眼鏡

小川未明





 かずさんが、せてくれたあかかいは、なんといううつくしいいろをしていたでしょう。また、むらさきばんだあおかいも、うみいろが、そのまままったような、めったにたことのないものでありました。
「ねえやが、およめにいくので、おうちかえったのよ。そして、わたしおくってくれたのよ。図画ずが先生せんせいが、ほしいとおっしゃったから、わたしいくつもあげたわ。」と、かずさんが、いいました。正吉しょうきち自分じぶんもほしいとおもったけれど、おくれとくちしてはいいませんでした。かえって、反対はんたいに、
「なあんだい、もっと、もっと、きれいなものをかずちゃんは、っていないだろう?」と、いったのです。かずさんは、ぼんやりと、正吉しょうきちかおをながめて、
「もっときれいなものって、かい? いし? しょうちゃんは、っているの。」と、ききました。
っていないけど、あるよ。」
「ありゃしないわ。」
「あるから。」
「じゃ、せてよ。」と、かずさんは、いいました。
 正吉しょうきちは、ただ、なんでも悪口わるくちをいってみたかったのです。なぜなら、自分じぶんうちにいた女中じょちゅうのしげは、およめはなしどころでなく、いつも欲深よくふかげな父親ちちおやがたずねてきては、そとして、おしげがはたらいてもらったおかねを、みんなげていってしまったすえに、無理むりにおしげをよそへやってしまったのでした。それをかんがえると、だれにもいうことなく、はらつのであります。
悪口わるくちをいうから、しょうちゃんにはあげないわ。」
「いるもんか、かずちゃんは、もっと、もっと、きれいなものがあるのをらないだろう。」
 このとき、正吉しょうきちは、ほんとうにきれいなものがあるのをおもしたのでした。それで、ほくほくしていると、
「ああわかった、しょうちゃん、おはなでしょう?」
はななもんか。」
しょうちゃんのっているもの?」
「うん、そうだよ。」
「ありゃしないわ。」
 かずちゃんは、ほこったように、片足かたあしげて、トン、トンとねました。
「じゃ、きてごらんよ。」
 正吉しょうきちさきって、くさむらのなかはいりました。にからんだ、からすうりのまっている、うすあからえました。
「ほら、かずちゃんのかいより、もっときれいだろう。」
 きているのほうが、かいがらよりもきれいでありました。けれど、かずさんは、気味悪きみわるがって、そのろうとしませんでした。
「ほんとうに、きれいだわね。ついているしろこなどくでしょう。」
「あとで、あらうからいいよ。数珠玉じゅずだまだって、このあおかいよりきれいだぜ。」
「やっぱり、わたしかいがらのほうがいいわ。だって、うみにあるんですもの。」
 うみときいて、正吉しょうきちは、だまって、かんがんでいました。
しょうちゃん、なにしてんだい。」
 そこへ、義雄よしおくんがやってきました。義雄よしおは、ちいさなきかんをにぎっていました。
「みみずをりにきたの?」と、正吉しょうきちが、きくと、かれは、あたまよこって、
きみ、がまがえるをない。」といいました。
「ひきがえるなら、わたしうちのおにわにいてよ。」と、かずさんが、いいました。
「いまいる?」
あめると、てくるわ。」
「なあんだ、そんなんじゃ、しかたがないよ。」
「がまがえる、どうするんだい。」と、正吉しょうきちがききました。しかし、義雄よしおは、きかぬふりをして、
しょうちゃん、ぼく、よくれるところをきいたから、こんどの日曜にちようにゆかない。」と、はなしをそらしました。
義雄よしおさん、ほんとう、つれていってくれる?」
 正吉しょうきちは、をまるくして、義雄よしおました。義雄よしおは、うなずきました。
「どっかに、がまはいないかなあ。かたつむりでもいいんだけど。」
 りにつれていってくれるといったので、正吉しょうきちは、もう有頂天うちょうてんでした。
「かたつむりでもいいの、かたつむりなら、ぼく、さがしてあげるよ。」
 正吉しょうきちは、くさむらのなかくぐって、かけずりました。そして、義雄よしおが、まだ一ぴきもつけないうちに、正吉しょうきちは、三びきもつけて、義雄よしおあたえました。
「これだけあれば、いいよ。」
義雄よしおさん、っておくの。」と、正吉しょうきちは、ききました。
学校がっこうっていって、理科りか時間じかん解剖かいぼうするのだよ。」
「えっ、ころしてしまうの?」
 正吉しょうきちは、ぞっとしました。それなら、つかまえてやるのではなかったとおもったが、もうおそかったのです。こころなかが、きゅうくらくなりました。そして、なにもかも、おもしろくなかったのです。
「かわいそうだなあ。」
 やった、かたつむりをかえす、いい智慧ちえかんできませんでした。
どくびんのなかれると、くるしまなくて、んでしまうのだよ。」と、義雄よしおは、心配しんぱいする必要ひつようはないと、いいました。けれど、正吉しょうきちには、いのちるということが問題もんだいなのです。義雄よしおは、びんのなかへ、くされてってゆきました。いつのまにか、かずさんはいなくなりました。正吉しょうきちだけ、いつまでも自分じぶんのしたことを後悔こうかいしていました。


 学校がっこうで、正吉しょうきちは、とりわけ青木あおき小田おだとはなかよしでした。三にんは、ひるやす時間じかんに、運動場うんどうじょうて、かげのところではなしをしていました。
ぼく、このあいだ、教室きょうしつへいったら、ねずみのやつつくえうえでパンくずをべていたのさ。両手りょうてでこんなふうにパンをって、それはかわいらしかったよ。すぐ足音あしおとげてしまったが、たらつくえうえに、ふんが二つちていた。は、は、は。」と、青木あおきが、いいました。正吉しょうきちは、なんだか、そのねずみのようすがえるようながして、おかしかったので、
ちいさいねずみ?」と、きいてみました。
「ああ、まだ子供こどもなんだね。かべしたあながあいているだろう、あすこから、たり、はいったりするのだよ。」
はやく、あなをふさいでしまったらおもしろいね。」
一人ひとりでは、できないな。」
 三にんは、いずれも動物どうぶつきなので、ほそくしてわらいました。ことに近眼きんがん青木あおきは、かおげて、眼鏡めがねひからしながら、そのときのおかしさをおもしたように、
「いま、いったら、いるかもしれないよ。」といいますと、
「いってみようか。」と、正吉しょうきちも、小田おだも、たちまち同意どういしました。
 三にんは、かたって、口笛くちぶえで、
山坂やまさかをつかの
ぎゆく旅路たびじのおもしろや
と、うたいながら、はじめはゆるい歩調ほちょうけていましたが、途中とちゅうから、小田おだが、ひと大急おおいそぎで、まどしたほうかってはししました。なにかちていたのです。
「ああ、すずめのだ!」
 こうさけんで、つぎに正吉しょうきちが、しました。このとき、たくさんのすずめが大騒おおさわぎしていているこえみみはいりました。小田おだひろったをのぞくと、一すずめがはいっていました。たか屋根やね軒端のきばにかかっているのがちたらしい。おやすずめは、三にんっているあたまうえを、心配しんぱいしてったり、きたりしました。しろかわいたつちうえかげちました。
「かわいそうだけど、あんなたかいところへ、がれないね。」
ぼくってやろうかな。」と、小田おだが、いいました。
「ああ、そのほうがいいよ。」
もいっしょに、かごのなかれておくといいね。」
 二人ふたりは、小田おだに、そうすることをすすめました。いつしか、ねずみのことなどわすれてしまいました。小田おだは、自分じぶん帽子ぼうしなかへすずめのれて、三にんは、教室きょうしつはいると、かえるまで、どうしておくかということを相談そうだんしました。このとき、カチンといって、ドアのおとがしたので、三にんは、くと、監護当番かんごとうばんあかしるしむねにつけた、六年生ねんせい二人ふたりこちらを見守みまもっていました。
きみたち、お教室きょうしつでなにをしているの?」と、一人ひとりが、たずねました。
「なにもしていない。ちょっと用事ようじがあったんだよ。」と、正吉しょうきちこたえました。
っているのは、なに?」
「すずめのをつかまえたんだよ。」と、小田おだが、いいました。すると、二人ふたりの六年生ねんせいは、そばへやってきました。
せて。」といって、一人ひとりは、帽子ぼうしなかからすずめのしました。すずめは、ふるえて、そらほう見上みあげて、チュッ、チュッとごえをたてていました。それをいて、おやすずめがまどのあたりで、また、チュッ、チュッといていました。
「かわいそうだから、はやくここへれて。」と、小田おだが、帽子ぼうしすと、六年生ねんせい小西こにしは、そのまま、すずめのを、あちらへってゆこうとしました。
