肱鉄砲

管野須賀子




必要の一物


 曰く婦人問題、曰く女学生問題、と近年にわかに女の問題は、所謂識者の口に筆に難解の謎の如く、是非論評せらるゝに至れるが、而も其多くは身勝手なる男子がやや覚醒せんとしつゝある、我等婦人の気運を見て、驚きの余り我田引水の愚論を喋々せるものにして、耳を傾くるの価値あるものは、殆んど皆無と言ひても差支なき程なり。
 そは兎もあれ、妾は今、言稍極端なるに似たれ共、今日の婦人に尤も必要なる、一物を望まんとす。
 何ぞや、堅固なるひじ鉄砲是なり。

何故ぞや


 何故、肱鉄砲を要するや。
 之を説く前に、先づ婦人諸君に借問したきは、諸君果して其身の境遇に絶対の安心を得て、満足し居らるゝや否やの一事なり。
 妾の見る処を以てすれば、多年の習慣上、表面だけは余儀なく平和を粧ひ安心らしく見せかけ居るも、極く少数を除く外の婦人は、総てことごとく衷心に何等かの煩悶を横たへ、不安の思ひに戦々兢々たる事実を発見するなり。何故ぞや。

男子の貞操


 男子に貞操なければなり。
 凡そ世に厄介なるものも少なからねど、妾は男子程厄介なる者は無しと思ふ。妾は男子の(暁天の星なる真の純潔なる士は例外)口より婦人貞操論を聞く度に、常にチヤンチヤラ可笑しくて噴飯し居るなり。然して耳を傾くる前に、先づお手許拝見と叫ばざるを得ざるなり。社会の滔々たる男子が、臆面も無く婦人貞操論を口にするイケ図々しさに至つては、只唯、呆れ入らざるを得ざるなり。
 是れ畢竟、婦人を奴隷視し、侮辱するの甚だしきものなればなり。
 妾は、我が婦人諸君が起つて、何故男子貞操論を絶叫せざるかを、頗る奇怪とする者なり。

悲しい哉


 故に妾は、今日の汚れたる男子の口より吐き出さるゝ、所謂賢妻良母なる語を、蛇蝎だかつの如く嫌忌し、常に冷笑を以て迎へつゝあるなり。腐敗堕落せる彼等男子に、何すれぞ貞操を強ゆるの権利ありや。彼等が婦人に対して貞操を強ひ、賢妻良母を説く前に、何ぞ男子自ら貞操を全ふして、賢父良夫たらざるや。世に矛盾多しといえども、恐らく斯くの如き大矛盾はなかる可し。
 されど悲しい哉、現今の社会制度に於ては、此大矛盾、大侮辱をも尚且つ忍んで、総ての婦人が男子の奴隷とならざるを得ざるは何故ぞや。是れ畢竟、生活の不安ちふ根本の一大問題のあればなり。

奮起せよ


 此根本問題の解決は、勿論社会主義にたざる可らずと雖も、而も我等婦人は尚それ以外に、此我儘勝手なる男子閥とも戦はざる可からざるなり。
 奮起せよ婦人、覚醒せよ婦人。
 労働者の資本家に対する階級打破の夫に比して、我等婦人が男子閥に対する平等自由の要求は、只己が意志一つにて、声を揚げず、血を流さず、至つて容易に得らるゝに非ずや。
 暴横なる男子を排斥せよ、貞操なき男子を排斥せよ、堕落せる男子を排斥せよ、然して彼等に反省を与へよ。
 卿等は百万トンの甲鉄艦にも増し、百インチの砲弾にも優る、男子排斥の一大武器たる肱鉄砲を有するに非ずや。

肱鉄砲の一斉射撃


 我が婦人諸君よ、一致団結して男子閥を打破せられよ、殊に未婚の婦人よ、堅固なる肱鉄砲に常に戦闘準備を怠る勿れ、安心なき結婚に、何の幸福か是れあらんや、貞操なき男子との同棲に、何の愉快か之れあらんや、妾は我が婦人諸君が、此有力なる最大武器を、我が権利保護の為に利用するを知らずして、只いたずらに暴横なる堕落男子の枕以外に用いざる、其腐甲斐ふがいなさを、常に痛嘆する者なり。
 起てよ婦人。
 起つて諸君が団結して、肱鉄砲の一斉射撃をせられなば、男子は立どころに降伏して、卿等の足下にひれ伏し、泣いて哀を乞ふや必然なり。
 結婚を急ぐ勿れ、売買結婚に甘んずる勿れ、而して己れの修養に勉めよ。
 斯くて始めて、理想の家庭をつくるを得べし。
 奮起せよ婦人、磨け肱鉄砲を。





底本:「[新編]日本女性文学全集 第二巻」菁柿堂
   2008(平成20)年9月21日第1刷発行
底本の親本:「管野須賀子全集 2 (全3巻)」弘隆社
   1984(昭和59)年11月30日発行
初出:「牟婁新報 第五八〇号」
   1906(明治39)年4月15日
※「是」と「之」と「是れ」と「之れ」、「可ら」と「可から」の混在は、底本通りです。
入力:かな とよみ
校正:持田和踏
2022年5月27日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード