今を去る三十年の昔、三
題噺という事
一時の流行物となりしかば、当時圓朝子が或る宴席に
於て、
國綱の刀、
一節切、
船人という三題を、例の
当意即妙にて一座の喝采を博したるが本話の元素たり。其の時聴衆
咸言って
謂えらく、
斯ばかりの佳作を一節切の
噺し
捨に為さんは
惜むべき事ならずや、
宜敷く足らざるを補いなば、
遖れ席上の呼び物となるべしとの勧めに
基き、
尚金森に充分の
枝葉を茂らせ、國綱に一層の
研を掛け、一節切に
露取をさえ添え、是に加うるに俳優
澤村曙山が逸事を
以てし、題して
花菖蒲沢の紫と号せしに、この紫や
朱より先の世の評判を奪い、三十年後の
今日迄依然として其の色を変ぜざるのみか、
一度やまと新聞に写し
植字たるに、
這も
復時期に
粟田口鋭き作意と
笛竹の響き渡り、
恰も
船人の山に登るべき高評なりしを、
書房は
透さずこの船人の
脇艪を押す事を許されたりとて、
自己をして水先見よと乞うて止まねば、久しく採らぬ
水茎の
禿たる
掉を
徐ら採り、ソラ当りますとの
一言を
新版発兌の船唄に換えて序とす。
弄月庵主人記