新しい町

小川未明




 あるところに、はは二人ふたりまずしいらしをしていました。少年しょうねん幸三こうぞうといいました。かれは、子供こどもながらにはたらいて、わずかにかね年老としとったははやしなっているのでありました。
 かれは、あさは、はやつとめにかけて、午後ごごは、晩方ばんがたおそくまではたらいて、かえりには、どんなにははっていなさるだろうとおもって、いそいでくるのをつねとしていました。
 わざわいは、けっして、いええらび、そのひとえらぶものではありません。母親ははおやは、病気びょうきにかかって、いままでのごとく、かいがいしくかけてゆく見送みおくり、また、晩方ばんがたは、夕飯ゆうはん仕度したくをしてつということができなくなりました。そして、ははは、とこについたのでありました。
 幸三こうぞうは、どんなに心配しんぱいしたでありましょう。ちいさいときから、まごころのかぎりをつくしてそだててもらった、なつかしいははおもしてかなしまずにはいられませんでした。かれは、どうかして、はやく、はは病気びょうきをなおしたいとねがいました。会社かいしゃにいてはたらいているも、たえずこころは、いえへひかれました。そして、しゃ退けるとはしるようにしてかえり、ははのそばにいったのであります。
 少年しょうねんおもいは、とどかずにはやみませんでした。一おもかった、はは病気びょうきもおいおいにいいほうへとかいましたけれど、衰弱すいじゃくしきったものはもとのごとく元気げんきになるには、手間てまがとれたのであります。
 幸三こうぞうのもらっている給金きゅうきんだけでは、おもうように手当てあてもできなかったのです。かれは、それをかんがえると、かなしくなりました。
自分じぶんは、どんなに、つらいはたらきをしてもいいから、どうかして、おかあさんをはやくなおしてあげたいものだ。」とおもいました。
 あるの、もはやがたのことであります。みちすがら、少年しょうねんは、くらおもいにふけってあるいてきました。
 そこは、つねに、くるまや、ひととおりのはげしいところでした。そらは、くもっていて、したみずうえには、んだ、いくそうかのふねが、くろかげみだしていました。そして、雑沓ざっとうするみちからは、喧騒けんそうさけびがあがり、ほこりがいたっていました。そのあいだ少年しょうねんは、とぼとぼあるいてきたのです。
 かれは、はしうえにくるとしばらく、まって欄干らんかんによって、みずうえをぼんやりとながめていました。
おもうように、おやに、孝養こうようをつくされるひとはしあわせなものだ。」と、かれおもったのでした。そして、なかに、しあわせな、まずしい、自分じぶんはは姿すがたえがいて、どくおもわずにはいられなかったのです。
 かれは、空想くうそうからさめて、ふとはし欄干らんかんとしますと、自分じぶんから、数歩すうほへだたったとおもわれるところに、あまりにつかないほどのちいさなかみきれがはってありました。そして、それには、
かなしむものは、ガードについてみなみへゆけ。」といてありました。
 幸三こうぞうは、これをて、ガードのほうあおぎますと、あたまうえには、高架鉄道こうかてつどうのレールがはしっていて、ながつつみがつづいていました。そして、つつみしたには、穴倉あなぐらのようになって、倉庫そうこならんでいました。
 かれは、せま路次ろじをはいって、つつみについてゆくと、ところどころにガードがあるのでした。かれはどこへいったら、自分じぶん希望きぼういだされるのかとかんがえました。人々ひとびとや、馬車ばしゃや、また自動車じどうしゃは、無心むしんにガードのしたとおっていましたが、幸三こうぞうは、一つのガードのしたにくると、もうふるくなってれめのはいったれんがや、あおくこけのついたれんがのまじっているへい子細しさい見上みあげました。すると、そこには、ちいさなかみきれがはってあって、
「まじめにはたらこうとするものは、みなみへゆけ。」と、いてありました。
 晩方ばんがたそらは、くもっていました。おりおり、おもしたように、高架線こうかせんうえ汽車きしゃや、電車でんしゃおとをたててはしってゆきました。幸三こうぞうは、つつみについてみなみへゆきますと、両側りょうがわに、倉庫そうこばかりのならんだところへました。
 そのうちの一つの倉庫そうこのとびらに、やはりちいさなかみがはってあって、
「このとびらをせ。」と、いてありました。
 幸三こうぞうは、探偵小説たんていしょうせつにあるような場面ばめんだとおもいながら勇気ゆうきして、そのとびらをしました。すると、にぶおとをたてて、そのさびたとびらはくらおくほうひらきました。
 くら内部ないぶには、電燈でんとうがともっていました。そして、だんだんとしたほうふかくなっていて、地下室ちかしつになっていました。かれは、だんりかけました。すると、したに、一人ひとり労働服ろうどうふく少年しょうねんがじっとかれりてくるのをつめていました。
「なんで、こんなところへきたんですか?」と、少年しょうねん労働者ろうどうしゃは、たずねました。
 幸三こうぞうは、はたらいて、自分じぶん希望きぼうたっしたいとおもって、かみきれをたよりにたずねてきたことをはなしました。
「そうですか。しかし、あなたでは、仕事しごとほねがおれてつとまりますまい。たいていの大人おとながやってきてさえ、辛抱しんぼうがしきれずにいってしまうのです。仕事しごとというのは、ほかでもありません。ここにかさねてある鉄板てっぱんおくはこぶのです。なかなかちからがいって、つかれますが、あなたがなさるならやってごらんなさい。」と、少年しょうねん労働者ろうどうしゃは、いいました。
 いかにも、その少年しょうねんは、ものいいがはっきりとしていました。そして、うつくしい、きよらかなをしていました。幸三こうぞうは、なつかしげに、自分じぶんおなとしごろの少年しょうねんながら、
きみにできる仕事しごとなんですか?」とききました。かれは、その少年しょうねんにできることなら、自分じぶんにもできないことはないとおもったからです。
ぼくに? できますとも、すこしれればなんでもありませんよ。」と、少年しょうねんは、いきいきとしたつきをしてこたえました。
「じゃ、わたしも、やってみます。」
 幸三こうぞうは、そこにあったおも鉄板てっぱん両手りょうてをかけました。しかし、それは、容易よういげることすらできないほど、おもかったのでありました。
社長しゃちょうにいって、あなたのことをはなしておきますから……。」といって、少年しょうねん労働者ろうどうしゃはあちらへいってしまいました。
 幸三こうぞうは、一まい鉄板てっぱんをあちらにはこぶのに、どれほど、努力どりょくしなければならなかったでしょう……。つめたいコンクリートのうえあるいて、あちらまではこぶのに、いくたび鉄板てっぱんあしもとにいてやすんだでありましょう。そして、しまいにはつかれて、つまずき、あやうく、そのおも鉄板てっぱんあしくだこうとしました。また、そのあいだに、かれは、いくたび、そこからそうかとおもったでありましょう。
 しかし、あの少年しょうねん労働者ろうどうしゃわらわれるかとおもうと、おのずから自分じぶん意気地いくじなしをじて勇気ゆうきしておもいとどまりました。
 かれは、とうとう最後さいごの一まいはこわったときには、がっかりとして、つめたいゆかうえたおれてしまいました。
 そのとき、少年しょうねん労働者ろうどうしゃがやってきて、かれからだこしながら、
きみは、ほんとうにえらい。たいていのものは、我慢がまんがしきれずにいってしまうのだが、きみには、ほんとうに感心かんしんさせられてしまった。少年しょうねんばかりじゃない。大人おとなだって、たいてい辛抱しんぼうがされずにいってしまうのだよ。さあ、こちらへきたまえ。社長しゃちょうさんに紹介しょうかいするから……それは、よくわかった、しんせつなひとだから、きっときみのしたことに感心かんしんしてしまうよ。」といって、さきってゆきました。
 幸三こうぞうは、つかれたからだきゅう元気げんきちました。つづいて、あとからゆくと、もう一つとびらがまっていました。さきった、労働服ろうどうふく少年しょうねんは、とびらをすと、それがいて、なかには、ひとのよさそうな老人ろうじんが、テーブルにかって書物しょもつていました。
 幸三こうぞうは、どんなひとかとおそるおそるはいってきたのでした。きっと社長しゃちょうというひとは、いかめしいかおつきをしているとおもったからです。それが、こんなにひとのよさそうな年寄としよりであったので、きゅうに、いいれぬなつかしみをかんじました。
「これが社長しゃちょうさんだ。いま、おはなしした少年しょうねんはこのひとです……。」と、ちいさな労働者ろうどうしゃは、二人ふたり紹介しょうかいしました。
 幸三こうぞうは、ひろいへやのうちに、あまり人数にんずうすくなく、社長しゃちょう少年しょうねん労働者ろうどうしゃばかりなのを、なんとなく不思議ふしぎかんじたのでありますが、もう時間じかんがたっているので、ひとたちは、いえかえってしまったからであろう……と、こころおもったのでした。
 少年しょうねんは、テーブルのそばにって、幸三こうぞうが、おも鉄板てっぱんをみんなはこんだことを年老としとった社長しゃちょうかってはなしたのであります。そして、つかれて、たおれたこともげたのであります。老社長ろうしゃちょう柔和にゅうわな、二つのは、眼鏡めがねうちからレンズをとおして、じっと幸三こうぞううえそそがれていましたが、少年しょうねん言葉ことばくと、さもふか感動かんどうしたようにうなずきながら、
「どうして、こんなところへきてはたらになったのだ。」といってたずねました。
 幸三こうぞうは、はは病気びょうきをしたことから、十ぶん養生ようじょうをさせることが、自分じぶんちからで、できなかったことをこたえました。
 これをいた、年老としとった社長しゃちょうはもとより、少年しょうねんは、おおいにかんじたのであります。
「どんなにか、平常へいぜいしつけなかった力仕事ちからしごとをして、つかれたろう。さあ、これを一ぱいみなさい。」といって、社長しゃちょうは、コップに、ぶどうしゅいでくれました。
 それは、あまい一しゅさけでしたが、不思議ふしぎ気持きもちのよくなるのをかんじました。
「またくるがいい。今日きょうは、これでおかえり。あめっているようだから、この子供こどもに、いえまでおくらせよう……。」と、年老としとった、社長しゃちょうはいいました。
 幸三こうぞうは、がたくもっていたそらが、いつのまにかあめとなったのにづきませんでした。少年しょうねん労働者ろうどうしゃ二人ふたりれだって、かれは、地下室ちかしつからそとると、そこに、一だい自動車じどうしゃっていました。
「これは、会社かいしゃ自動車じどうしゃなんだ。社長しゃちょうがいったのだから、さありたまえ。」と、少年しょうねんはいいました。
 幸三こうぞうは、かつて、こんな自動車じどうしゃったことはありません。しかし、こういわれると辞退じたいしきれずにりました。自分じぶんのそばには、あお労働服ろうどうふく少年しょうねんこしをかけました。
 あめは、しきりにって、まどのガラスにかかりました。自動車じどうしゃは、はしって、いつしかあかるいまちなかはしっていました。青々あおあおとした街路樹がいろじゅかぜがあたって、そこにも、ここにも、みどりなみっていました。そして、雨脚あめあしが、しろぎんせん無数むすう空間くうかんいていました。
 幸三こうぞうは、平常へいぜい自分じぶんあるいているまちに、こんなうつくしいまちがあったことをおもすことができませんでした。
きみ、ここは、いったいどこなんだろうね。」と、幸三こうぞうは、少年しょうねんにたずねました。
A町エーまちだよ、ちょっとここでめてもらうんだ。」と、少年しょうねんはいって、自動車じどうしゃめさせて、自分じぶんだけ、くるまからりると、片側かたがわにあった、あかるい、うつくしい、いろいろのかんや、びんをならべたみせへはいりました。
 あめは、しだいに小降こぶりになってきました。少年しょうねんは、両手りょうてに、四かくのかんや、びんをつつんだのをかかえて、自動車じどうしゃにもどってきました。
「これは、きみに、はたらいてもらったおれいなんだ。かえったら、きみのおかあさんにあげてもらうように、社長しゃちょうさんからいいつかったのだよ。」と、少年しょうねんはいいました。
 幸三こうぞうは、自分じぶんはたらいたことが、これほどの報酬ほうしゅうあたいするとはおもわれなかったので、すまぬがしてることをためらっていますと、
きみのようなひとなら、いつでもきてはたらいてもらいたいと社長しゃちょうはいっていたから、いたら、やってきたまえ。」と、少年しょうねんはいいました。
 いつしか、自動車じどうしゃは、幸三こうぞういえちかくにきました。もう、これよりさきへは、自動車じどうしゃのはいれないところまできましたので、幸三こうぞうろしてもらいました。
 かれは、ははに、いい土産みやげってかえったのをよろこびました。
 それは、会社かいしゃで、社長しゃちょうましてもらったようなぶどうしゅに、滋養じようになりそうな、にくのかんづめでありました。
 ははからだは、もとのように達者たっしゃになりました。
 幸三こうぞうは、そののち、一倉庫そうこ少年しょうねんをたずねて、いろいろとこれからのうえのことについて物語ものがたったり、また、としとった社長しゃちょうにもおにかかって、おれいもうしたいとおもいましたので、あるのこと、そのうえってみずおもてつめながらかんがんだ、はしわたり、ガードをひだりれて、みなみほうをさしてゆきました。おなじような倉庫そうこならんでいるので、どれがそれであったかとまよいましたが、たしかに、それとおもった倉庫そうこのとびらのまえにたたずみ、やがてしてひらきました。すると、内部ないぶ電燈でんとうがともって、そのしたに三にんおとこが、鉄板てっぱんはこんでいました。おとこたちは、幸三こうぞうかおました。かれは、少年しょうねんにあいたいとげました。
「そんな、子供こどもは、ここにはいない。」と、おとこ一人ひとりがどなりました。
 幸三こうぞうは、倉庫そうこがちがったのでないかと、あたりをまわしますと、番号ばんごうおなじければ、すべての記憶きおくおなじでありましたから、社長しゃちょうにおにかかって、少年しょうねんのことをたずねようとおもいました。
社長しゃちょうさんに、おにかかりたい。」といいますと、
社長しゃちょうが、こんなところにいるものか。」
「おまえは、社長しゃちょうっているのか?」
 はたらいているおとこたちは、口々くちぐちにいって、不思議ふしぎそうに、幸三こうぞうをながめたのです。
っています。年寄としよりで、眼鏡めがねをかけて、ひげのしろかたです……。」
「どこで、たんだい。」
「このおくに、テーブルにかっていられました……。」と、幸三こうぞうこたえました。
 おとこたちは、おおきなこえしてわらいました。
おれたちも、まだ社長しゃちょうたことはないが、なんでもわかいということだ。それにこのおくにはひとのいるへやなんかないはずだ。おまえは、どうかしているな。」と、かれらはいって、またわらいました。かれは、おどろいて、あたりをまわしますと、あちらの壁板かべいたに、老人ろうじん少年労働者しょうねんろうどうしゃがはってありました。幸三こうぞうは、つばかりに、そののところへはしってゆきました。
「あ、これだ!」
 三にん労働者ろうどうしゃは、そばへやってきました。
「これはえらひとだぜ。ただしい、まずしいひと味方みかたなんだ。おまえは、このひとっているのかい。」と、かれらは、たずねました。
 幸三こうぞうは、だまって、うなずいて、なみだぐみながら、そとほうへとてゆきました。
――一九二五・八作――





底本:「定本小川未明童話全集 4」講談社
   1977(昭和52)年2月10日第1刷
   1977(昭和52)年C第2刷
底本の親本:「小川未明童話全集 第11巻」講談社
   1952(昭和27)年4月
初出:「童話」
   1925(大正14)年11月号
※表題は底本では、「あたらしいまち」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:へくしん
2021年1月27日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード