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図書カード:No.47707

作品名:日本芸能史六講
作品名読み:にほんげいのうしろっこう
著者名: 折口 信夫 

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作品データ

初出:底本13頁冒頭から34頁3行目まで「舞踊芸術 第八巻第十一号」1942(昭和17)年11月発行、
34頁6行目から45頁3行目まで「舞踊芸術 第八巻第十二号」1942(昭和17)年12月発行、
45頁6行目から54頁12行目まで「舞踊芸術 第九巻第一号」1943(昭和18)年1月発行、
54頁13行目から64頁3行目まで「舞踊芸術 第九巻第二号」1943(昭和18)年2月発行、
64頁4行目から72頁8行目「が出来てゐたでせう。」まで「舞踊芸術 第九巻第三号」1943(昭和18)年3月発行、
72頁8行目「私共は、」から77頁最後まで「舞踊芸術 第九巻第四号」1943(昭和18)年4月発行、
三味線唄の発想を辿る「短歌研究 第七巻第二号」1938(昭和13)年2月発行
文字遣い種別:新字旧仮名
備考:

作家データ

分類:著者
作家名:折口 信夫
作家名読み:おりくち しのぶ
ローマ字表記:Orikuchi, Shinobu
生年:1887-02-11
没年:1953-09-03
人物について:創作では釋迢空を使用。大阪の医師の家に生れるが、父親の放蕩により家計が傾く。苦労の末、東京の国學院大學へ進学し卒業後教鞭をとる。
民俗学者柳田国男に「沖縄行き」を勧められて、当地に残る古の「型」「もの」に感動し、なかなか東京へ帰らなかった。そこで得たことが民俗学者折口信夫の基礎となる。天性の文学的才能が加味し、折口は大胆にも「まれびと」「貴種流離譚」など、独自の言葉を駆使しその論文を発表。
最初、そうした言葉を心よく思わなかったのは、師の柳田国男である。しかし折口は柳田を生涯にわたり尊敬し続けた。
折口の興味は、民俗学に留まらず、国文学の発生にまで及んでいる。それらのほとんど「口術筆記」の形をとっていた。書き手(聞き手)は、折口の頭の回転の速さと独特の言い回しでついていくことに閉口したという。
生活能力に乏しい折口が公私共に信頼をおいていた弟子の藤井春洋を養子としたが、それは春洋本人は知らぬことであった。柳田国男が保証人であるその養子縁組を知ることなく、春洋は硫黄島へ出征してしまっていた。
間もなく折口の下へ春洋の訃報が届いた。今、折口は、遺言通り、春洋の故郷である能登の羽咋で春洋の隣に半分だけ眠っている。もう半分は、大阪の折口家代々の墓で眠っている。(まれびとプロジェクト)
wikipediaアイコン折口信夫

底本データ

底本:折口信夫全集 21
出版社:中央公論社
初版発行日:1996(平成8)年11月10日
入力に使用:1996(平成8)年11月10日初版
校正に使用:1996(平成8)年11月10日初版

底本の親本:折口信夫全集 第十八卷
出版社:中央公論社
初版発行日:1967(昭和42)年4月25日

工作員データ

入力:門田裕志
校正:ミツボシ

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