ちょうど、あのつばめが古巣ふるすわすれずに、かならずあくるとしにはいもどってくるように、まわってきたのでした。
 この小父おじさんは、だれにもしんせつでありました。また、どんな子供こどもをもかわいがりました。だから、子供こどもも、この薬売くすりうりのかおると、
小父おじさん、小父おじさん。」といって、なつかしがりました。
今年ことしも、なにか小父おじさんは、ってきてくださるかしらん。」と、二ばんめのおんなは、とおくをあこがれるようなつきをしていいました。
 この一は、あまりゆたかではありませんでした。父親ちちおやがなくなってから、母親ははおや子供こどもたちをやしなってきました。しかし、みんなすこやかにそだったので、いえうちは、まずしいながら、つねににぎやかでありました。めったに、薬売くすりうりの小父おじさんのってきた、くすりむようなことはなかったけれど、小父おじさんは、こちらにくればきっとりました。そして、みんなのすこやかなかおて、こころから、よろこんでくれるのでした。姉弟きょうだいうちでも、二ばんめのおんなは、もっともこの小父おじさんをしたったのでした。ひとのいい小父おじさんも、たびたたくさんの子供こどもなかでも、またいちばんこのをかわいらしくおもったのでありましょう。
「これをおまえさんにあげる。」といって、あおたまをくれました。それはちょうどかんざしのたまになるほどのおおきさでした。
 おんなは、このあおたまて、ひとり空想くうそうにふけったのであります。
西にしくにへいってみたらどんなだろう……。そこに、小父おじさんはんでいなさるのだ。」とおもいながら、あおたまにとってながめていますと、はるかにたかそらいろが、そのたまうえにうつってみえるのでありました。
 はたして、薬売くすりうりの小父おじさんは、なつのはじめにやってきました。そして、こんどはお土産みやげに、二ばんめのおんなに、あかたまをくれました。ほかのには、西にしくにまち絵紙えがみなどをくれました。
「みなさん、いつもお達者たっしゃでけっこうですね。わたしも、もうとしをとって、こうしてあるくのが、おっくうになりました。わかいときから、はたらいたものですが、こののち、もう幾年いくねん諸国しょこくをいままでのようにまわることはできません。それに、わたしには、子供こどもというものがないのですから、さびしくて、たのしみがないのであります……。」と、薬売くすりうりの小父おじさんは、母親ははおやはなしました。
「まあ、あなたには、お子供こどもさんがないのですか?」と、母親ははおやは、それは、さだめしさびしかろうというようにいいました。
「こうして、はたらいて、かねをのこしましても、やるものがないので、ばあさんと、つまらないといいくらしています。」と、たび薬売くすりうりの小父おじさんはいいました。
小父おじさん、また、来年らいねんになったらくるの?」と、子供こどもたちはいいました。
「ああ、また、来年らいねんになったらやってきますよ。みんな、おかあさんのいうことをよくきいて、達者たっしゃでおいでなさい……。」と、薬売くすりうりの小父おじさんはいいました。そして、はこをばふろしきでおぶって、いずこをかさしてったのであります。
 あか夕焼ゆうやけのするなつがすぎて、やがてあきとなり、そして、ふゆは、北国ほっこくはやくおとずれました。ゆきって、やまめてしまい、それがえると、黄昏時たそがれどきながはるとなりました。そのあいだあねや、いもうとや、おとうとらは、よくははのいうことをいて、この一は、むつまじくおくってきたのであります。
 子供こどもたちは、薬売くすりうりの小父おじさんのくれた絵紙えがみしてたりしました。そのには、白壁しらかべいえがあり、やなぎがあり、まちがあり、はしがありかわながれていました。
「こんなところへいってみたいこと。」と、一人ひとりがいいますと、
「ずっととおいところだから、幾日いくにちもかからなければゆくことができない……。」などと、一人ひとりはなしをしたのでした。
 そのとしなつもまた、としとったたび薬売くすりうりはやってきました。かれ母親ははおやかって、
わたしは、今年ことしもこうしてきましたが、じつは、あなたのところのむすめさんをもらいたいとおもってやってきたのです。わたしには、子供こどもというものがありませんので、さびしくてなりません。はたらいて、ためましたかねも、またうち財産ざいさんもやるものがないのでかなしくおもっています。もしあなたのおうちむすめさんをもらうことができましたら、どんなにうれしいかわかりません。大事だいじにして、わたし子供こどもとしてそだてて、お婿むこさんをもらって、うちあとがしたいとおもいますが、どうかわたしに、むすめさんをくださいませんか……。」といって、ねんごろにたのみました。
 むすめ母親ははおやは、ながあいだまずしい生活せいかつをしてきました。それは、自分じぶんうでひとつではたらいて、たくさんの子供こどもそだてなければならなかったからです。
 そして、みんな、自分じぶんうちにいつまでもけるものでない。いつかは、よそへやらなければならない。どうせそうならば、このひとのいい薬屋くすりやさんにやって、りっぱに、幸福こうふくそだててもらったほうが、どれほど、当人とうにんにとってもいいことかしれないとかんがえました。
 あわれな母親ははおやは、二ばんめのむすめをやることにきめました。そして、そのことをむすめはなしますと、さすがにむすめは、こいしい母親ははおやのもとをることをかなしみましたが、やさしい小父おじさんであり、また、ごろからとお西にしくに景色けしきなどをえがいて、あこがれていましたから、ついいってみるにもなったのでありました。
 あねや、おとうとは、彼女かのじょのまわりにあつまって、いまさらわかれてゆく、むすめのためにかなしみました。ちょうど、うちまえには、赤々あかあかとした、ほうせんかが、いまをさかりにみだれていました。このはなを二ばんめのむすめはことにあいしていました。それで、あさとなく、ゆうべとなく、みずをやったりしたので、
「ああ、このあかはなにも、わたしわかれてゆかなければならない。せめて、このはな種子たねってまいりましょう……。」といって、むすめは、ほうせんかの種子たねを、かみつつんで、それをふところなかにいれたのでした。
 それは、なつわりにちかづいた、あるでありました。むすめは、薬売くすりうりの小父おじさんにつれられて、みんなとわかれて、門出かどでをしたのであります。母親ははおやなみだをもって見送みおくりました。あねや、おとうとは、むらのはずれまでおくってゆきました。そして、むすめは、うしろがみかれるようにりかえり、りかえりいってしまったのであります。
 これは、ほんとうに、にも、あねや、おとうとにも、またこいしい母親ははおやにも、ながい、ながわかれでありました。
 薬売くすりうりの小父おじさんは、そのよいみなとから汽船きせんって、むすめをつれて、とおい、とおい、西にしうみしてはしっていったのであります。
 北国ほっこくそらは、いつものごとく、ほんのりとやまあかいろづいて、おきほうあかるく、れかかりました。
 ほうせんかが、うちまえいているのをるにつけて、母親ははおやは、二ばんめのむすめうえあんじました。ふねっていったのであるが、もういたであろうか。そうおもっては、門口かどぐちって、ぼんやりとおきほうそらをながめていました。
 あねや、おとうとは、いなくなった二ばんめのむすめのことをおもして、いつもいっしょになってあそんだので、いままでのように、はしゃぐこともありませんでした。
 は、一にちにちとたってゆきました。けれど、いったむすめは、もうかえってくることもなかったので、ははは、いまさらのごとく後悔こうかいをしました。
「なんで、とおいところへなどやってしまったろう?」といって、よるも、ろくろくねむらずに、おもかすこともあったのです。
今年ことしは、二ばんめのねえちゃんがいないから、さびしいな。」といっておとうとは、青々あおあおとしてみわたったそらんでゆく、とり行方ゆくえ見送みおくりながら、ひとごとをしたのでありました。
 いつしか、ほうせんかはすっかりってしまいました。そして、そのには、とうがらしがあかいろづきました。やまには、くりが紫色むらさきいろじゅくすときがきました。あきになったのであります。
 あきになると、母親ははおやはいっそう、とおくへやったむすめのことをおもしました。それでなくてさえ、むしこえが、そとくさむらのうちにすだくのでした。
 あるのこと、母親ははおやは、二ばんめのむすめかえってきたゆめました。
「おまえは、どうしてかえってきたか?」と、母親ははおやよろこびと、おどろきとで戸口とぐちしました。
「おかあさんは、いったら、我慢がまんをしてうちかえりたいなどとおもってはいけないと、おっしゃったけれど、わたし、どうしてもかえりたくて、かえりたくてならないので、かえってきました……。」と、むすめきながらうったえたのです。
「あ、よくかえってきてくれた! わたしは、おまえがいったから、一にちでもむねやすまったとてなかった。いくら貧乏びんぼうしても、親子おやこはいっしょにらします。もう、けっして、おまえをどこにもやりはしない。」と、母親ははおやはいいました。
 ふと、がさめると、むすめはそこにいませんでした。そして、いってから、いまだに便たよりとてなかったのです。
ゆめであったか……。それにしても、むすめは、いまごろどうしたであろう。」と、母親ははおやは、おもっていました。
 すると、このとき、かすかに、すすりきするようなおとが、そとできこえたのであります。母親ははおやは、おどろいてとこなかからがりました。ほんとうにむすめかえってきて、もしやうちにはいれないで、にわさきにでもっていているのでなかろうかとおもったのでした。彼女かのじょ雨戸あまどけて、わざわざそとてあたりをながめてみました。
 そとは、いい月夜つきよでありました。昼間ひるまのようにあかるく、木立こだち姿すがたはうすあおつきひかりらしされていました。しかし、どこにもむすめ姿すがたえませんでした。そして、はるかかなたから、なみおとがすすりくようにきこえてきました。
 さすがに、あきになると、宵々よいよいに、荒海あらうみせるなみおとが、いくつかの村々むらむらぎ、えて、とおくまできこえてくるのであります。
 むすめごえおもったのは、そのなみおとであったのでした。
 あねや、おとうとも、二ばんめのむすめのことをいいくらしていました。
 ふゆがきました。こがらしは、そらさけび、ゆきはひらひらとってび、やまも、はやしも、やがてしろとなって、ゆきしたにうずもれてしまいました。この時分じぶんになると、もはや、汽船きせんふえもきくことができませんでした。荒浪あらなみは、ますますれて、くらそらしたに、うみは、しろくあわだっていたからであります。
 やまにすんでいるけだものや、とりは、さがすのにこまったのであります。あるのこと、あねおとうとが、まどからそとていますと、四、五のからすが、きながら、野原のはらほうからんできて、たんぼなか木立こだちまり、かなしそうにいていました。それは、親子おやこのからすのようにえました。やはりゆきのために、さがしにさとほうへやってきたのだとおもわれます。
 子供こどもたちは、これをると、なんとなくかわいそうにおもいました。それで、あわもちがあったからそれをちいさくして、たんぼほうへ、まどからげてやりました。すると、からすは、ざとくそれをつけて、一のからすがりて、ゆきなかから、もちぎれをひろいあげると、またがってえだまりました。子供こどもらはどうするだろうかとていますと、そのからすは、自分じぶんで、それをべずに、したえだまっていた、からすのくちばしにそれをいれてやったのです。ひろったからすは、母親ははおやであって、それをべさしてもらったのはその子供こどもであるとおもわれました。
「まあ、なんとやさしいもんでないか?」と、子供こどもたちといっしょにそれをていた、母親ははおやがいって感心かんしんしました。これをるにつけて母親ははおやは、二ばんめのむすめうえあんじました。
「あのしんせつな、ひとのよさそうな小父おじさんのことだから、むすめは、しあわせにらしているにちがいなかろうが、どんなにか、あの遠方えんぽうはなれているのでさびしかろう……。」
おもい、なみだぐまずにはいられませんでした。
「おねえちゃんは、どうしたろうね?」と、おとうとは、おもしてくと、一うちは、きゅうにしんみりとするのでした。
 そのあくるとしはるのことでした。むすめのところから、はじめてのたよりがありました。それには、たいへんいいところで、気候きこうあたたかであれば、まちうつくしく、にぎやかで、自分じぶんは、しあわせにらしているから安心あんしんしてもらいたいといてありました。
 このとき、母親ははおやをはじめ、姉弟きょうだいたちは、どんなによろこんだでありましょう。そして、あねや、おとうとは、自分じぶんたちも二ばんめのむすめのいっているくにへいってみたいとあこがれました。
 けれど、この時分じぶんには、まだこの地方ちほうには汽車きしゃというものがありませんでした。どこへゆくにも、荒海あらうみ汽船きせんでゆかなければならなかったのです。
 西にしくにへ、もらわれていった、二ばんめのむすめは、大事だいじにされていたので幸福こうふくでした。小父おじさんのうちは、まちでの薬屋くすりやでありました。小父おじさんは、くすりって諸国しょこくあるいていましたが、留守るすには、おばあさんが薬屋くすりやみせにすわっていたのであります。
 二ばんめのむすめは、こうして幸福こうふくであるにつけて、故郷ふるさとあねおとうとや、またこいしい母親ははおやおもさずにはいられませんでした。
「いまごろは、おかあさんはどうしておいでなさるだろう……。」とおもいました。
種子たねってきてまいたほうせんかがいたが、ふるさとのまえたんぼにもたくさんくことであろう……。そして、いまごろになると、うすあかいろどられたおきほうそらのぞんで、なんとなく、とおいところにあこがれたものだが、やはりあちらのそらは、今宵こよいうつくしくいろづくことであろう……。」などとおもいました。
 ふゆになっても、むすめのきた地方ちほうは、ゆきりませんでした。いつもあたたかないい天気てんきがつづいて、北国ほっこくはる時節じせつのような景色けしきでした。彼女かのじょは、吹雪ふぶきのうちにうずもれている、故郷こきょうのさびしいむらえがいて、そこにあわれなははや、姉弟きょうだいおもったのであります。
 このせつないこころをするおもいにくらべて、故郷ふるさとで、みんなといっしょにらすことができたらば、どんなに幸福こうふくなことであろうとおもわれました。
 どうかして、彼女かのじょは、もう一ふるさとにかえっておかあさんや、あねや、おとうとに、あってきたいとおもいました。けれど、このころから、小父おじさんは、からだがだんだんよわってきて、彼女かのじょは、年寄としよりたちをひとのこして、とおたびにもることはできなかったのです。
 小父おじさんが、ああして、くすりはこおぶって、諸国しょこくあるいていた時分じぶんに、もっとみなみ船着ふなつで、外国がいこくからわたってきた、くさ種子たねにいれました。それは、黄色きいろおおきなりんはなひらき、太陽たいよううつほういて、あたまうごかす、不思議ふしぎはなでありました。
 当時とうじ、ひまわりのはなは、この地方ちほうにすらめずらしいものにおもわれました。また、このはな種子たねから、くすりつくられるというので、小父おじさんは、それをってかえって、自分じぶんうちのまわりにまいたのであります。
 このひまわりのはなが、そのときちょうどあかぼうあたまほどもありそうなおおきなりんひらいていました。むすめは、この黄金色こがねいろをしたはなをじっとていますうちに、いつしか、そのはな自分じぶんおなじようなおもいできていることをかんじました。はなは、自分じぶんが、母親ははおやしたうように、つねに太陽たいようのありかをしたっていたからです。
 彼女かのじょは、いつからともなく、ひまわりのはなきになりました。
 一にち彼女かのじょは、みせさきにすわって、まちうえんでいるつばめのかげをぼんやりと見守みまもっていました。そのとき、四十前後ぜんごおとこ巡礼じゅんれいがはいってきて、すこしやすませてくださいといいました。巡礼じゅんれいは、からだのぐあいがわるく、それに、つかれていました。彼女かのじょは、さっそく、くすりあたえました。しばらくすると、巡礼じゅんれいは、元気げんき恢復かいふくしました。そして、あつくおれいべて、これから諸国しょこく神社仏閣じんじゃぶっかく参拝さんぱいするとき、あなたのうえをもおいのりしますといいました。
 むすめは、この巡礼じゅんれいが、とお諸国しょこくをもまわるのだとききましたから、もしや自分じぶん故郷ふるさとへもゆくことはないかといました。
来年らいねんはるのころには、あなたの故郷ふるさとほうへもまいります。」とこたえました。
 彼女かのじょは、かんがえていましたが、ひまわりの種子たねかみつつんで、すこしばかりってきました。
「もし、わたしうちまえをおとおりなさることもありましたら、この種子たねわたしだとおもってくださいといって、ははわたし、あねや、おとうとに、よろしくいってください。」といってたのみました。
 巡礼じゅんれいおとこは、それをって、
「たしかにおわたしいたします。ありがとうございました。」と、れいをいってりました。
「お達者たっしゃに。」といって、むすめは、巡礼じゅんれい見送みおくりました。
 巡礼じゅんれいは、とおざかってゆきました。彼女かのじょは、あのあおい、あおうみを、汽船きせん幾日いくにちられてきた時分じぶんのことをおもしました。いまの巡礼じゅんれいは、やまえ、かわわたり、野原のはらぎ、村々むらむらをいって、自分じぶん故郷ふるさとくには、いつのころであろうとかんがえられたのです。おそらく、木々きぎがちってしまい、さびしい、さむふゆをどこかですごして、来年らいねんのことであろうとおもわれました。
 今日きょうも、夕日ゆうひは、まち白壁しらかべめて、しずかにれてゆきました。
 小父おじさんがくなられて、そののちは、おばあさんとむすめとでらしましたが、むすめはだんだんと大人おとなとなってゆきました。しかし、その時分じぶんとなっても、彼女かのじょ故郷ふるさとかえることはできなかったのです。
 むすめ約束やくそくをした巡礼じゅんれいは、たしかに、その約束やくそくをはたしました。あるのこと、巡礼じゅんれいは、むすめまれたうちまえぎて、そこにって、むすめわたした、かみつつんだひまわりの種子たねわたし、「おむすめさんは、達者たっしゃでいられます。これをわたしおもってくださいといってわたされました。」といいました。
 一のものは、どんなにか、この巡礼じゅんれいをなつかしがってながめたでありましょう。そして、むすめにあったときのようすや、そのいえや、またまちさまなどをもたずねたでありましょう……。
 母親ははおやは、年寄としよりになり、あねや、おとうとも、おおきくなり、あねは、ちかくのむらよめにゆきました。そして、むすめいえまえには、毎年まいねんなつになるとたかい、ひまわりのはながみごとにきました。西にしくにから、はじめてきたこのはなは、そのころこのあたりではめずらしいものでした。ひまわりのはなが、かって、あたまをうつすのをると、二ばんめのむすめ故郷ふるさとこいしがっているのだと、一のものはかなしくおもいました。としとった母親ははおやは、ほうせんかの種子たねぶのをては、二ばんめのむすめおもして、いつもなみだぐんだということであります。
――一九二五・八作――





底本:「定本小川未明童話全集 4」講談社
   1977(昭和52)年2月10日第1刷
   1977(昭和52)年C第2刷
初出:「少女倶楽部」
   1925(大正14)年12月
※表題は底本では、「二ばんめのむすめ」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:へくしん
2020年11月27日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード