らんの花

小川未明




(このはなしをしたひとは、べつに文章ぶんしょうや、うたつくらないが、詩人しじんでありました。)



 支那人しなじんしているちいさい料理店りょうりてんへ、わたしは、たびたびいきました。そこの料理りょうりがうまかったためばかりでありません。また五もくそばのりょうおおかったからでもありません。じつは、してくれる支那茶しなちゃあじわすれられなかったからです。支那茶しなちゃあじがいいってどんなによかったろうか。まず、そのみせむよりほかに、わたしは、それとおなじいちゃれることができなかったのです。
 そのあじは、ちょっと言葉ことばにはあらわされないのですが、あじというよりもにおいがよかったのです。なんというか、まだ、江南こうなんはるらないけれど、このちゃをすするときに、ゆめのような風景ふうけい恍惚こうこつとして想像そうぞうするのでありました。
 そして、あたまうえがくには、支那しな美人びじんはいっていましたが、うつくしい、なよやかな姿すがたが、ちゃをすする瞬間しゅんかんには、さながらものをいうように、真紅まっかくちびるうごくのをおぼえました。
きみ、このおちゃなかには、においのするはなはいっているようだが。」と、あるわたしは、このみせ主人しゅじんかって、ききました。
 こしひくくて、愛想あいそうがよく、ここへむまでには、いろいろの経験けいけんゆうしたであろうとおもわれる主人しゅじんは、わらって、
「このおちゃには、蘭亭らんていしろいらんのはなはいっていますよ。」と、こたえました。
「ははあ、らんのはなはいっている。なるほど、それで、こんなに、やさしい、いいかおりがするのかな。」と、らんのはなのもつ、不思議ふしぎ香気こうきに、まったくたましいわされたようにかんじたのでした。

 偶然ぐうぜんのことから、わたしは、らんに興味きょうみをもつようになりました。いままでは無関心むかんしんにこれをていて、ただ普通ふつうくさの一しゅとしかおもわれなかったのが、特別とくべつ高貴こうきなもののようにおもいはじめたのです。そしてすこし注意ちゅういすると、世間せけんではいつからか、らんが流行りゅうこうしていて、玩賞がんしょうされているのにづきました。デパートにもその陳列会ちんれつかいがあれば、ときに公園こうえんにもひらかれるというふうで、わたしは、いろいろの機会きかいかけていって、らんをることをましたが、その種類しゅるいおおいのにもまたおどろかされたのです。たとえば南洋なんよう蕃地ばんちさんする、華麗かれいなちょうのようなはなをつけたもの、はなじま波浪はろうせるがけのうえに、ぶらさがっているというみじかいもの、また台湾たいわんあたりの高山こうざん自生じせいするといういとのようにほそいもの、もしくは、支那しな奥地おくちにあるという、きわめてあつくてひろいもの、そして、九州きゅうしゅうあたりから、四こく地方ちほうやまには、ながいものがありました。そのなかにも、変種へんしゅがあって、いろうつくしい稀品きひんがあります。はなもまたいろいろで、一ぽんくきに、一つしかはなかないもの、一茎ひとくきむらがってはなくもの、香気こうきたかいもの、まったく香気こうきのしないもの、そのいろにしても、紫色むらさきいろのもの、淡紅色たんこうしょくのもの、黄色きいろのもの、それらのいろじりったもの、いろいろでありました。しかし、まだしろはななかったのであります。これらのらんには、いずれも高価こうかふだがついていました。

 わたしはこれをながら、
「このおちゃには、蘭亭らんていしろいらんのはなはいっています。」といった、この料理店りょうりてん主人しゅじん言葉ことばおもしました。しろはなは、もっとめずらしいものにちがいない。そして、もっと高価こうかなものにちがいない。
しろはながあったら、幾何いくらするだろうか。」
 こんなこともかんがえました。事実じじつかねさえあれば、新高山にいたかやまいただきにあったというらんも、このはいるのですが、ここでわたしかんがえたことは、自然しぜんというものが、はたして、かねえるものであるかということでした。

 これは、商人しょうにん場合ばあいですが、こんなはなしがあります。
 どちらかといえば、わたしは、ふかくわかりもしないくせに、多趣味たしゅみのほうです。あるとき、まちあるいていて、骨董屋こっとうやまえとおって、だれがえがいたのか、静物せいぶつ油絵あぶらえがありました。まってそれをているうちに、
「ちょっといいなあ。」と、いうこったのです。
 もしたかくなければ、ってもいいというくらいの気持きもちで、そのみせはいりました。
「いらっしゃいまし。」と、老人ろうじん丁寧ていねいあたまげました。わたしはその油絵あぶらえまえちかって、じっとていました。
 ちょうど、このとき、一人ひとりおとこが、んできて、
「どれ、その根掛ねがけというのは。」といって、老人ろうじんかって、しました。たがいにかおなじみの間柄あいだがらである、商売仲間しょうばいなかまだとわかりました。
「これだね。」と、老人ろうじんは、そばにあった小箱こばこのひきだしから、ぬのつつんだ、あおいし根掛ねがけをして、おとこわたしました。おとこは、だまって熱心ねっしんていましたが、
「なるほど、いいひすいだなあ。」と、歎息たんそくをもらしました。
 わたし宝石ほうせきはなしだけに、油絵あぶらえからはなして、そのほうにられていたのです。
「どうだい、その色合いろあいは、たまらないだろうね。」と、老人ろうじんは、さもよろこばしそうにわらいました。
「こんな、いいいしがあるものかなあ。」と、おとことれていました。
「まったく、そうだ。」と、老人ろうじんは、自慢じまんらしくこたえました。
「いくらなら手放てばなすかな。」
「いや、これは、たのしみに、っていようよ。」
「ふん、たのしみにか。」と、おとこは、冷笑あざわらうように、いいました。
「いいものは、どうもしみがしてね。」
っていて、どうなるもんでなし、もうかったら、手放てばなすもんだよ。さいわい、わたしにはせるくちがあるのだ。」と、おとこは、なかなか老人ろうじんに、わたそうとしませんでした。老人ろうじんは、なんといってもわらっていて返事へんじをしなかったので、おとこは、ついに、それをかえして、
「じゃ、また出直でなおしてこようか。」と、いって、しまいました。
 なんというふかあおさでしょう。ていると、たまなかから、くもがわいてきます。どのたまもみごとです。波濤はとうこる、うみうつります。いったいこのうつくしい宝石ほうせきをば、自分じぶんかみかざりとしたのは、どんなおんなかと空想くうそうされるのでした。
「いや、商売しょうばいですから、しいものでもかねになれば手放てばなしますが、生涯しょうがいはいらないとおもうものがありますよ。そんなときは損得そんとくをはなれて、わかれがさびしいものです。なかなかかねというものがにくらしくなりますよ。」と、老人ろうじんは、初対面しょたいめんきゃくである、わたしにすら、つくづくと心境しんきょう物語ものがたったのでした。このこころざしがあればこそ、骨董屋こっとうやにもなったであろうが、この老人ろうじんのいうごとく、というものは、まったくかねには関係かんけいのない存在そんざいであるとおもいます。

 はなしがすこし横道よこみちはいりました。また、らんにもどりますが、これは、らんひとはなしをしているのをいたのでした。
 大資産家だいしさんかなららず、そうでないものが、一万円まんえんのらんをもとめるというのは、よほどの好者こうしゃですね。それも全財産ぜんざいさんをただの一鉢ひとはちのらんにえたというのですから、おどろくじゃありませんか。そのひとは、時計屋とけいやさんですが、金網かなあみはこつくって、そのなかに、らんをれておいたというのです。しろに、しろはなという、珍品ちんぴんですから無理むりもありません。ところが、時計屋とけいやさんは、仕事しごとにつかず、毎日まいにち、らんのまえにすわって、うでんで、「いいなあ、いいなあ。」といっては、かんがえていたというが、とうとう憂鬱病ゆううつびょうにかかって、なにをおもったか、らんをいてせんじてむと、自分じぶんくびをくくって、んでしまったそうです。
「いや、その気持きもちがわかる。」と、一人ひとりがいいました。
 わたしが、このはなしをきいているうちに、かみさまにしかわからないものを人間にんげんろうとしてつめていたら、だれでもくるうだろうとおもいました。
 だが、あの宝石ほうせきのもつうつくしいいろや、はなのもついいにおいというものは、かみさまにだけ支配しはいされるものでしょうか? たしかに、人間にんげんこころよろこばせるものにちがいありません。しかし、それを人間にんげん所有しょゆうすることはできぬものでしょうか? なぜなら、人間にんげん自然しぜんをすこしでもわたくししようとするときは、そこに、こうしたおもわぬ悲劇ひげきまれるからです。

 ちょうど、春先はるさきのことでした。友人ゆうじんたずねると、
「これは、故郷くにからおくってきた、らんのはなけたのだが、んでみないか。」と、れてしてくれました。
「らんのはな?」
 わたしは、ちゃわんのなかをのぞくと、しろいらんのはながぱっとひらいて、わすれがたいかおりがしたのです。これをた、わたしむねはとどろきました。
きみ、これは、どこのらんかね。」
故郷くにやまにあるらんだよ。そこは、南傾斜みなみけいしゃふかたにになっていて、らんのはなのたくさんあるところだ。けわしいから、めったにひとがいかないが、はるいくと、じつにいいにおいがするそうだ。」
 ともだちは、らんについて、無関心むかんしんのもののごとくただ故郷こきょうやまうつくしさを讃美さんびして、きかせたのであります。
 わたしがそのやまへ、ともだちにもけずに、らんをさがしにいったのは、すぐのちのことです。じつをいえば、矛盾むじゅんじますが、はなにあこがれるよりは、一万円まんえんあたいするらんをさがすためだったのです。

 やまには、まだところどころにゆきのこっていました。しかし五がつなかばでしたから、木々きぎのこずえは、生気せいきがみなぎって光沢こうたくび、あかるいかんじがしました。たにには、ゆきがあって、わずかにそこながれるみずおとがしたけれど、そのおとくだけで、ながれの姿すがたえませんでした。そしてゆきえたがけには、ふきのとうがめばえ、岩鏡いわかがみはなうつくしくいていました。
 とうげつとやまおくにもやまかさなりかえっていました。それらの山々やまやまは、まだふゆねむりからめずにいます。このへん終日しゅうじつひとかげないところでした。ただ、ともぶ、うぐいすのこえがしました。かわらひわがいていました。まれに、やまばとのこえがきこえてきます。
「ああ、いいかおりが……らんのにおいだ!」
 しろはなくらんのあるところへきたというよろこびが、つよわたし勇気ゆうきづけました。しかしながら、このとき、しろくもが、たに見下みおろしながらいきました。
はなは、かみさまにせるためにいているのだ。はなあいするなら、らんをってはいけない。」
 わたしは、はっきりとくも言葉ことばみみにきくことができました。けれど、わたしは、それにしたがわなかったのです。いしからあしはずすと、谷底たにそこ墜落ついらくして、ひだりりました。この不具ふぐになったをごらんください。そして、いまでも、おもしますが、そのときのくも姿すがたがいかに神々こうごうしくて、ひかっていたか。ひと思想しそうも、なにかに原因げんいんするものか、以来いらいわたしは、地上ちじょうはなよりは、大空おおぞらをいくくもあいするようになりました。





底本:「定本小川未明童話全集 11」講談社
   1977(昭和52)年9月10日
   1983(昭和58)年1月19日第5刷
底本の親本:「未明童話 お話の木」竹村書房
   1938(昭和13)年4月
初出:「真理」
   1936(昭和11)年6月
※表題は底本では、「らんのはな」となっています。
※初出時の表題は「蘭の花」です。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2017年5月20日作成
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