「だめだよ。」と、小田おだが、おこりました。
「すずめなんか、お教室きょうしつってきては、いけないのだろう。」
 二人ふたりの六年生ねんせいは、いうことをきかずに、すずめをりあげて、いこうとしました。
失敬しっけいじゃないか。」と、小田おだが、さきになって、そのあといました。
「およしよ!」と、正吉しょうきちも、さけびました。
「このすずめ、ぼくたちにおくれよ。先生せんせいにあげるのだから、ぼくたち、理科りか時間じかんに、解剖かいぼうをしてもらうんだよ。」と、小西こにしが、こたえました。
 正吉しょうきちは、解剖かいぼうときくと、ぞっとしました。義雄よしおさんに、たのまれて、なにもらずに、かたつむりをってやったことが後悔こうかいされるばかりでなく、そのときのことをおもすと、いまでもはらつので、
「いけないよ、そんなことをしちゃ。」と、おおきなこえで、さけびました。
解剖かいぼうするなら、きみたち、かってにすずめをったらいいだろう。」と、青木あおきもいいました。
 すると、二人ふたりは、そのままげるようすをしましたから、三にんは、やらせまいとして、廊下ろうかみちをさえぎって、あらそいました。あらそいの最中さいちゅうに、小西こにしのひじが、青木あおきかおたると、眼鏡めがねびました。
「おい、さわいじゃいかん、なんで、運動場うんどうじょうないんだね。」
 こういって、めたものがあります。みんなが、びっくりしてると、かみながくして、あかいネクタイをした、図画ずが先生せんせいでありました。先生せんせい小使こづかしつ用事ようじがあるので、教員室きょういんしつて、ちょうどとおりかかったのでした。
先生せんせい、こんなすずめのをお教室きょうしつってはいるのです。」と、六ねん山本やまもとが、げました。
先生せんせい教室きょうしつあそんでいたのでないのです。かえりにってかえろうときにきたのです。」と、小田おだが、弁解べんかいしました。
 図画ずが先生せんせいは、両方りょうほうぶんをきいていられたが、
「そんなものを、教室きょうしつってはいっては、いけないな。」と、おっしゃいました。六年生ねんせいは、それろといわぬばかりのかおつきをしました。
先生せんせいぼくたちのひろったすずめを、だまってっていこうとするから、いけないのです。」と、青木あおきが、六年生ねんせい行為こうい非難ひなんしました。
 先生せんせいはこうなると六年生ねんせいをいいとはいえませんでした。しばらく、先生せんせいだまっていられると、六ねん山本やまもとが、
吉村先生よしむらせんせいにあげて、理科りか時間じかんに、解剖かいぼうしていただこうとおもったのです。」と、こたえました。
解剖かいぼう!」と、わか図画ずが先生せんせいひかって、山本やまもとかおられました。
「そうです。ぼくたち、このごろ、いろいろのものを解剖かいぼうして、ならっているのです。吉村先生よしむらせんせいは、へびでも、小鳥ことりでも、らえたらってこいとおっしゃったのです。」と、すずめをっている小西こにしが、いいました。
 正吉しょうきちは、このとき、いいれぬ腹立はらだたしさがこみげてきました。
ぼくたち屋根やねからおっこちたすずめをたすけてやろうとおもっているのにころすなんて、そんなことできません。解剖かいぼうしたかったら、自分じぶんってくればいいのです。」
 正吉しょうきちは、こういいました。しずさんが、うつくしいかいをあげた先生せんせいは、この先生せんせいだとおもうと自分じぶんのいったことをわかってくださるにちがいないとおもいました。
 図画ずが先生せんせいは、をぱちぱちさして、どちらにも理屈りくつがあるので、判断はんだんくるしむといったようすでしたが、まどぎわへきて、あんじていているおやすずめのごえみみはいると、きゅう先生せんせい顔色かおいろあかるくなりました。
きみたちのいうことは、よくわかった。一ぽうは、理科りか知識ちしきるためだというのだし、一ぽうはかわいそうだからたすけるというのだ。どちらもわるいとはいわれないが、いちばんいいのは、このすずめをおやすずめにかえしてやるんだね。」と、先生せんせいはおっしゃいました。
「ああ、それがいいのだ。」と、正吉しょうきちは、おもいました。
先生せんせい、あのたか屋根やねへどうしてがれますか!」
 小田おだが、先生せんせい言葉ことばわるのをって、いました。
「あすこへはがれませんね。しかたがないから、物置ものおき軒下のきしたへでも小使こづかいさんにたのんでれてもらうのだ。そうすれば、おやすずめがきて、世話せわをするでしょう。」と、先生せんせいは、おっしゃいました。
「やはり、それがいい。」と、青木あおきも、小田おだも、賛成さんせいしました。六年生ねんせい二人ふたりは、反対はんたいしなかったが、だまっていました。
「それでいいなら、わたしが、小使こづかいさんにたのんであげるから。」
先生せんせい、おねがいいたします。」と、四年生ねんせいの三にんは、こえをそろえてさけびました。
 図画ずが先生せんせいは、すずめの大事だいじそうにって、はいっているすずめをいたわるようにして、あちらへいってしまわれました。
 これで、とにかく、ひとまず事件じけんわってしまったので、六年生ねんせい二人ふたりも、あちらへろうとしました。すると、突然とつぜん青木あおきが、
きみぼく眼鏡めがねをわったね。」と、あおかおをして、六ねん小西こにしびとめました。みんなは、おどろいて、そのほうました。
ぼくが、きみ眼鏡めがねをわったって!」
 小西こにしは、青木した眼鏡めがねつめました。なるほど、片方かたほうたましろいひびがはいっています。
きみのひじがあたって、眼鏡めがねんだんだよ。」と、青木あおきが、説明せつめいしました。そういわれると、小西こにしも、「ああ、あのときか。」と、おもったのでありましょう。じっと眼鏡めがねていましたが、
らんでしたのだから、かんにんしてね。」と、素直すなおに、わびました。
 こうわびられると、かえって、青木あおき返事へんじきゅうしてしまいました。それは、なぜでしょう? みんなの視線しせんかれかお見守みまもると、さもいいにくそうにして、
ぼくは、いいけれど、おかあさんが……。」と、いいよどみました。
「しかられるの。」と、小西こにしが、ききかえしました。青木あおきは、うなずきました。
 青木あおきうちは、荒物屋あらものやで、父親ちちおやはとうになくなって、母親ははおや二人ふたりでさびしくらしているのです。そのうちのことをよくっている、正吉しょうきちや、小田おだには、むしろ、青木あおき立場たちば同情どうじょうされたのであります。そして、すずめのよりも、このほうが、問題もんだいおもわれました。
「おうちへいって、あやまればいいだろう。」と、正吉しょうきちがいいました。
うちへいって、あやまらなくても、半分はんぶん弁償べんしょうすればいいだろう。」と山本やまもとは、小西こにし味方みかたして、いいました。
 しばらく、だまってかんがえていた小西こにしは、
きみ、おかあさんにしかられるようなら、ぼく弁償べんしょうするよ。」
 こういったとき、ちょうどベルがったので、六年生ねんせい二人ふたり自分じぶんたちの教室きょうしつほうへ、はしっていきました。


 青木あおきは、小西こにしが、あやまりにきてくれなかったので、わった眼鏡めがね球代たまだい半分はんぶん弁償べんしょうしてもらうことにしました。そして、このことを正吉しょうきち小田おだはなすと、二人ふたりともいっしょにいこうといってくれました。
眼鏡屋めがねや受取証うけとりしょうわすれずに、ってゆくんだぜ。」と、小田おだが、注意ちゅういしました。
 正吉しょうきちは、学校がっこうからかえると、道順みちじゅんから、青木あおき小田おださそいにくるのをあいだ金魚きんぎょみずえたりしていました。やがて、そと二人ふたりこえがしたので、正吉しょうきちは、いえたのであります。
 小田おだが、小西こにしいえっているというので、ほかの二人ふたりは、ついていきました。さるすべりのいているいえ垣根かきねについてがると、お湯屋ゆやがありました。その付近ふきんには、ちいさな商店しょうてんが、かたまっていましたが、小西こにしうちは、そのなか青物屋あおものやでありました。こちらからると、なすや、きゅうりや、大根だいこんなどが、店先みせさきにならべられて、午後ごご赤色あかいろをしたひかりけていました。
 小西こにしは、もう学校がっこうからかえって、うちのてつだいをしていましたが、まずしげなようすからて、正吉しょうきちは、なんだか、かねさせるのは、かわいそうながしました。
 三にんは、小西こにしが、こちらをいてくれるのをっていましたが、なかなかきそうもありませんので、
小西こにしくん!」と、ついに、小田おだが、ちいさなこえんだのであります。きこえたとみえて、小西こにしは、じっとこちらをました。そして、にっこりわらうと、かれ姿すがたは、おくえてえなくなりました。
「どうしたんだろうね。」
「いま、てくるよ。」
 こんなことをはなしているところへ、小西こにしはしってきました。青木あおきは、小西こにしかって、
きみ半分はんぶん弁償べんしょうしてくれない?」といいました。
「いくらなの?」と、小西こにしは、ききました。
 青木あおきは、上衣うわぎのポケットから、眼鏡屋めがねや受取証うけとりしょうしてわたしました。
うちまで、きてくれない。」
 三にんは、小西こにしのあとについてゆきました。みせつぎでは、小西こにし父親ちちおやらしいひとが、肌脱はだぬぎで、わかおとこ相手あいてにして、将棋しょうぎをさしていました。小西こにしが、受取証うけとりしょう父親ちちおやせると、父親ちちおやは、しばらくだまってかんがんでいました。将棋しょうぎ相手あいてをしているわかおとこが、「どうしたんだ?」と、のぞきみました。父親ちちおやは、説明せつめいしているらしかったのです。すると、そのわかおとこは、なにかちいさなこえで、理屈りくつをいっているらしかったが、たちまち、三にんのいるほうかおけて、
「みんながさわいで、わったのだから、みんなで弁償べんしょうするのがあたりまえでしょう。一人ひとり半分はんぶんさせるほうはないだろう。」と、おどすような口調くちょうで、いいました。三にんは、おもいがけない反対はんたいあって、たがいにかお見合わせました。
子供こどもだとおもって、ばかにしている。」と、小田おだがつぶやきました。
 このとき、正吉しょうきちは、そのおとこをにらんで、
「いくら、おおぜいがさわいでも、眼鏡めがねばさなければ、われなかったんだろう。」と、いくらか、せきんでこたえました。これにたいして、わかおとこが、なにかいおうとすると、
自転車屋じてんしゃやのおじさん、いいんだよ。」と、小西こにしは、むりにおとこさえました。そして、三にんるようにして、湯屋ゆやまえのすこしばかりのへきました。
「きっと、あげるよ。今月こんげつすえまで、ってくれない? ぼく新聞しんぶん配達はいたつしているのだから、おかねをもらったら、すぐっていくよ。」
 そういった、小西こにし顔色かおいろにも、言葉ことばにも、真実しんじつがあらわれていました。
「ああ、いつでもいいんだ。」
 青木あおきは、こうこたえました。かれは、小西こにし境遇きょうぐう同情どうじょうしたばかりでなく、むしろ、感心かんしん少年しょうねんだとこころたれたのです。正吉しょうきちも、小田おだかんじたことは、おなじでありました。
 三にんは、また、もときたみちかえりました。最後さいごまで、だまっていた父親ちちおやや、おどそうとしたわかおとこかおは、三にんにいつまでものこっていて、不快ふかいかんじがしたけれど、小西こにしからは、まったくそれと反対はんたいな、こころよ印象いんしょうけたのであります。自分じぶんたちの世界せかいは、べつだとかんがえたのは、ひと正吉しょうきちだけではなかったのです。いま、小西こにしたいしてかんずるものは、友愛ゆうあいじょうよりほかにありませんでした。
「あっ、わたどりが!」と、小田おだが、大空おおぞらしました。はるかに、そらをたがいにいたわりながら、とおたびをするとりかげられました。
 三にん無限むげん感慨かんがいで、えなくなるまで、いっしょに、そのとりかげ見送おくっていたのであります。





底本:「定本小川未明童話全集 11」講談社
   1977(昭和52)年9月10日
   1983(昭和58)年1月19日第5刷
底本の親本:「未明童話 お話の木」竹村書房
   1938(昭和13)年4月
初出:「お話の木」
   1937(昭和12)年9月
※表題は底本では、「眼鏡めがね」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2016年12月9日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード